かになべなべなべ(^q^)

テーマ:
こんばっぷー!!\(^o^)/

前回のロマネスコ、やっと消費終わりまして、今回の晩御飯のご紹介ですよ!!


今回はね!

実家から蟹が送られてきたので!!!







かに鍋でーーーす!!!!


凄い量ですよね!これで半分なんだぜ!!!!(^q^)

複数人で食べたのですが、ペロリと。
ええ、ペロリと食べてしまい、あっというまに無くなってしまいましたw

そういえば。
私はかに鍋といっていますが、かに鍋のことを「かにすき」と言うのですよね。

出汁の違いでかにすきなのか、かになべなのかわかれるみたいです。

まだ半分残っているので、また鍋にして食べたいとおもいます!!

熱々で食べるカニも、少し冷めたカニも、お寿司のカニも、大好きです。


さぁ、今度はどんなごはんがまっているのかな!!!!


それでは今日はこのへんで!!!


カニだいすきなしょこさんでした!!!


ではでは、まったね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





×佐々木翔子×
AD

最近のはまり具合。

テーマ:
こんばっぷー!です!
どうもこんな時間ですがしょこさんです!

最近じゃがりこよりじゃがビーが好きです。

そこで!

お気に入りをご紹介!





紀州の梅えび塩味!!!

どっちもさっぱりしてておいしい\(^o^)/

そしてどちらも期間限定………orz


えび塩味に至っては終わってます。
たまたま寄ったコンビニにありまして、嬉々として買いましたw

あと……なんだっけ。フロマージュ味?
美味しいよって貰ったのですが、まだ食べてないので早く食べたいと思います。
海老と梅ばかりではなく、ね!


もしゃあってしたら感想あげますねw

それでは今日はこの辺で!


ではでは、まったね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





×佐々木翔子×
AD
こんばっぷー!!またもこんな時間ですが!!
はろはろ、しょこさんですよ!\(^o^)/


突然ですが皆さん。ロマネスコというお野菜をご存知ですか?

国内ではあまり見ないけど、国外では普通にあるお野菜らしいです。

見た目はこんな感じのです



(画像は検索で拾ってきたやつです(;´д`)すみません)


なんじゃこりゃ?って感じですよね?
私も最初はそう思いましたw


実は先日、このロマネスコをいただきました。
良かったら食べてみて!と。

どう調理すれば良いのかよくわからず、検索をかけると……どうやらブロコッリーやカリフラワーと同じ調理法で良いらしいと判明。

そんなわけで!!!




半分に切り!!!(断面図がまるでクリスマスツリー!!←)





ちぎって茹でる!!!!!


使わない分はジップロックに入れて冷凍庫へ!

そして、初のロマネスコを使ったお料理は!!!






ロマネスコのペペロンチーノ

ベーコン、桜えび、しらすを使って彩り豊かにしました!桜えびが良い仕事をしてくれて、美味しくできました!\(^o^)/


さらに!!!





スモークサーモンと生ハムのカプレーゼ風

最初スモークサーモンではなく、モッツァレラにしようかと思ったのですが、何か違う気がして……
そこで、スモークサーモンにしてみたら、これまた程よい塩気と黒胡椒がロマネスコとマッチしてまして!!こちらも大変美味しかったです!!!


そんなロマネスコですが。
ブロコッリーみたいな味で、食感はカリフラワー寄りという、マジでブロコッリーとカリフラワーの丁度中間みたいな感じでした。


どっちも食べたい!

とか

いつもと違うお野菜いれたい!

というときに使うといいかもしれませんね。


サラダにしても美味しいです。はい。


しかしまるまる一個は流石に何日かに分けないと食べきれないので、しばらくロマネスコな毎日になるでしょうなぁw


色々試してみようと思います!\(^o^)/



また何か作ったら載せますね!\(^o^)/



それでは、まったね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





×佐々木翔子×
AD