HISATOMO STAFF BLOG

沖縄県うるま市赤道にある設計事務所、久友設計のスタッフブログです^^
2015年デザインリニューアル致しました。
新しく、所長のブログ開設したのでそちらもどうぞ!


テーマ:
どうもこんにちは。久友設計の大城です!
本日も沖縄は快晴でいいですね!

がしかし、暑い!
でも、こんな暑い中でも頑張って現場で動いてくれている人はたくさんいるわけで、
感謝してもしきれないですね。

という事で、本日は先週の土曜日にあった、沖縄市のKさんの地鎮祭について記事を書かせて頂きたいと思います。

それでは、パパパッといきますよ!

【鍬入れ】

【四方祓い】

【直会(なおらい)】




直会では、施主さんとお話しさせて頂いて、リハビリについて教えてくださりました。
僕は、リハビリというのは、うまく機能しなくなった身体を元に戻していく作業というイメージだったのですが、実は身体的なものだけでなく精神面のリハビリというのもあるみたいです。

どういう事かというと、リハビリの患者さんは、自分が思っている動作と実際の動作にズレが生じてしまっているので、それがとてもストレスになるのですが、そういった実際の動きと脳内のズレを徐々に調整していき、患者さんのストレスを無くしていくという事もしているのだそうです。

これを聞いて、リハビリってすっごい奥が深そうだなと思った事と同時に、
身体面だけでなく精神面も両方ケアしていくという事が素晴らしいなと思いました。

つまり、これは相手の事を考えながらアクションしていくという事だと思うので、
僕たちもそれに見習って、施主さんや業者さんなどの考えもふまえ、自分達も意見を出し合いながら、今回の家づくりも取り組んでいきたいと思います。

それでは、K様の満足のいく家を業者一同協力して作っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


【設 計】 久友設計(株) 担当:三井
【施 工】 有限会社 Build
【電 気】 (有) 糸洲電気工事社
【設 備】 有限会社 山商
 

ポチポチポチポチポ
↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。相変わらず暑い日々が続きますね。

今回石垣庁舎の公開プロポーザルがあるということで勉強がてら石垣に。

が、せっかくの八重山なので行ったことのない島やビーチに(これも勉強です!)行く計画をたて

朝一便で那覇を出発!!



到着しました石垣空港!いい天気です。ただ風がちょっと・・・。



やはり欠航。波照間はいつも遠い・・・。

しか~し気を取り直し未踏の島、鳩間島へgo!!



鳩間島の港です。港でこの綺麗さ。さすがです。

ちなみに向こうの島影は西表島。


島の裏側にまわり、いい感じのビーチ発見!独り占め。



今日はココでひと泳ぎ。こういうひと時は本当に癒されます。

リーフのサンゴは綺麗でしたが、ちょっと白化始まっていました・・・。

やはり台風の少なさが影響しているようです。自然は変わらないようで敏感ですね。



しかし変わらない風景もあります。

どちらも大切にしたいですね。




島のソバ屋ではらごしらえ。コーレグース頼んだらフレッシュな島唐辛子直入れスタイル。お~初体験。

さて翌日。
今日は公開プロポーザルの日です。

が、午後からなので・・・石垣島をちょっと探検。



ビーチの気配を感じて、農道をてくてく10分くらい行くと・・・



やはり素晴らしいビーチが!またもや癒されました・・・・。

癒されすぎて帰れなくなる前にプロポーザル会場へGO!後ろ髪ひかれつつ・・・

会場は石垣市民会館です。





前川國男先生の設計です。打ち放しコンクリートに赤レンガの構成で、いわゆる沖縄らしさの琉球石灰岩や赤瓦は使っていません。が、アマハジや木陰、ピロティのあり方、デザイン、ディディール等々、石垣らしさや沖縄での建物のあり方や思い入れを感じます。
30年経ちますます石垣の風景になじんできている感じを受けました。こんな建築いいですね。

さあ会場入り。今回のメインイベント。ちゃんと来てますよ(笑)



ここからは写真、録画禁止でした。残念・・・。

5組の発表者がそれぞれの考え・アイデアを審査員に主張し、一般のしかし実際利用する市民に公開して公平に審査していくスタイルは、これからも、特に公共建築には必要だなと感じると同時にもっと多くの人たちが関心を持ってもらえるように建築の意義を伝えていきたい、と思いました。

結果は建築家の隈研吾さんの案が最優秀となりました。世界的に著名な建築家です。和と琉をどのように融合し何を生み出してくれるのか、また楽しみが増えました!!



たくさんの笑顔にまた癒されながら、「待ってろ波照間!」と決意を新たに今回の研修旅行の

報告といたします。


poti
 ↓

 ←久友HP 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは。
昨日久々に髪を切りました、大城です。

今回の記事は、
先週土曜日に沖縄市のT様の地鎮祭を行ったので、
その様子を書いていきたいと思います~。

【四方祓い】


【鍬入れ】


【直会(なおらい)】


こんな感じで最後まで滞りなく地鎮祭を行うことができました。
施主のT様の挨拶を聞いていると、やっぱり家を建てる主人としての威厳というかなんというか(ボキャブラリ少なくてすみません(泣))
僕も将来こんな感じで自分の家を建てたいなとひそかに思いました(笑)


それでは、これからT様の満足のいくお家を、業者一同協力して作っていきますので、
よろしくお願いいたします!


【設計】 久友設計 (株) 担当:蒲地
【施工】 (株) 大興建設

ポチポ
 ↓

 ←久友HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。