イチゴのムース☆

テーマ:


fuwari ふんわり diary


             日本のあま~いイチゴをピューレにしたイチゴのムースを作りました。


          今日はお友達が遊びにきてくれて、一緒にカレーを作ったり、おしゃべりしたり、

                 食べたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり。。。(笑)

            途中、仰天するような話も発覚し、ワーワーキャーキャー、大騒ぎ。

     おしゃべりばっかり?といってもいいくらい、しゃべり続けて、あっという間に夜になりました。(笑)




                        fuwari ふんわり diary
 

            今日は、インド風のカレーのランチにしたので、テーブルはアジアをミックスした感じ。
            人数が多くなかったので、テーブルに余裕があり、あれこれちょっと飾りすぎました(笑)。

      カレーは、「チキンカレー」(写真ありません)と「えびとチョイサムのカレー」の2種類を作りました。
            ターメリックライスも炊いて、黄色いご飯にカレーとサラダ、お漬物☆

             チキンカレーは前日に作ったものを召し上がっていただいて、
          一緒に作った分は、ご家族のお夕飯用に持ち帰っていただきました。

fuwari ふんわり diary


          お友達にお誕生日プレゼントとしていただいた、黒い小皿と黒いスプーン。。。

                       とっても素敵で、お気に入りなのです。

                         niaojuさん 、どうもありがとう☆


             今日もお漬物の取り皿にしようかなと思って出しておいたのですが、

          白い蘭の花をあしらってみたら、「かわいいな~!」とますます惚れ惚れ。(笑)

                       センスのよいお友達に感謝感謝です☆


fuwari ふんわり diary


                     ↑こちらに使っている黒のスプーンも同じく。

                    ちょこんと置いた感じがとってもかわいいのです。


                     カレーはインド風なのですが、私のアレンジで

             懐かしの。。。日本で昔よく通ったお店のカレーに近づけていますので、

       お漬物も、福神漬けやらっきょうなど、当時のお店のお漬物を再現(笑)←買ってきました。



fuwari ふんわり diary fuwari ふんわり diary

fuwari ふんわり diary

        えびとチョイサム(広東語読みです。漢字は「菜心」と書く、緑のお野菜です。)のカレー

                         香港時代に習ったレシピです☆

fuwari ふんわり diary


 

    お友達の作ってきてくださった新玉ねぎのマリネは、とってもおいしくて、子供たちにも大好評でした。


     もう一人のお友達もたくさんおいしいものをお持ちくださいました。。。家族でおいしくいただきますね。

                            ありがとうございました☆


fuwari ふんわり diary fuwari ふんわり diary

           デザートにイチゴのムース、そして、エシレバターでフィナンシェを焼きました。


                    「おいしい」って喜んでいただけるのが、素直に嬉しい。

プロフェッショナルなおもてなしには程遠い、うっかりあり、笑いあり、適当あり。。。のおもてなしですれど、

        心をこめて。。。いらしてくださる方のことを大切に思って。。。用意しているので、

               それで喜んでくださるのなら、こんなに幸せなことはありません。

     

                そしてやっぱり、お友達が来てくださることを思いながら、

            あれこれ準備をしたり、一緒に食事をしたり、おしゃべりしたりすることが

                       私自身がとても楽しいです。。。



   人との距離って、フィーリングがピタッと合う人もいて、すぐに仲良くなったりすることもありますが、

          私の中では、その仲良くなりたい気持ちのままに行動していいと思えるときと、

                         思えないときがあって、

(例えば、ご紹介で知り合う方などは、ご紹介してくださったお友達のことをやはり気にかけますし、

  知り合ったときに、お一人でなく、ほかのお友達といらっしゃるときは、話しかけるのも遠慮がちになります。)


             それが、何かのきっかけで、心のままに話をすることができて、

         「あ~ずいぶん前から、同じような目線で見ていたところがあったんだな~。。。とか、

                 同じ気持ちだったんだなぁ~」ということがわかって、

          ぐっと距離が近くなる。。でも時間がかかった。。。汗と言うパターンも実は多いです。


        すべての人と仲良くなって、すべての人に好かれるような人になるのは無理だけれど、

                             人数ではなく、

          自分が「仲良くなりたいな。。。この人の事をもっと知りたいな。。。」と思った人と、

         心のままに話せるようになる。。。つまり、相手の方も私に心を開いてくださるような、

              そんなお付き合いができたら、素晴らしいな。。。って思います。


          そのきっかけにもなるからこそ、リラックスした雰囲気で一緒に食事をしたり、

           お茶やお酒をいただいたり。。。という時間を今までもこれからも大切に。




            毎日、たくさんの方にブログにご訪問いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

           お一人お一人にきちんとお礼を申し上げられずに申し訳ありません。。。

                  今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

              皆さまもどうぞお健やかに、素敵な週末をお迎えください。。。☆










AD

コメント(4)