日記(名詞)→日、記す(動詞)→ひしるす というわけで、よろしく。


瀬戸内・大三島の空、花、景色を中心にしたポストカードをしまなみの駅 御島にて販売中ですm(_ _)m 
機会があったら、お手に取ってみてねん。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-04

あたらしいブログを制作中・・・

テーマ:別段のことはなし
実は。考えあぐね、リスタートできずじまいだった。

先日、ニュースレターとか作っていきたいと思いながらも、
様々な面で現状厳しい・・・と知人に相談したら、その方も、

私もレターとか作りたいなぁと思ってても作れなくて、
悶々としていたんだけど、それが間違ってたってことに気づいたの。

「間違っていた」

という言葉に、少し衝撃を受け、その後の言葉があまり頭に入らなかったのだが。

ざっくり言うと、

「やりたいと思ってもやらないなら、やる意味自体がない。本当に必要なことは、
やらなければ!という強い意志とともに、成されるはずだ。」というような事だったと思う。

ご尤も。

というわけで、ニュースレターは様々な面でまだ厳しいので、
ブログに書きためようと思った次第。やっと、動き出す、かな。

今とても、全体的に、否定的批判的な空気が漂っているので、
何とか消化して進むぞ。

開設したら、希望者にはアドレス教えますね~。お気軽にお問い合わせを~。
(ちなみに、このアンテナに、より時事色を差しこむ感じの内容にする予定です)

それにしても向日葵って、見るだけで元気をもらえるね。ほんと素敵な花!




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-02

大地をいっぱいの喜びで埋めて

テーマ:コトダマ
ひまわり♪


ひまわり




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-06-16

旧5月朔日

テーマ:コヨミゴト

いきなり更新。

旧暦5月のはじまりはじまり~。
今日は、カラダがとにかく重く、少し間があると横になるような1日であった。
今月は、壬午(みずのえうま)の月。
水の陽と火の陽という、ちょっと強烈な巡り。
昨日は群馬で雹と突風の被害が出た。
来月も大雨予報が出ている。


カチッ

何かのスイッチ、入っちゃってるみたいですよ。
カオス突入。まずは心の備えをしてね。
心の備えと言っても、高い城壁を築くことではなく、
愛と癒しのヒーリングでもなく、一番大切なことは、


生命力。


この世のあらゆる命に、生命の持つチカラに、目を向けること。
自分の事考えてばっかりじゃあ~ダメよ。


たとえば、どんな災害、人災も平気な高い城壁を築くとして
その材料として削りだされる岩山やそこで生きている森の木々、
動物のことを考えたことがあるか。
動物愛護と言いながら、「怖い」と言って、平気で潰される虫たちの
命の重さを考えたことはあるか。
愛と平和を訴えるとして、日々食べられるために育てられ、
システマチックに屠殺されていく動物のことに想いを馳せたことはあるか。
愛と平和と真逆のことを考えている人を疎ましく思ったり
敵対したりしていないだろうか。


日常のちょっとした事柄の中に、大きな矛盾が孕んでいて、でも
自分中心である以上、その事に気づくことは難しい。


今月のカード「塩椎(シオツチ)神」、ポイント「速秋津日子(ハヤアキツヒコ)神/速秋津比売(ハヤアキツヒメ)神」、いずれも、強い浄化の神様。


梅雨の雨とココロの浄化、流しきった後には、肥沃な大地が顔を覗かせるハズ。
カオスを、楽しもう。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-07-03

【2014年旧暦6月】チャンスを読む

テーマ:お知らせ


2014年 甲午(きのえうま)
6月 辛巳(かのとみ)


《今月の一枚》 
ツクヨミノミコト(月読命)

言わずと知れた、月の神様。男性性と女性性、陰陽のバランス。
それは、出過ぎてもよろしくなく、出なさ過ぎてもよろしくない。

月を読むことは、チャンスを読むということ。チャンスを増やすということ。
思考を捨て、”ゆだねる”ことで、時、波、数を読むようになれる。

チャンスは、待っていても巡ってこない。チャンスを掴む機会を自らの働きにより
多くつくること、そのことを意識したい。



月読命は、イザナギが黄泉の国から地上へ戻り、禊をした時に生まれた神。
天照大御神の弟神であり、須佐之男命の兄神とされるが、
神話の中では、あまり詳しい記述のない、謎も多い神様。




《今月のポイント》
オオカムズミノミコト(意富加牟豆美命)

前のことは、すっぱり忘れて断ち切ろう。そうすることで渦巻く邪気を払ってくれるだろう。
次のステップへのエネルギーを養うため、自らをゆっくりと休め、メンテナンスをしよう。
不安や執着、頑なさを捨てて、桃のような瑞々しいやわらかさを持つよう、心がけよう。



意富加牟豆美命は、イザナギが黄泉の国から逃げ戻る途中で、イザナミ勢力にむかって
投げたとされる、桃。その際、雷神や黄泉の一団に命中して退治に成功したため、
神格を与えられた。また、イザナギに、『「お前が私を助けたように葦原の中国(地上世界)のあらゆる生ある人々が、苦しみに落ち、悲しみ悩む時に助けてやってくれ。」と託された。



---
今月入ってもう一週間経とうとしている。やっと、更新できた(涙
月に一回の更新になってますが(汗

今月は、ほんの少し気を緩めて、いつもよりさらにおおらかに、
沖でボードにまたがって、大きいうねりを待つように、ゆったりと、
でも、よく見極めながら、しっかり楽しむ一ヶ月にしたいと思います。


目の前、後ろ、私の感じている世界の命の輝きに感謝して。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-05-29

【2014年旧暦5月】ピンチはチャンス♪

テーマ:コヨミゴト




2014年 甲午(きのえうま)
5月 庚午(かのえうま)


《今月の一枚》
カミナオビノカミ/オオナオビノカミ

笑う門には福来る。今、あなたが目の当たりにするピンチは、
全てをひっくり返すチャンスである。ユーモアに学び、ポジティブな心が
周りに光をもたらす。
あたためている事、進むべきか悩んでいる人は、そろそろアクションを起こそう。

---
イザナギが黄泉の国から帰って来て、禊をする際、禍事を祓うために生まれた神。
凶事を吉事に変えるパワーを持っている。


《今月のポイント》
タケハヤスサノオノミコト

自分を飾らないスサノオは、あなたにも自分を飾る必要がないことを教えてくれる。
おだやかさと激しさ、どちらかと隠す必要もない、どちらも自分。
そういった自分の中の多元性に気付き、それを表現していく。
自分に正直であることが最大の武器となる。そして心から笑おう。
「あなたはあなた。」

---
イザナギが禊をした際、鼻から生まれたとされる。アマテラスとツクヨミの弟神。
高天原ではアマテラスと大騒動したり、子供のように母を求めて黄泉の国に行こうとしたり
八岐大蛇と勇敢に戦ったりと、色んな面を持ち合せる不思議な神様。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。