2017年08月10日

山の日だからウイスキー

テーマ:ワイン

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
Wikipediaより抜粋

う~む。ムリヤリ感がハンパ無い・・・w
まっ、祝日ってそんなもんですよね。

明日の『山の日』は山の恩恵に感謝をしながら楽しいお酒を飲みましょう!

で、今日は珍しくウイスキーのご紹介!

まずは、ワタシも大好きなモルト、クラガンモア。
シングルモルトを勉強しようとしたら、必ず通る道、マイケル=ジャクソン大先生(あの歌って踊れるマイケルに非ず)の著書で、ハイランドパークとともに高い評価を受けている一本。
ややもすると特徴の薄いモルトと受け取られそうですが、この価格でこの味わいと、何よりバランス感覚は群を抜いていると思います!
今回ちょっとプライスダウンしました!より一層お買い得感満載ですのでこの機会にどうぞ。

クラガンモア 12年
700ml・・・3,580円(税込み)

以下、ウイスキーマガジンのデイブさんのコメントを抜粋

香り:はっきりして、複雑、中量級、トフィーに加えて、熟したフルーツと乾燥させたフルーツが混ざっている。
リッチで底に少しのナッツっぽさとほのかなスモークをともなう。やがて、ダークチョコレートとレーズン。
味:最初はフルでフルーツに満たされる。秋のよう、少しのバランスがとれたオーク、栗。中央はしゃきっとしている。加水すると開放的になり、複雑でリッチな後味をともなう。
フィニッシュ:軽いスモーク。
コメント:非常に立派、過小評価されている中量級のモルト。

続いて、ブルイックラディ。
ワタシにとってのカリスマ、ジム・マッキュワン氏がその辣腕を奮い、見事に復活をとげた蒸留所。
今回入荷は、100%スコットランド産の有機大麦を原料に使用し、アメリカンオークにて熟成を行った免税市場限定流通品。
アイラなのにノンピート。とてもモルティー!
1リッターサイズでこのプライスは魅力的です!

ブルイックラディ
ジ・オーガニック スコティッシュ・バーレイ
1リットル・・・5,980円

以下、ウイスキーマガジンのデイブさんのコメント。

香り:クリーンで、状態の良いゴートチーズのようなミルキーな香り。それと並んで花、レモン、刈りたての草などのフレッシュさ。
味:美味で、はじけるようなシャーベットっぽい特徴を持ち、クリーンできっちりとしたキャラクター。加水でニワトコの花と濃厚な甘味へと移る。
フィニッシュ:クリーミー。
コメント:こちらもブルイックラディからの優れた1本。


山の日に、山でキャンプ。焚き火の火を眺めながら、モルトをロックで!
うーむ、なかなかのハードボイルドぶりで非常によろしっ!

あっ、8月14日(月)はウイスキーが10%OFF!
今回の2品はセール品ですが、対象商品とします!ぜひご自宅のバックバーの補充にいらして下さい!


柴田

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。