2011年07月06日(水)

染め抜き?刺しゅう?紋とは

テーマ:知恵袋

こんばんは!
きもの菱屋・店主の朝井利彦です。

少し前にセミナーで知り合った末広栄二さん:丸亀製麺で広報・マーケティングを担当しておられ、twitterやfacebook関連の本にも度々登場されている。ぷち有名人です。
加古川創業塾で知り合ったまきさんとのつながりもあり、先日の「ゆかた de Jazz」イベントにも前夜祭からご協力下さいました。

その時に、「WEBSHOPでの売り上げを伸ばすには・・・」と相談しました。
「まず、ホームページを見て下さる方を増やす事。」その通りですよね。
もうひとつ、「初めての方にもわかりやすくする事。」なるほど、いろいろなところで同じ事を言われているのに出来ていない。これから改良していきます。他にもいろいろ教えていただきましたので、早急に取り組んでいきます。

その中の「初めての方にもわかりやすく」は、今の着物っていうものが、TPOやしきたりをはじめ難しい事が多すぎて、初めての方にどう受け入れてもらうか・・・。家内は手伝い初めて約5+○年、でも分からない事がいろいろ・・・、私もこの仕事を始めて25年、でもまだまだ知らない事もいっぱいあります。そんな摩訶不思議な着物の世界から・・・

昨日悉皆屋(しっかいや:洗いや紋入れ、染めなどきものよろず業)さんが持って来てくれた色無地。
加工に出す前は白生地、無地染めをして染め上がったら色無地と名前が変わります。

この色無地、背中に一つ紋を入れています。

$きもの菱屋 ブログ 「店主の日々」-五三の桐


まだ仕立てる前なので、生地の端に紋が入っています。

この紋は染め抜き・日向(ひなた)紋といい一番格が高いです。

$きもの菱屋 ブログ 「店主の日々」-紋帳


これは紋帳です。同じ紋でも輪郭だけのものや葉脈のあるものなど数種類あり、用途によって入れる紋の種類も違います。

他にも刺繍で入れる紋もあり、正式な場所に出るかおしゃれで付けるかによって紋が違います。

$きもの菱屋 ブログ 「店主の日々」-刺繍紋


紋ひとつで本一冊書かれています。初めての方にもわかりやすくを心がけていきます。


いつもポチっとご協力ありがとうございます。
ブログランキング参加中!
あなたのポチっとが励みになります(^O^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きもの菱屋/朝井利彦・朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。