2017年04月15日

成龍酒造(伊予賀儀屋)酒蔵訪問記

テーマ:ワイン

4月6日、愛媛県の成龍酒造さんに行ってきました。
今回のミッションは当店でも人気で超ロングヒット商品『伊予賀儀屋 無濾過純米』のブレンド前の生酒をタンク毎に利き分け、私達が最も気に入ったタンクからお酒を直汲みさせていただく、というある意味無謀ながら、成功すれば酒屋冥利に尽きる企画!
では、その一部をご覧ください。

 

4月6日午前11:00
約束の時間にピッタリに蔵に到着。
到着と同時に社長と常務の須藤さんにお出迎え頂き、お久しぶりのご挨拶。
須藤常務、相変わらずの男前振りでございます・・・。

 

で、挨拶もそこそこに5つのタンクのお酒をテイスティング。
同じ蔵が同じ酒米と酵母(1本だけ酵母違い有り)で仕込んだ5つのタンク。これほどまでに個性がでるのかと思うほどの違いが!
柴田と南垣内二人で試飲。相談の結果一番バランスが良く、やさしい味わいに仕上がっていた(と思われる)一本を選択!

 

私達が選んだタンクは22号タンクで4月3日に搾ったもの。

 

直汲みの様子。 蛇口から垂れてくるお酒を瓶に汲むだけですが、同じ量を汲むのは以外に難しい。
南垣内『あぁぁーーー蛇口からそのまま飲みたいーっ』
須藤さん、品が無くてスミマセン・・・(汗)

 

瓶詰めが終わったら、打栓。この作業は二人とも割りに楽にクリア!

 

薄暗い蔵の片隅で、タンクのノミを切り、垂れてくる出来立てのフレッシュなお酒。『チロチロ』と静かな音が静寂の隙間を縫い瓶に流れ込んでいく・・・神秘的かつ幻想的、かつ感動的な一瞬。



一通り作業が終わった後にお昼ご飯。(写真は大吟醸粕を使った粕汁)
蔵の女将さんの手作り。どれもこれも最高に旨い!
『素人料理で・・・』とご謙遜をおっしゃっていましたが、これ以上の『昼飯』を私は食った事ありません!生涯最高の昼飯!ご馳走様でした!
 

『来年も絶対来ます!』と堅い約束をして聖地を後にしました。
 

成龍酒造
伊予賀儀屋 
純米無濾過生原酒 直汲み 限定選抜酒
1800ml・・・2,970円
720ml・・・1,485円
(消費税込み)

絶賛販売中でございます!

 

柴田

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。