2011年06月22日(水)

「占い」お好きですか?

テーマ:店主のひとりごと

おはようございます!
きもの菱屋の朝井利彦です。

昨日は、神戸のお客様宅へ納品に行き思わず長居をしてしまいました。

N様は着付け教室などで家内とも顔見知りの為、加古川~西宮への帰宅途中に夫婦でお邪魔いたし、家内も久し振りにお会いしたので、楽しく話しをさせていただいておりました。
そこへ、近所にお住まいの娘様がこられまたひと盛り上がり。

皆さんは、「占い」お好きですか?
人は判断に困った時、何かにすがりたい思いで「占い」に頼る事があるようです。

私は、父が昔から何か決めごとをするときよく「みてもらう」といって人に頼ったあげく失敗する姿を見ていたので、基本的に「占い」とか人に「みてもらう」などは信用していません。

昨日の盛り上がりは、この「占い」を経営に科学的に活かそうという話しでした。

「占い」の根拠は統計学だそうです。「血液型」もA、B、O、ABのそれぞれの型の人の行動を分析、整理されたものだとか、昔から中国で行われていたそうです(受け売りなので、真偽のほどはわかりません)。

そこで、生年月日を基に人のタイプを分け、相性や性格、適性などをおおざっぱに把握し、採用や組織の人員配置に活用しようというもの。とりわけ興味深い話は、結婚相談所では相談員の方の経験を基に引き合わせをされるそうですが、成婚率は20%程度だそうです。それが、タイプ分けを基にした引き合わせを導入したある企業では倍以上の成婚率ということを伺いました。

私や家内もタイプ別診断を行っていただき、「うんうん、そうそう」と思う部分、「へ~」と感心する部分、「ちょっと違うな」という部分などいろいろありましたが、3割ぐらいは当たっているかなと話しました。人は見た目と「好き、嫌い」という自分の感覚で他人を判断してしまいますが、それに加えて統計学を元にした科学的根拠があれば、より人を知る手掛かりになるかもしれませんね。

思わず楽しい時間を過ごし、あわてて家に帰った次第です。
昨晩はうまくまとめることが出来なかったので、今日のブログとなりました。


いつもポチっとご協力ありがとうございます。
ブログランキング参加中!
あなたのポチっとが励みになります(^O^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きもの菱屋/朝井利彦・朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。