NEET予備軍・・・汗

テーマ:
「NEETとは・・・」

先日テレビで「NEET」について特集されていた。NEETとは、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。現在、日本にはNEETに分類される若者の数は68万人と言われています。現代の日本には、登校拒否、引きこもり、フリーター、パラサイトシングル・・・等々社会問題視されている言葉がありますが、NEETもその一つといったところでしょうか。

そんなNEETが増加している原因の一つが、現代の若者は、メディアやインターネットの発達により、簡単に情報が手に入る一方、その膨大な情報に埋もれてしまい、自分が本当に何をしたいかがわからなくなることがあると言われています。そうやって、興味の幅は広がるが、それぞれが中途半端になってしまい、自分を見失ってしまうみたいです。

そんな中、社会は多様性に富み、終身雇用でサラリーマンになる時代ではなく、キャリアアップして、自分の本当にやりたい仕事をしよう!的な流れになっています。そうすると、人は自分も何か強みがあるはずだ!とか、人とは違う人生を歩みたい!等々考えて、今の自分に納得がいかないんですが、かといって本当に自分が出来ること、したいことがはっきりするわけでもなく、NEETとなってしまうらしいのです。

専門家曰く、NEETには、真面目過ぎるがゆえに、あれこれ考えすぎて、過度に自分自身にプレッシャーを与えてしまい、行動出来なくなる人間が多いと言います。

この番組を見ていて、NEET予備軍かも?!と思う人がいます。他でもない、私自身です。おもしろいぐらいに上記のNEET像に思い当たる節があるんですよね。だから今回、自分を戒める意味も込めて、こうやって文章にしてみました。

ただ、人は少なからずみんな自分の生き方に疑問があったり、納得いかないこともあると思います。完璧な人間がいないのと同じで、全てが満足な人生なんてないんですよね。そう考えると、誰もがNEET予備軍であるし、みんなNEET的感情とうまく付き合いながら生きてるんですよね。

それは友人、恋人、家族、夢、または食べ物?!なんでもいいんですが、支えとなるもの、また支えあえるものがあって、人は生きていけるんだな~と思いますね。

そう考えると、周りの人々や社会がNEETを理解し、支え合い、協力することで、NEETも減るんじゃーないかと思いますね。

P.S.実は、このブログのタイトル「人生楽しんだもん勝ち?」っていうのも、それが一番!と思いつつも、あれこれ考えて悩んでしまう自分の性格を抑えて、もっと気楽に楽しく生きようや♪と戒める意味合いもこもってるんですよー。
AD
日本の魅力!それは四季があること。世の中には、そんな季節の移り変わりを感じるものがたくさんあると思います。天候の変化、木々の色合い、街の服装、テレビの話題、旅行の宣伝等々。そんな季節の移り変わりを感じる中で忘れちゃならないものに、「食」がありますよね。

そんなヒーすけが高校の頃から毎年冬を感じる食べ物の一つ!それが、このマクドナルド(あえてマック、マクドとは言いません(苦笑))の「グラコロ」です☆え!?何!?ふつ~鍋、湯豆腐、みかんとかちゃうの?!って思う人もいるかもしれません。もちろん、それも冬を感じる食べ物なんですが、あえて、グラコロで冬を感じてます(笑)今日は「チーズグラタンコロッケバーガーセット530円」食べて幸せなヒーすけでした♪

皆さんが「冬だなぁ~」と感じるものってなんですか??
AD

GREE帰国子女飲み会♪

テーマ:
土曜日は、今話題のソーシャルネットワーク(ネット上で自分のネットワークを拡げるサービス)「GREE」のコミュニティの一つで、「帰国子女の会」というのがあって、その飲み会に初参戦しました。全然知り合いもいない飲み会へ乗り込むってことで、緊張しながら行きました。

しかし、そんな緊張はすぐにほぐれ~ふつ~に楽しくおしゃべりしながらお酒を飲めました~。というのも、まず隣に座った方が、同じアメリカのNJ州(ニュージャージー州)に住んでた方で、しかも現在勤務地が同じ汐留という、なんとも奇遇なことで、すぐに話が盛り上がったんですよね。先週の「留学経験のある同僚との飲み会」といい、改めて世間の狭さを感じましたね☆

その他の方とも、やはり同じ「帰国子女」という共通点があるので、お互いの経歴や、経験を聞くだけで、すごく楽しいですし、共感する部分や、異なる考えをシェア出来たりして、話は尽きませんね。

さらに帰国子女というバックグラウンドは同じでも、今は一人一人が様々な分野で活躍されてるので、とても刺激になりますし、また世界が拡がりますね。

人が大好きなヒーすけとしては、とても貴重な機会ですし、魅力的な方が多いと、自分も負けないように、魅力的な人間になりたいと思いますね。

そんなわけで、ヒーすけは今
mixi(http://mixi.jp/home.pl)
GREE(http://www.gree.jp/)
に登録しています☆
AD

子供は自然で育てよう!

テーマ:
「自然体験に乏しい子供増加」

子供が自然に触れる機会が少ないらしい。大学時代サークルで、年に1度夏休みに子供を2泊3日のキャンプに連れていっていたヒーすけとしては、悲しいニュースですね=。オリエンテーリング、キャンプファイア、川遊び、虫取り、火を炊いての自炊等々、無邪気に自然で走り回っている子供たちほど、輝いてるものはないですよ~。環境破壊等が世界的に問題になっている現代、未来を担う子供たちに自然を大切にする心を養うことも、とても重要だと思いますね。そのためにも、子供たちが自然に触れる機会を与えることは大切ですよね。少なくとも自分の子供は必ず自然に連れていってあげたいですね~。

P.S.関東周辺で子供に自然体験の機会を与えてる団体とかないかな~。ボーイスカウトとかでしょうかね~?何か情報お持ちの方いらしましたら、教えてくださ~い。
昨晩は、久々に21時から飲み始め3軒はしごで5時まで飲んできました~。おかげで今日は昼過ぎまで寝てしまいましたf^_^;でも時間を気にせずまったりしゃべりながらお酒を飲むのはよろしいですな~。今日もこれから飲みにいってきま~す(^O^)

冬風よ 熱燗一杯 あったまろ
Byヒーすけ

岩隈の自由を求めて!?

テーマ:
「もめるオリックスと岩隈の問題」

近鉄とオリックスの合併で、当初から合併球団オリックスに残留することに難色を示していた岩隈選手。愛着ある球団が消滅して、合併球団ではプレー出来ないと言う岩隈の気持ちもわかる気がしますね。ただオリックスとしても、主戦力となる岩隈選手が抜けるのは大きな痛手であり、必死に説得するのもわかります。。。そこで立ち上がった古田選手会長!!お互いに、決意は固いようで、交渉は難航しそうですが、ヒーすけ的には岩隈の意志を尊重してトレードで新天地で頑張って欲しい気がしますね。
今日は久々に会社の同期飲みに参加しました。料理は今年初の「鍋」!去年の今頃は、2日に1回は鍋!ぐらいなペースで、人生で二度とこんなに鍋を食べることはないだろう!!ってぐらい鍋な日々でした♪そんな鍋も今年は、全国を襲った台風や地震による被害で野菜の卸値が高騰し、おいそれと鍋をするわけにもいかず、少し寂しい気持ちですね~。

さて、社会人になって半年が過ぎ、多かれ少なかれ、みんな悩みを持っています。そんな同じような境遇にいて、お互いに悩みを話し合う同期がいるってのはいいことですね~。人間自分だけじゃないと思うと、少なからず気分は楽になるもんですからね。

そんな感じで、あれこれくだらない話もしながら、仕事の愚痴もこぼしつつ、ほろ酔い。久しぶりにいい感じでお酒が入り、いい気分で帰宅しました☆

勤労感謝の日でした。

テーマ:
今日の幸せはもちろん、祝日だったこと!!何より嬉しいこっちゃ~。今日は、来週12/4に迫る部のゴルフコンペに向けて、ゴルフの練習をしに打ちっぱなし場へ。前回は、久々とはいえ、そこそこ感覚を思い出して、いい感じだったんですが、今日は最悪でしたね・・・。このままではコンペ危うし(汗)今週末もう一度行って、調整しなければ。

ま~ともあれ、人生で初めて、真の「勤労感謝の日」のありがたみを味わいましたね(笑)さっ後3日頑張るぞ~おやすみ~
「キル・ビル」 (2003年)★★☆☆☆

昨年話題になったクエンティン・タランティーノ の作品。とにかくバイオレンスで戦闘の嵐。頭、手は飛び散り、血はぴゅーぴゅー出て、惨殺の数々。途中気分悪くなったりもしますが、あそこまで徹底的に戦闘に力を込めた作品なんで、そこらへんは見ごたえもありました。特に途中のアニメーションのシーンとかは、かなり監督も凝ったみたいで、映画ならではの一作ですね。

「キル・ビル vol.2」 (2004年)★★★☆☆

前作に比べ、戦闘は減り、人物模様を細かく描いた作品でしたね。二部完結なんで、vol.2見なくしてキルビルは語れません!!しかも、vol.2は表面上の戦闘だけでなく、登場人物の性格や内面の心模様を表現していて、おもしろかったです。「1」を見て、くだらないと感じた人も、せっかくなんでvol.2はレンタルでもして、見てみることを薦めますね。
ということで、コンビニで定番の駄菓子を買っちゃいました。うまい棒メンタイ味、ベビースターマヨソース味、チロルチョコスイートポテト味&きなこもち味、占めて84円。新商品お菓子もいいですが、たまには昔ながらの駄菓子もいいですね~。その中でもオススメは、なんといってもチロルチョコきなこもち味!!初めて食べた時は半信半疑でしたが、これが見事にきなこもちの味がするんですよ!一度お試しあれ~。

それにしても、子供の頃よく駄菓子屋でお菓子買ったのをおもいだしますね~。暫く新商品より駄菓子にはまりそうなヒーすけです♪

「駄菓子の紹介サイト」←懐かしい駄菓子の数々。参考までにどうぞ~