先日の日曜は、
コンサート前、最後のリハーサルでした音譜
{35A92682-02B4-42A6-88EE-C07B66023F4B}

今回は、企画モノがあるため
全部で3回にも及ぶリハーサルキラキラアップキラキラ
午前中は埼玉
夕方〜夜は栃木
(2回は、その合間に埼玉の上尾にて娘のピアノレッスンあせる)
やれば出来るものですね笑

でも、その甲斐あって
みんなの意識も上がり
なかなかの出来栄えになって参りました爆笑ラブラブ

あとは、本番虹
みんなのいい所が出ますように。。。おねがい
イヤ!出ますキラキラ


少しだけ
今回のコンサートの見所を御紹介ウインク
{27262870-1429-4FBF-8D7F-8C05733DDC75}
Yuちゃんセレクトの
クマのジャッキーのお話に
生徒3人が、それに合った音楽を作曲音譜

作曲の仕方は
「○○っぽく作ってきて〜」
と丸投げします笑
そうすると、どうしたら良いか?を考え始め
自分でYouTube聴くとか
楽譜を引っ張り出してマネするとか
工夫し始めるのですね♪
(もちろん、その前段階の訓練あっての今回ですが)

先生の意見は、最後の最後だけ。
生粋のオリジナル。
だから、拍子が複合拍子になったりしたりして爆笑

なんでもあり!の作曲は、
とても楽しかったようで
仕上がりがイイ爆笑
なかなか泣ける切ない感じおねがいキラキラ

また、お話を読んでくれる生徒Yちゃんの
キラキラがまた素敵キラキラ
とっても透明感があってピュアで…
Yちゃんそのもの虹

そんなYちゃんの声と
切ない内容のお話しに
三者三様、
メルヘンチックで
切なくて
そして、可愛く笑える
そんな曲が付きますアップラブ

私、リハーサルで泣いてました笑
伝わる人にはきっと伝わる
彼女たちの純粋で可愛らしく
子供ならではのスレていない
美しい世界観キラキラ
読み手のYちゃん含め4名は
既に、アーティストキラキラです。

大人に作らされた世界ではなく
本人達が創った世界を
くるみ割り人形のお話し+連弾と共に
(こちらも!!語り手のママが素晴らしく!!
生徒さん達の連弾も良い仕上がりになってます爆笑もちろん、そちらもオススメ♪)
第4部で聴くことができます
{20AA9A82-B937-4A53-9BF4-BDB783A8F3C0}

そして、
もう一つ見所としては
第2部では
モーツァルトのキラキラ星変奏曲のリレーがあります

{00EDC5C1-85FF-48B0-AD5D-5DA94B8123E4}
12変奏まであるのですが
それぞれの生徒さんの個性に合わせて
変奏を担当させてます
1人で全部を弾くのも良いですが
それぞれの得意な所、光る所を利用して
11名が演奏するので
全く飽きずに聴くことが出来ましたアップ

一見、内気だけど
秘めた強さと面白いキャラクターを持った
自慢の生徒達ですおねがい
是非!聴いてあげて下さい☆
{62225134-37AA-4D1E-A430-5DB086B714AE}
これらの他にも
テーマ毎に
幼児〜60代までの生徒さん達が
個性的に演奏致します☆
(個性的に…がポイントです笑)

また、ここに至るまでに
生徒さん各々、
私も含め
様々なドラマがありました
親子関係を変える
自立を余儀なくされる
身近な人の死や
様々な状況変化、
それに加えて
子供達の意識がみるみる変化していく様も…

当教室にいる限り
私も含め
生徒さん親子共々
人としての成長を
否応無しに求められますので
毎回のコンサートでは
必ずドラマがありますおねがい

そんな背景も感じて頂きつつ
コンサートを聴いて頂けたら嬉しいですウインクキラキラ

私が一番みんなの演奏を楽しみにしてます
本番、宜しくお願い致します

雅美ピアノ教室

AD
来たる12月17日(日)
19回目の教室のコンサートを開催しますニコニコ

{53578A8B-EE77-4802-865B-8A1FDB193ADD}
今回も、とっても素敵なプログラムを
關口奈美さんに作成して頂きました


毎回、生徒さん達のソロ曲をながめなから
その都度テーマを決めるのですが
今回も、共通点を探しながら
3部に分ける事が出来て
それらがとてもバラエティに富んでいたため
「音楽のおもちゃ箱」という副題になりました

その間に、様々な連弾を挟みつつ
最後の4部では
7年前程にやった「くるみ割り人形」を再演。
その時に観ていた
過去、幼児〜小学一年生位だった生徒さんが
今度は演奏する側になるという
何とも嬉しい機会となります♪

プロジェクターで絵本の挿絵を映し出し
絵本の内容のお話を交えての演奏となりますので
幼児のお子さんが楽しめるのではないかな?
と期待してます

そして、また数年後、今回観る側の生徒さんが
演奏する側になる…というのを夢見ながら
コンサートの準備をしっかり進めたいなぁ〜アップと思っています☆


また、当教室に興味を持たれている方がいらしたら、是非!この機会にコンサートを見学にいらして下さいキラキラ
バリバリ弾くというより、
そのお子さんの個性が光るような演奏
を目指しながらも
その子に必要な出来事が起きる事を信頼してますので、お聞き苦しい点があるかとは思いますが
それも踏まえて
私の可愛い生徒さん達の一曲入魂の演奏を
どうぞ聴いてあげて下さいおねがいキラキラ

また、卒業生でもある音大生3人
フルート、ピアノ、歌、
それぞれの演奏もお見逃しなく

雅美ピアノ教室
AD
今日は、かかりつけの歯医者さんで紹介された 
日本歯科大学附属病院に向かいます💦
顎関節を見て頂くのですが
何されちゃうのか。。。キョロキョロあせる怖いよぉ〜



そして、昨日は栃木岩舟ステップにMちゃん小3が参加
フリーステップで無事に合格しました✨
本当に無事に。。。

というのも、今回は、発表会前の度胸試しで参加したのですが
まだしっかり仕上がっておらず
自信がなさ過ぎて
なんと、数日前から
出たくない。。。辞めたい。。。
そんなモードだったそうで
会場入りしてからもテンションガタ落ちダウンダウンダウン
今回は、足台セッティングを頼まれており
私も会場に行きましたので
その様子を逐一見る事が出来ました

私は、Mちゃんの気持ちが良く分かるので
「不参加もありかなぁ…」
なんて思ってましたが
そこに、ステップアドバイザーで招かれていた
娘の先生でもあるM先生が、
わざわざご挨拶に来てくださって
逃げたいモード炸裂のMちゃんと遭遇目
明るく
「え〜!出なきゃダメでしょ〜笑
ゆっくり弾けばイイよ〜」
とエールを下さり、
その後、ママがお外に連れ出して
「今日は、ママに向けて弾いてね」
とMちゃんとお話しをして下さり、
何とか出場する意思を恐る恐る固めたMちゃん。
足台セッティング担当の私は
出番前、
無事にMちゃんと並んで座る事ができましたあせる
が、
手が冷たくなって
どんな言葉も響かない状態のMちゃんに
気の利いた言葉をかける事もできず。。。
私は、
どんな演奏でも私の生徒。 
ピアノをこれで辞めると言ってもそれも彼女の意思。
受け止めよう
と、密かに肚の中で覚悟だけ決めていました。。
全ては、私の責任ですからね。。。


がしかし、そんな心配をよそに
出番直前、
Mちゃんが私に一言。。。
「お辞儀してから弾くの?」
と。
え?
と思いましたが
「そうだよ」
とだけ伝え、
足台セッティングに行きましたあせる

演奏は。。。
こちらも、周りの心配をよそに
小さな音ながらも、
キチンとほぼミスもなく演奏できていましたおねがい

そう。
もう、出番待ちしている段階で
Mちゃんは恐れと闘いつつも
ちゃんと弾く覚悟を決めていたんですキラキラ
本当に子供ってすごい!!

恐れと向き合い
弾ききったMちゃんの晴れやかな顔を見て
心底「逃げなくて良かった!!」と思い
沢山沢山褒めちゃいました笑爆笑
それもこれも、
タイミング良く来てくださったM先生と
腹をたてる事なく
ママがMちゃんとしっかり向き合って下さり、
励まし続け、
吐きそうな程に不安になりながらも
ちゃんと見守り続けて下さったお陰様!!
本当にそれに尽きます。。。

ママからは、
「先生が居なかったら、私も娘と一緒に逃げてたかも」と言われましたが
いやいや。
Mちゃんママなら、私が居なくてもちゃんと向き合わせたと思いますよラブラブ



生きていれば
誰だって逃げたくなる時はありますよね。
それなのに、
まだ9歳の子が
怖くて怖くて仕方ないのに
小さな心を震わせながら
大きな何かに立ち向かう姿に
本当に本当に胸を打たれましたおねがい

こうやって
一つ一つ、自分の弱さと仲良しになって
自信をつけていくのですね
そんな姿を見せてくれたMちゃんと
立派に見守る母の姿を見せて下さったママに
心からありがとう!!を伝えました
そして、
今後は、あまり無理はさせられないなぁ。。。 
と、私なりに反省もしました

改めて、
本当にありがとうございました!
そして、
本当に本当におめでとうございましたクラッカークラッカー
{9A6FD903-609D-476D-A619-7FFA9BE15AFD}
そんなMちゃんからのプレゼント
とっても可愛いラブラブラブラブクリスマスバージョンのルピシアラブ
本当にありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

みんなの笑顔がもっともっと増えるよう、 
心を込めてレッスンに向き合おうキラキラ
と改めて感じた
濃いステップ参加だった昨日でした虹


雅美ピアノ教室

AD

ただ今、教室は来月のコンサート準備のため

クリスマスソング一色となっていますクリスマスツリーキラキラ(笑)

 

そんな中、第12回栃木県ジュニアピアノコンクール本選が行われました☆

今回は、中2のRiちゃんが出場し

見事ビックリマーク優秀賞を頂く事ができました音譜

(本選6名中、最優秀賞1名、優秀賞1名だったので

2番となりますね)

{25907EC1-4E94-422B-892E-563619684C3F}

このコンクールは、課題曲が限定されており

しかも、難しい・・・と県内では有名で

今回も本選曲は、

リストの「森のささやき」

か、

ブラームスの「ラプソディ 第2番」

のいずれか。。。

 

Riちゃんは、諸々考慮してブラームスだったのですが

知っている人は知っている。。。

この曲は、弾くのは難しくないけれど、

表現の仕方が、相当深く読み込まないと

間違った方向にいってしまいがちな

とても危険な曲の一つなんですあせる

テクニックが豊富にあるのならば、リストにしたかったところです。。。

 

今回ばかりは、相当私も勉強し直しましたあせる

もちろん、Riちゃんも一皮も二皮も剥けて頂きましたあせる

 

いやぁ。。。怖かった(笑)

もう、こんな課題曲は嫌だわぁ。。。と思うほど。。。

だけれど、

意外にもブラームスを知れば知るほど、

その人間性に親しみを感じ、

成し得た偉業に尊敬の念を今まで以上に抱き、

心底、好きになってしまいましたラブ

 

そして、Riちゃんも、一生懸命好きになってくれて

何とかまとめてくれましたアップ

本当に、演奏に貫録がでてきましたおねがい

 

こんな事でもなければ

ここまで深くお付き合いする事なんてなかったかも?

な、ブラームス。。。

とてもスリリングでしたが

とても良い経験をさせて頂きましたアップ

 

それもこれも、

意欲的なRiちゃんと、

大変協力的で、サポート上手な親御さんがいらっしゃっての事。。。

本当に心から感謝申し上げます!!

そして、そして、

日々の努力の結晶が

見事!入賞という形で叶いました事

またピアニストとして、

更なる一歩を進まれた事、

心よりお祝い申し上げますバラ

本当におめでとうございました音譜

 

キラキラト音記号雅美ピアノ教室ピアノキラキラ

自分の強みに気づく。

テーマ:

先月~今月は、運動会目白押しですね爆  笑

今週は、娘の運動会ですが、どうか曇りになりますよに。。。

(高望みはしてないので。。。あせる

 

 

そして、教室のコンサートまで、

あと2か月ほどとなった現在

やっぱり期限が決まっているのと

目的と計画が明確なのと

「出来る所を増やす方式」

が良いようで、

既に、譜読み完了している生徒さんが続々と…ぺこ

そんな中でも、まだ「できないところをできるように」という思考回路の生徒さんは

今一歩、強気になれずにいますので

またそれはしっかりフォローしていこうと思いまするかおおんぷ

 

 

そして、その譜読み完了組のお一人、仮にAちゃんとします。

そのAちゃん、

幼児の頃から9年ほど通ってくれています☆

彼女は、本当に耳が良くて、

耳で聞いた音ならピアノで弾ける特技があります♪

なのですが、

楽譜を読むのが苦手(嫌い)で

しかも、それを体に落とし込むのが苦手…

いわゆる、世間で言うところの『不器用』な部類に入ってしまうのかもしれませんが、

彼女はそれでとても苦労していました。。。

 

が、実は『不器用』な人って

弾けるようになるまでは物凄く苦労するのですが

弾けたらこっちのもの!!

絶対忘れないのですかおきらきら!!

 

不器用な人は、

脳で考えた事を体に落とし込む『コツ』を教えてあげると

スっと弾けるようになるのですが

彼女にも、

『脳(思考→体)の使い方』

をコツコツと何年も伝えた結果

だいぶ、初見でも中級程度の曲が両手で弾けるようになってきて

最近は、「短期間で仕上げる」もできるようになってきつつありますラブ

 

その彼女に、

自身の強みを自覚させるため

「去年弾いた、合唱コンクールの伴奏を弾いてごらん」

と言ったところ

見事にアンプでスラスラ!

それどころか、他の曲も弾けていて

いつの間にか彼女の持ち曲になっているではありませんか(笑)

 

それには私も

『すごいね!!!!』きゃーアップ

とつい興奮してしまいました(笑)(笑)

 

彼女も初めてそれに気づいたようで、

(常々伝えていたのですが、改めて確認したのは初めてでした)

多分、今までで最高の笑顔!!

満面の笑みきゃーきゃーキラキラきらきら!!

 

それにはちょっとウルっとしましたほろり

 

今まで、本当に本当に苦労して苦労して・・・

誰よりも頑張ってコツコツやっているAちゃん。。。

やっと報われたね!

 

自分の強みを自覚したら

もうこれからは楽しいばかりです音譜

 

うちの教室、結構、彼女のような子が多いので

本当に励まされます。。。。

Aちゃんありがとう!!!

そして、おめでとうラブラブ気づけてよかったアップ

 

雅美ピアノ教室

{EC02DC2F-B022-4DC1-ABB1-05F86843E33C}

レゴランド行ったよニコニコ