Taxi3

テーマ:
「Taxi 3」(2003年/フランス)★☆☆☆☆

F1級のスーパータクシーがカーチェイスを繰り広げる、アクションコメディ人気シリーズ!?の第3弾なんですが、1と2が結構好きだったヒーすけ的には、少し期待はずれというか、特に盛り上がるシーンもあまりなく、終わった感じでしたねー。

恐らくこの映画単体で観れば、もう少し楽しめたんですが、1と2を観ているだけに厳しいコメントになっちゃいましたね。ま~映画のシリーズ物では、よくあることですね。

ただ「Taxi」シリーズ自体は、爽快なカーアクションとユーモアあるコメディタッチで描かれていて、観ていて楽しい映画ですから、オススメっちゃーオススメですよ♪

☆クリック募金☆
AD

ビッグフィッシュ

テーマ:
「ビッグフィッシュ」(2003年/アメリカ)★★★★☆

ファンタジーと現実を織り交ぜて描く父と息子の感動物語。『PLANET OF THE APES/猿の惑星』の鬼才ティム・バートン監督が同名ベストセラーを映画化した作品です。

同じ話を聞くなら、平凡でつまらない話より、少しうさんくさいけど、夢があって楽しく、笑える話のほうがいいですよね。そんなちょっとうさんくさいけど夢のある世界を、現実と織り交ぜて描写した作品で、おもしろかったです。

自分もこの話に出てくる主人公の父のように、おもしろおかしい話が出来る人間になりたいな~と思いましたね。

ファンタジーの世界へ誘われたい時には、オススメです!!

☆クリック募金☆
AD

大江戸温泉物語♪

テーマ:
今日は同僚同期の留学経験者数人で、「大江戸温泉物語」というテーマパークに行ってきました。施設内には、温泉はもちろん、昔懐かしい雰囲気を演出した屋台が並んでたりで竜宮城気分(笑)が味わえます。

というのも、ここでは入館する際に、みなが浴衣に着替えて施設内を散策する形になっており、何か本当に少しタイムスリップした感じがして楽しかったです。

リラックス、リフレッシュしたい時にはまた是非行ってみたいと思いました。

☆クリック募金☆
AD
イギリスのブリティッシュカウンシルという団体が、102カ国、4万人の投票から選ばれた美しい英単語上位70単語のランキングを発表しています。

以下上位20単語を抜粋しました。

20位 rainbow 虹
19位 grace 優雅
18位 hope 希望
17位 enthusiasm 熱心、意気込み
16位 cherish 大切にする
15位 gorgeous 華麗な
14位 sweetheart 恋人
13位 sunshine 日光
12位 blossom 花、開花する
11位 peace 平和
10位 tranquility 静寂、平穏
9位 liberty 自由、解放
8位 freedom 自由
7位 destiny 運命
6位 fantastic 素晴らしい
5位 eternity 永遠
4位 love 愛
3位 smile 微笑み
2位 passion 情熱
1位 mother お母さん

さすがにポジティブでいい意味の単語が並んでますねー。1位がmotherってのは、万国共通して、やっぱり母は偉大なんですねー。

ヒーすけ的には、hope,peace,liberty,freedom,cosmopolitan(国際的、国際人)等が意味と言葉の響き両面で好きな単語ですねー。

皆さんはどの単語が好きですか??

残りのランキングはこちらへ→ランキングへ

☆クリック募金☆

「ゆでガエル」

テーマ:
先日の「自分のキャリアを考える会」の中でキーワードとして出ていた「ゆでガエル」

カエルは、突然熱いお湯に入れられると、驚いて飛び出す。だが、常温から徐々に熱くなるお湯の中にいると、その環境の変化に気づかず、やがてゆであがってしまうという。

「ゆでガエル」のキャリアは、周囲の環境変化に鈍感で、何も対策を取らなかったばかりに、結果として不幸なキャリアとなった人のことを指す。

自分ではバリバリ活躍しているつもりでも、実は業務量が多いだけで、時代の流れからズレているケースもある。「ゆでガエル」は他人事だと笑っていられない―――。

自分はゆでガエルにならないように、自分の仕事に取り組むことはもちろん、常に外の世界にもアンテナを張って生きていきたいですね。

☆クリック募金☆

自分のキャリアを考える会

テーマ:
今日は仕事後、他社で主に新人を対象とした「キャリアを考える会」というセミナーがあったので参加してきました。

その会社は東京駅の正面にある、まさに日本の中心で、きれいでしたねー。

実際のセミナーには遅れて参加したこともあり、あまり得るものはなかったのですが、それでも、幾人かの仕事に対する考え方とかを聞けたことは、参考になりましたね。

その後懇親会があり、そこでは、結構熱く語り、また新しい出会いあり~刺激をもらい~のと有意義な時間を過ごせました。

一人の方が、「楽しんだもん勝ち」ということで、非常に前向きで、毎朝5時半に起きて、とりあえず、一日一つでも多く自分が楽しいと思うことを見つけたり、やったりすることを心がけているという話を聞いて、わかっていながら、なんとなしに一日を過ごしてしまうことがあった最近の自分を見つめなおすきっかけになりましたね。

今後も、色々なセミナー、イベント、企画に参加していきたいとなーと思いました。やっぱ色々な人の話し聞いたりするのって楽しいですもんね☆

☆クリック募金☆
2月24日、全国の人気パン屋を集めた「東京パン屋ストリート」が、日本最大級のショッピングセンター、TOKYO-BAYららぽーと(千葉県船橋市)に開業する。

京都の揚げパン専門店「パンの耳」や奈良のサンドイッチ専門店「麦の花」など、関東初出店のパン屋を中心に八店が入店するとか。

パン大好きっ子のヒーすけとしては、ぜひ行ってみたいですなー。しかし、船橋は、なかなか遠いな~~

どなたか行く予定がある方は、是非是非感想聞かせてくださ~い♪

☆クリック募金☆

モバイルSuica誕生へ?!

テーマ:
「モバイルSucica~携帯が定期になって電車に乗れちゃう?!」

以下引用・・・

『モバイルSuicaの目玉は、「電車に乗れる」「対応店舗で買い物ができる」といった現行のSuica機能に、携帯電話との融合で新しい機能が追加される点にある。具体的には「携帯の画面で履歴や残高が確認できる」「通信機能を使っていつでもチャージできる」「定期券を購入できる」といった機能が予定されており、また2007年度には「新幹線にチケットレスで乗車できるようにしたい」(JR東日本)とする。』

本当に携帯1台で時計、財布、携帯音楽プレーヤー、デジカメ、家庭のリモコン類までいらなくなる時代がきそうですね。

☆クリック募金☆

リーマンの切ない王道?!

テーマ:
久々終電上がりな日本型リーマンのヒーすけです♪
そんな今日のヒーすけさん…お昼12時は吉野家、そっから何も食わずに、ひたすら仕事に追われ終電に乗り、帰り道は深夜1時の松屋で夕飯…。

そんな一日でしたとさ…明日はいいことあるかな~笑泣

☆クリック募金☆
先日起きた寝屋川市での少年による教職員殺傷事件や奈良市の女児誘拐殺人事件などを受けて、教育委員会が、全ての公立の幼稚園と小・中学校に、特殊警棒や催涙スプレー等を3月中に配備することを決めたとか。催涙スプレーは全教職員が所持するという徹底ぶりらしい。

確かに、これまで4年前の池田小学校での校内殺傷事件以来、学校の防犯対策を強化してきたが、それでもこのような事件が起こってしまったのは、とても残念なことで、警戒を強化していくことが必要だと考える。それこそ、米国のように門には銃を携帯した警官を配備するまではいかなくとも、開かれた町の公共の場である学校にも限界があり、学校へ出入りする人を確実にチェックする仕組みが必要なのかもしれません。

その一環として、今回の教職員の催涙スプレーの所持も必要な措置だと思うのですが、、、少し冷静に考えた時に、もう一つの問題が頭を過ぎりました。

それは、ここ数年表沙汰になる、教師による生徒への性的いやがらせや暴行等の事件。これまで聖職とされていた教師というものに対する、不信感が出てきたことも否めません。

もちろん、そんな教師は本当にごくごく一部であり、大多数の教師の方々は、日夜明日の日本を担う子供へ熱心に教育をしていただいてると思いますし、私もこれまで数々の良き先生と出会い、成長させて頂きました。

だからこんなことは考えたくないのですが、教師に催涙スプレーが配布されたとして、仮にそれが悪用されたとしたら・・・。防犯を強化したつもりが、新たな問題を引き起こしてしまうとも限らないと思うのです。

もちろん、そんなことは起こらないように、管理方法であるとかは考えているんでしょうが、今回に限らず、何か問題が起きて、それに対する対策であるとか、解決策を考える時、人間ですからどこか感情論で動いたりしてしまうこともあると思います。

そんな時、ふと冷静に物事を広い視野というか、多角的に捉えて、考えることって大切だと思うんですよね。これは今回のことに限らず、日常的に意識することが必要だと思います。もちろん私も含め。

今回こんな記事を書いたのは、事件発生から短期間で具体的対策が出たことに対して、迅速な対応の裏に潜む、安易な対応が脳裏を掠めたからです。。。

よければ、どんなことでもいいので皆さんの意見も聞かせて下さい☆

☆クリック募金☆