2011年06月08日(水)

母から娘へ、振袖を生かします。

テーマ:着物のお手入れ

こんばんは!
きもの菱屋の朝井利彦です。


今日も乾燥剤の配達や着物クリーニングの受け取り、

浴衣をお買い求めのお客様と一日中出たり入ったり、ばたばたと動きのある日でした。


一昨日お預かりした振袖、お茶をなさる娘様の為にお母様の着物を仕立て直すことになりました。

袖丈が2尺4寸の中振袖、身長が164cmある娘様には短めですが、袖がじゃまになりすぎずちょうどいいそうです。

$きもの菱屋 ブログ 「店主の日々」-振袖


胴裏が茶色く変色しています。

袖の裏地も茶色く変色しており、この部分が着てる時見えてしまいます。

そこで、一度ほどいてきれいに洗った後裏地を変えて仕立てします。

裏地がきれいになった着物は、気持ちよく着て頂けます。

このとき、出来るだけ娘様の寸法に合わせます。

昔の着物は、胴の部分に縫い込みがなく、身丈を出せないものが多いです。


以前仕立ててから30年以上経過しているものは、縫い糸も弱っています。

また、衿丈が長かったり、繰り越しが少なかったりと着にくい部分を直して着やすい着物にする為にも、仕立て直しは有効です。

これから、解き洗い・シミ抜き・仕立て直しの工程を約2カ月かけて行います。


いつもポチっとご協力ありがとうございます。
ブログランキング参加中!
あなたのポチっとが励みになります(^O^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きもの菱屋/朝井利彦・朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。