「人間力」とは

テーマ:
日本のメダル総数が最多だったアテネ五輪。その五輪に引き続き行われた、「パラリンピック」で、日本はメダル総数、金メダル数とも史上最多となり、メダルラッシュに沸いた五輪同様の活躍だった。

そこで競泳に出場した成田真由美選手
実は今年4月の入社式で、この成田選手に「人間力」というテーマで講演をしていただきました。その中で成田さんは、障害を煩った時の絶望感、そこから立ち直った経緯、日本の障害者に関する問題など、熱く語っていました。1時間半に及ぶ講演はあっという間に終わり、私の目頭は熱くなり、成田さんの言葉が心に響いたのはもちろん、会場は感動の嵐に包まれました。

それは、成田さんのが障害者にも関わらず頑張っている姿に感動したのではなく、一人の人間として、強い意志を持って生きている姿、あそこまで一言一言に感情のこもった熱い想いを込めて話す姿に、ただただ圧倒され、感動したのでした。

私はそこに、人間の持つ心と言葉の力のすごさを感じました。

4月に予告した通り、成田選手は今年のパラリンピックにおいても、金7つ、銅1つのメダルを獲得しました。もう、素晴らしいの一言につきます。
一人の人間として、成田選手を尊敬しますし、私も成田選手のように、強い意志を持った心を持ち、自然と言葉に熱のこもる人間を目指したいですね。
AD

仕事人間からの脱却!?

テーマ:
昨日の徹夜仕事から、36時間ぶりに会社から解放され、我が家に戻って参りました。偶然そんな時に目に入ったのが、「働きすぎ日本人」の記事。そうです!日本人は働きすぎ!!・・・だと思う。

では、なぜ日本人は働きすぎなのか??実は、日本の「国民の休日」は世界でも有数に多く、休日は決して少なくもないのです。
では、何が違うのか?

①企業文化
②休日の使い方

①例えば、ヨーロッパなどは、お昼休みが2時間あったり、残業なんて、ほとんどなかったり、長年築いて来た企業文化が異なるんでしょうね。これは、社会の構造や会社の組織構造など、様々な要因があって、言い換えれば、日本の企業は効率悪いのかも?!

②例えば、ヨーロッパでは2~3週間、時には1ヶ月の長期休暇を取ることも、珍しくない。加えて、「年休を使わない日本人」。聞くところによると、日本人は休みがあっても使い方を知らないから、休まないという話も、、、

つまり!もちろん仕事を生き甲斐にするのも悪くないが、一度っきりの人生、たくさんのことに挑戦し、たくさんの人に出会いたいっしょ。少なくも、私が目指す人生は、そうですね。もっと仕事以外のライフにも時間をかけていいはず!!なんせ「人生楽しんだもん勝ち」ですから♪

AD

ETに会える日は??

テーマ:
宇宙。人類の憧れの世界。この度「2007年宇宙の旅」!?とでもいうのか、航空会社などを傘下に持つ英ヴァージン・グループが、一般人向けに2007年に宇宙旅行体験ツアーを始めると発表したとさ。
なんかちょっと前に、コカコーラを飲んで、宇宙の旅が当たる!って企画あったけど、あれって実現するのかな??
近いようで、遠い、宇宙。生きてるうちに、青い地球を見てみたいと、思ったり、思わなかったり。汗
AD

GetSports

テーマ:
日曜0時からテレビ朝日で放送中の「GetSports」。情熱大陸のスポーツ版とでもいいますか、スポーツドキュメンタリーですね。
今日は、今最もホットな野球選手「イチロー」について取り上げてました。イチローの素晴らしい点は多々ありますが、何よりイチローは、大きな目標を持ちつつ、それを達成するまでの小さな目標を常に持っているということ。私も、まずは自分のサイトを運営出来るようになるため、一つ一つ、目標を設定していこうと思いました。

さぁ今週はイチローが歴史を作る週になるはず。目が離せませんね!!私も実りある1週間を過ごしたいと思います。

情熱大陸

テーマ:
月曜23時15分からの「英語でしゃべらナイト」と共に、私が毎週欠かさせない番組の一つが、「情熱大陸」です。毎週一人ずつ、今輝いてる人をクローズアップして伝える番組です。毎週様々なフィールドで活躍する人が取り上げられるので、とても興味深く見ています。また、その情熱が、私にも励みとなって、また今週も1週間頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

今日は落語家の「林家こぶ平」さんでした。こぶ平さん曰く、「父が偉大で大変なのは、俺と長嶋一茂ぐらいだよ」とのことでした。確かに、偉大な父を持つと、世間からの期待やらで、何かと大変なんだろうなと思いますね。しかも二人とも父と同じ道を歩んだので、周囲は比較しますしね。
ただそんなプレッシャーの中でも、二人ともJr.としてでなく、一人の人間として、それぞれ個性を持って活躍していて、尊敬出来ますね。
今日もまた、勇気と明日への活力をもらいました。

アフィリエート♪

テーマ:
これは自分のホームページを持っている人が、自分のサイト内で広告主の商品やサービスを紹介して、その紹介文やバナーをサイトに訪れた人がクリックし、広告主の商品やサービスを買ったとします。そうすると、広告主が紹介してくれたお礼に、皆さんが購入した金額に応じて(例えば金額の1%など)アフィリエイトサイト(広告主の商品やサービスを紹介したサイト)に紹介料(報酬)が支払われるという仕組みです。もちろん登録料は無料で、自分のサイトさえ持っていれば誰でも始められちゃうわけです。私も今後アフィリエートに挑戦しようとしている一人ですが、そのためにはまず、多くの人が訪れ、楽しんでもらえるサイトを作れるようになることが、先決。日々勉強ですな。

時代は完全インターネット!?

テーマ:
「最も人気のメディアにインターネット」という調査結果が出たらしい。回答者の約45%がインターネットを最も好きなメディアに挙げ、次いで35%がテレビと回答したみたいです。私も大学2回生(2001年)頃からどっぷりインターネットの利便性の虜になりましたね~。なんせ情報の豊富さとタイムリーさ、スピードにおいて、インターネットはもはや、欠かせないメディアですよね。他にも、メール、チャットなどによって、ボーダーレスな世界が広がり、世界観を養えますし、何より楽しい♪今後もっともっとインターネットを活用していきたいと思うヒーすけです。

話題のブログ、どこがいい?

テーマ:
話題のブログ、日々新規ブログ提供サーバーが増えて、一体どこがいいのか、選ぶのに一苦労ですね。私も、1ヶ月ほど、どこのブログ使おうか迷いました。まーぶっちゃけ、どこもそれほど違いはないと思うんで、サーバーが重くて止まりやすくなければ、最後は感性ですかね?

ちなみに私の使うアメーバ以外にはこんなブログサーバーあります。
ココログ
exblog
livedoorblog

幸せとは?!

テーマ:
米国の長者番付一位「ビルゲイツ」!!11年連続だそうです。すごいっすね。何もかも手に入れたかのように思えてしまいますね。でも、私はそんなことはないと思いますね。もちろんお金は、ないよりあったほうがいいですけど、お金よりも大切なものもありますし~。地位と名声とお金を持っていれば=幸せって方程式は成り立たないと思います。

その心は、人間一人ひとり、人生楽しいこと、苦しいことの持分ってあるって信じるからです。みんながみんな、そうだとは言えませんが、そうであると信じたいという気持ちもあるから、そう信じています。

例えば、有名人であるがゆえに、一般人のように振舞えないこともあるし、我慢しないといけないこともあるはずです。また、有名人程悲劇の死が訪れたり、権力がある反面、リスクが伴うこともあると思います。

皆さんどう思いますか?また詳しく述べたいと思います。
さすがに眠いので、今日は寝ます。グッナイ♪