目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

はじめまして!元中学校講師 “斉藤ヒサオ” です。
2005年から2006年にかけて、オーストラリア大陸一周の初海外ツーリング。
その後、バックパッカーとして半年間で東南アジア・南アジア、計11カ国を旅してきました。今年3月に3年半勤めた教員を辞め、オーストラリアで出会ったクタと5月に入籍。7月から二人で、YAMAHA“セロー”に乗り、ユーラシア大陸横断の旅をスタートする予定でしたが、出発直前に妻クタが妊娠。
一度は中止になったユーラシア大陸横断の旅でしたが、9月22日一人で出発することに。
     ↓ まだ読んでいない方は是非読んでみてください↓
       『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編

テーマ:

基本的に一人旅が好きです。

 

 

 

 

 

バイクで一人旅・冒険はもっと好きです。

 

 

 

 

 

海外を一人旅・冒険するようになって、10年以上たちました。

 

 

 

 

 

そうは言っても、長旅は2回しかいっていませんが。

 

 

 

 

 

「オーストラリア一周ツーリング+バックパッカー IN アジア」と

 

 

 

 

 

昨年帰国した、「ユーラシア大陸横断ツーリング」

 

 

 

 

 

合計約2年間で、30各国ほど旅・冒険しましたが、

 

 

 

 

 

今のところ、「生きて帰ってきています。」

 

 

 

 

 

一人でバイクに乗り、海外を旅・冒険、またはバックパッカーとして一人旅。

 

 

 

 

 

ツアーで行く、海外旅行とは一味違った魅力があると同時に

 

 

 

 

 

『危険』なめに遭う確率も格段にアップします。

 

 

 

 

 

海外で身を守るには!?

 

 

 

 

 

どうしたらよいのでしょうか。

 

 

 

 

 

「バイクに乗り、一人で海外を走っていて危険なめに遭わないの?」

 

 

 

 

 

よく聞かれる質問です。

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

「一度も危険なめに遭ったことはありません。」

 

 

 

 

 

「逆に、皆助けてくれる。」

 

 

 

 

 

「特にイスラム教の人は優しい。」

 

 

 

 

 

「家にも泊めてくれたり、食事に招待してくれたり。」

 

 

 

 

 

大事なのは

 

 

 

 

 

『危険なめに遭わない行動をする』

 

 

 

 

 

ことだと思います。

 

 

 

 

 

日本は平和過ぎて、その感覚が無いですよね。

 

 

 

 

 

基本中の基本ですが、

 

 

 

 

 

・貴重品は肌身離さず、

 

 

 

・パスポートや財布は体の前側に。

 (後ポケットはもちろんNGです。)

 

 

 

・カメラやスマホを出す際は周りの雰囲気を見てから。

  カメラ、スマホを持っている時点でお金もちだと思われます。

  警戒心がなければ格好の獲物です。

  

 

 

・世界遺産などの有名な観光地では怪しい人も多いです。

  スリ、詐欺など。

  

 

 

・『NO!!』と言えない、日本人は被害に遭いやすい!?

  怪しいと思ったら、『NO THANK YOU!』とはっきり。

  相手のペースにのらないこと。

 

 

 

・もちろん、外出時間や近づいていけないエリアには立ち入らない

 

 

 

 

 

 

何か危険なめに遭ってからでは遅いので、

 

 

 

 

 

徹底的に安全管理には気を使った方が良いと思います。

 

 

 

 

 

コミュニケーションをしっかとり、少しでも「あれっ!?」と、

 

 

 

 

 

思ったら逃げるくらいが、ちょうどいいですね。

 

 

 

 

 

危険を察知するセンサーみたいなものも必要だと思います。

 

 

 

 

 

ネットの情報に頼り過ぎないで、自分の感覚を磨き、判断することで

 

 

 

 

 

危険を回避できるはずです。

 

 

 

 

 

これから予定している人は、旅・バックパッカーを楽しむために、

 

 

 

 

 

安全管理を考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドの貧困街での一枚。

 

 

 

 

 

この時もビビりながら、様子を見てカメラを取り出しました。

 

 

 

 

 

するとそれまでの怖い顔から「笑顔」になり、

 

 

 

 

 

『撮ってくれ!!』

 

 

 

 

 

旅・冒険は『ビビッて』なんぼ。

 

 

 

 

 

「石橋を叩いて渡る。」

 

 

 

 

 

一人旅、バックパッカーの「危険回避・安全管理」についてでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓
 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。