介護タクシーとリサイクルの融合!意外な接点とは?

介護タクシーの次は、リサイクルショップを始めました。包括支援ケアシステムにも協力出来そうです。新たなる分野に挑戦しますよ〜


テーマ:
本日は吸引の必要な患者様の搬送でした。
久々の吸引器。
{81C3CBF1-29BB-4F67-B816-863714FE5494}
昨夜から24時間充電しました。
パルスオキシメーターや聴診器などを積載します。
これらの品は、全て買取の品。

看護師に聞き、その他必要な装備を今後揃えて行く予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5B3808FD-08E9-47DC-9C42-CDBADF4AA45E}

昨日体験して来ました。
中腰姿勢の保持を多用する職種には有効だと思います。
そもそも介護用で無いのと、物を持ち上げる力を補助するものではないです。
腰への負担が1/3になるようです。
我々の職業では、階段を車椅子で登る際の負担軽減には有効な気がします。
あとスタッドレスの交換時もいいかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
看護師さんがバイトに来てもらい、非常に助かってます。
病院にもちょっと言ったら、看護師同乗の依頼が来るようになりました!
やはり多いのは、吸引の仕事です。
今後このような需要が増えると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マンションの残置物処分の効率を上げるため、こんなもの購入しました。
部屋からの運び出しには、今まで台車を使用していましたが、2〜3個しか乗らず、効率が悪い。
そこでこれ。
{775728B0-8F3E-4835-8D08-E68901555C3D}
ヤフオクで安く購入できました。
サビや可動部分をメンテして、早速明日から活躍しそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リクライニング車椅子の需要が多い。
レンタルの貸し出しも増えて来た。
新品はかなりの値段がするので、ヤフオクで買い漁ってます(笑)
昨日は2台落札。
KPF16とKPFC16。
埼玉県の物は、有る程度の修理が必要になる。
先に部品注文して、物は引き取りに行くことにした。
もちろんアルバイトに行かせます。 


{5CC33C97-F47A-402D-8702-CE6D9E49B95F}

{B044A4A0-8A6E-4152-B1DA-8FE4AA2DCE69}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
異業種交流会からの流れでNPO法人の再構築を図ります。
中間支援組織に生まれ変わります。

それと同時に、某企業の支援ロボットスーツの見学に行くことになりました。

重いものを持つ力を軽減するスーツです。

空気圧式人工筋肉で負担を三分の一に出来るそうです。

実際に装着してみることができます。

介護の現場には不可欠なスーツだと思います。

結果はまたUPしたいと思います。

AIの目覚ましい発達で、世の中どう変わっていくんでしょうか?

楽しみでもあり、不安も...

この先どう運営していくのか?じっくり考えて行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然某大学病院からアンケートが届きました。
民間救急の法人に差し出していると思われます。
特定の研修を受けた有資格者がいる?いない?とか、年間の搬送数と精神病の患者搬送数、警察との連携などなどです。
逆にうちの看護師の資格も分かりました。
本日投函する予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに男性看護師を雇用いたしました!
精神科のベテラン看護師です。
それに伴い、本格的に「説得移送」に着手しようと思い...ましたが...

そう簡単に出来ないことがわかりました!
先ずは「法令厳守」
「下手すると訴えられる可能性が多々ある」とのこと。
そんな事例を数限りなくみて来たとのことです。
看護師と今後どうやって運営していくのか、しっかりとしたマニュアル作りと料金体系や、場合によっては弁護士などと協力しないと難しいと思いました。
グレーゾーンが...
もっと勉強してから着手します。
おー怖っガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前から何回も、お買い物の付き添いをしていた方が転院になりました。
ひと月後、差し入れを持って面会に来て欲しいとの依頼。
その中に「飴玉」があったのですが、返されました。
「飴玉は危険物」なんだそうです。
病院により違うみたいです。
その他に「お寿司」も有りましたが、面会室の壁に「ナマモノ禁止」と...
差し入れも気を使いますねびっくり
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。