• 20 May
    • 帯留めと3歳コームかんざし

      明日から5勤なので 今日の内に溜めていたことを・・・   28日の58ロハスマルシェに持っていくものを少し 3歳さんのコームかんざし 下がりの先にハートのビーズ付けちゃいました     真田紐の帯留めセット スモーキーなビジューがアンティークっぽくてお気に入り     前回は冷たーい雨でした  曇りでもいいからどうか雨が降りませんように     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら ※足利商工会議所友愛会館1F 友愛ホール&市民ギャラリー 所在地:〒326-0814 栃木県足利市通3丁目2757   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら                        

      25
      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 母の日そして検診結果

      久しぶりの更新です 検診結果に嬉しくないお手紙が入っていてチョッと凹んでました(笑)   13日は大好きな市場一般解放の日 あいにくの雨にもめげず行ってきました 蒸しがき、ホタルイカ、トロと赤みのサク お夕飯においしく頂きました   お昼は母の日ランチ 金田やさんの海鮮ランチ   夜も海鮮!どれだけ好きなんでしょ(笑)   〆はモロゾフのプリン  ごちそう様    プレゼントは電子タバコ うーん 正直ちょっと落ち込みましたが・・・   そんなところへ検診のお手紙 なんとタイムリーな 有り難く使わせていただきます   今日検査に行ってきましたが、それほど心配なこともなく 後日の検査も念のためということで一安心 食事だけは気を付けなくちゃですが これがなかなか難しいんですよねえ   5月28日 58ロハスマルシェ → こちら     6月24日足利縁結び市 → こちら   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら      

      24
      6
      テーマ:
  • 09 May
    • 3歳 七五三かんざし

      7日からやっと連休になったので 鉢植えの手入れに靴の断捨離 溜まっていた諸々に着手   今日は午後から58ロハスマルシェに持っていく3歳かんざし   ビラと下がりは別仕立て 3歳さんはまだ髪のボリュームが無いので 別にした方がいいかなって思うんですが・・・?   ホビーショーで買ってきた布絵具で葉っぱ用の布をぼかしてみました スポンジブラシでも筆でも大丈夫でした 結構使えそうです  赤や紫、もっと他の色も買ってくればよかった       先日勤務先でお客様から頂いた見事な牡丹   あんまり綺麗すぎて、造花だと思っていく方が何人もいらしたくらい 運動会のお花紙みたいです     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら     6月24日足利縁結び市 → こちら ※足利商工会議所友愛会館1F 友愛ホール&市民ギャラリー 所在地:〒326-0814 栃木県足利市通3丁目2757   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら                      

      29
      テーマ:
  • 30 Apr
    • ホビーショー行ってきました

      昨日はホビーショーに行ってきました   午前中めいっぱいあちこち買い物に回ってからのビッグサイト 中に入るころは既にへとへとのくたくた状態   ブログやインスタで気になっていた作家さんを探すのも一苦労 やっと房花さんのブース見っけ ちょっと恥ずかしくて気後れしましたが、思い切ってお声掛けしました     繊細で丁寧な作品を見せて戴きました お忙しい処お邪魔してゴメンナサイ   小花さんもいらしてたのにお会いすることは出来ませんでした・・残念   インスタでどうしても実物が見たかったミムラカナガタさん ひのきの箸置き 桜と梅を一つずついただきました 木の箱を付けて下さったのでしばらく鑑賞用に 見入ってしまいそう   着いたのが2時過ぎだったので企業ブースに行った頃は時間ぎりぎり 飲食ブースはすでに撤収始まってるし・・・・   気になっていた布絵具があったのでお試しに買ってみました   使いこなせるかな?   台紙を切るときのサークルカッターがうまく使いこなせなかったのですが 同じものを売っていたのでコツを伺ったらしっかり教えて戴きました 押さえるコツがあるんですね  聞いてみるもんです   駅まで歩く気力もないので帰りは東京駅までバス利用 これが大正解 運転手さんのアナウンスがメチャクチャ楽しくて和みました   会場の熱気に負けてまだなんだかぼーっとしてます   5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら minneギャラリー → こちら Instagram → こちら                    

      28
      9
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 七五三 姉妹で前撮り

      先日の七五三かんざしの前撮りの様子が届きました 顔出しの確認していないので、お顔モザイク入れましたが   3歳ちゃんのビラかんざしはどこへ? サイドに付いてるのかしら?   こんな姿観たらパパはきっとうるうるしちゃうんでしょうね       明日はビッグサイトで開催中のホビーショウに行ってきます ブログを拝見させていただいている方々が数人出店なさっていますし 工具やパーツ、材料の企業ブースもたくさん出ているので楽しみです   衝動買いしないように、冷静に回れるか心配なところです 午前中に他を回ってからなので、また恐ろしい疲労に襲われそう   30日は朝から薔薇のコームをお教えして、そのまま遅番勤務 5月のGWは休めないので、しばらく体調不良の予感   欲張って歩き回らなければいいだけのことなんですけどね     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら   *今回の会場は足利商工会議所友愛会館1F 友愛ホールです minneギャラリー → こちら Instagram → こちら      

      16
      6
      テーマ:
  • 24 Apr
    • フリマ出店からお花見

      久しぶりに、娘とフリマ出店 2回雨で中止だったそうで大盛況でした   まだ、開けていない荷物を勝手に開ける人が多くて 娘はかなりおかんむり    2時間ほどでかなり減ったので早めに撤収して 国分寺の天平の丘へ八重桜のお花見に     薄い黄緑の八重桜や舞妓さんのかんざしそのもののようなふっくらとした八重   ここは地元の飲食店の出店がたくさん出てます、夕飯前なので控えめにしましたが   お花の下で食べるのっておいしいんですよね   断舎利にお花見 すっきりさわやかになった1日     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら minneギャラリー → こちら Instagram → こちら                

      22
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 七歳 七五三かんざし

      今日は昨日の続き  7歳のかんざしとコーム   薔薇でということでちょっとかんざし仕様に悩みました コームなら自然なんだけれど、ビラや下がりが合わない気がして   ビラは別にUピン仕立てで、ヘアメークさんにおまかせ  フェザーもUピンで   髪型が分からないのでコームの向き次第で使ってもらえたらいいな   インスタで教えて戴いた、水彩色鉛筆での染色 ちょっと試してみました  アクセントになっていいけれど 染める範囲と場所をもう少し工夫しないと   ちりめんでも心配したほど縮もなくて慣れたら便利な染め方です 皆さんいろんな工夫してるんですよね 丁寧に、惜しげなしに教えてくれるので頭が下がります   二日間つまみ細工に集中して、完成したとたんにどっと疲れてしまいました おいしくて、手抜きご飯・・・なんだろう     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      30
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 3歳用かんざし

      お友達のお孫ちゃん、3歳と7歳 姉妹の七五三かんざしのオーダー   着物が決まったら、早めにと画像を頼んでいたのですが 2月の予定が何故かつい最近 そして、早撮りは今月    えぇーっ  きびしい   今日から、運よく3連休なので、これを逃したら間に合わない   朝から、せっせと布カット 3歳さんから先に   ピンクと白のお着物に合わせて  ビラと下がりはUピンで別に組んでます お花の部分だけなら、浴衣にも使いまわしが出来るので   7歳かんざしは薔薇がいいということでコームとビラかんざしに 大と中を作り始めたら、布がまだまだ足りなそう 不足分をカットしたら、続きは明日    東京で走り回った疲れがまだしっかり残ってます 疲労の蓄積がなかなか取れません   明日も1日つまみの日です ガンバル     5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日足利縁結び市 → こちら   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら    

      21
      テーマ:
  • 16 Apr
    • きのうは

      昨日は穂積実先生の講座でした かっぱ橋のはし藤本店さんのお二階   今回は不参加に決めていたのですが、 追加講習日が偶然お休みの日に当たっていて 下がりの根元の仕様が気になったので、急遽参加することに     花びらの布30枚は自分で選べます 全く同じキットなのにこんなに表情が違って面白いです       浅草橋で恒例のパーツの買い物 新しいつまみ堂母屋さんで簪を拝見して 5時に食べそこなったランチ(?) ミヤビでグラタンセット  ガツガツ食べてしまって画像無し   日暮里のトマトは6時までなので今回はあきらめて 新宿のオカダヤへ  欲しかった布が見つかりました フェザーにクリスタルライン、探していたものも見つかってよかった   お友達の3歳と7歳の孫姫ちゃんのかんざしに使いたかったので ギリギリ間に合ってホッとしました 今時の前撮りは時期問わずなので焦ります   目いっぱい走り回って11時過ぎに帰宅 今日は早番勤務でしたので 体きつすぎでした  今日は早く休みます       5月28日 58ロハスマルシェ → こちら 6月24日 足利縁結び市 → こちら      minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      20
      6
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 第3回ロハスマルシェ 雨の中開催

      昨日の予報では、日中は曇りのはずだったのに なんと止んだのは、撤収1時間前   室内ブースとはいえ雨はやはりゆううつ そんな中でもビックリするほどのお客様   出店者も楽しめるマルシェです     ブログでお世話になっているleather collectionnoなぁーざぁータカオさん 一つ置いたお隣でした 実際にお会いするのは初めて 今日の装いは桜バージョン WS大盛況でした   以前たかねざわマルシェでご一緒だった 花工房ひまわりさんもお向かいに   久花のWSのお客様も、楽しんでいただけたようでした やっと撮った1枚 中腰になってしまうので、腰がすごーく痛い でも皆さん出来上がると嬉しそうに帰って行かれます   昨日は会えなかったロハスさんの黒猫さん やっと見つけたけど、雨の中スタスタ行ってしまった 綺麗な子   次回は5月28日 楽しみです   スタッフの皆様、お客様、出店者様 有難うございました   5月28日第4回 58ロハスマルシェ → こちら   6月24日足利縁結び市 → こちら   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら            

      24
      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 第3回58ロハスマルシェ いよいよ明日

      矢板市にある58ロハスクラブで 明日9日(日)、第3回ロハスマルシェ開催です   今日、前日搬入を済ませてきました 125ブースなので搬入時間の混雑時に、テーブルなど運ぶのも大変かなと   初めてなので、場所の確認も兼ねて ゴルフクラブだったところなので、のびのび開放的     室内ブースもひろびろと余裕のスペース   ロビーの雑貨コーナーには可愛い小物がたくさん並んでいて、 土日はお風呂も入れるので、ロハスキッチンのランチとお風呂で今度ゆっくり来たいところです   ヤギさん達と犬のカイ君とのんびり戯れてきました   ずっと雨マークでしたが、少しよくなったようです 開催時間までに止みますように・・・   お子さん連れでものんびり楽しめるマルシェになりそうです お待ちしております   4月9日 58ロハスマルシェ → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら              

      17
      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • たかねざわマルシェ

      今日は宝積寺の宝夢さんで、たかねざわマルシェ 風はちょっと冷たいけれど、うれしいお日様   去年満開だった桜はまだ蕾  冷え込みがきついのですね 紅くふくらんだ蕾もかわいい   今回も娘とシェアです     1番のお客様は職場のMさん 今日は桜のチャームのワークショップ 奥様思いのご主人は飲食ブースで 2回目なので、かわいく出来ましたが画像忘れちゃった・・・ごめんなさい   3歳の御嬢さんに梅のクリップを作られたママ 葉っぱとパールでアレンジされて   充実の飲食ブース 58ロハスクラブさんのお弁当をいただきました 香りのいい大きなと 1週間後の9日の58ロハスマルシェ、楽しみです どーか雨マークが消えますように   ヤギミルクの石鹸やペットのクッキーも気になっています 100ブースを超えるイベントは初めて またフラフラ出歩きそうです 今日も娘に叱られちゃったし・・・     宝夢さんのスタッフの皆さん、出店者さん1日中お疲れ様でした WSやお買い上げいただいたお客様有難うございました   おかげさまで楽しい1日となりました   4月9日 58ロハスマルシェ → こちら minneギャラリー → こちら Instagram → こちら              

      24
      2
      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 消しゴムはんこで落款

      ブログでお世話になっている 消しゴムはんこのアトリエハーフムーンさんにお願いした落款 帰宅したら、届いていました   久花用とほかの趣味用 落款用の土台に彫ってくださいました   こんな感じで使いたかったのですよ   いろいろ楽しんで使わせていただきますね   お誕生日にとプレゼントも同封されていました 春の詰め合わせ風 このタオル小物大好きなんです 有難うございました     明日は宝積寺の宝夢さんで たかねざわマルシェ ちょっと肌寒いかもしれませんが 雨の心配はなさそうです   室内ブースにも入ってきてくださいね お待ちしております       4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら minneギャラリー → こちら Instagram → こちら          

      20
      2
      1
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 帯留めセット

      昨日の朝、ブログでお世話になっている 消しゴムはんこのハーフムーンさんからうれしいラインが お友達へのプレゼントに帯留めセットのご依頼でした 丁度お休みだったので、早速仕上げました   アンティークのお着物がお好きな方ということで渋めに これから発送します   ハーフムーンさんありがとうございました         先日、紙粘土で半球の土台を作ったのですが、昨日セリアで見つけた計量スプーン 5サイズで丸みもすごくいい感じ これだけサイズが揃ったら充分ですね       月曜日に○○歳になっちゃいました バースデーイブにお食事に行って 当日はケーキとプレゼント   フェイクピアス3種 しっかり私好みです  娘ちゃんありがとう         ギリギリで2回目も行っちゃったwe are x 2つ目のマスクは白でした ラッキー よっちゃんが付けたのと同じだぁ うれしい     もうすぐです晴れそうですね 4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら              

      21
      7
      1
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 帯留めと真田紐ストラップ

      帯留め作りの続きです     桔梗、重ね梅、福梅 重ね梅にすかしパーツの葉に可愛いビジューを乗せたのに目立たない   残りの紐で紐止めパーツを買ってきてストラップにしました 突然閃いたのそうだ、ストラップにしよう、と トンボ玉をプラス カメラにも使えるかな   娘が飲み会なのでずーっと食べたかったちゃんぽん食べに行こうかな リンガーハットならお一人様ご飯平気だし     今日は肌寒くて、着替えるのも面倒なので 部屋着プラスノーメイクでいいかな?いいとも!   ぐだぐだのおばさんで行ってまいります・・       4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      24
      2
      1
      テーマ:
    • 土台作り 下準備

      いつもはスチロール球を半分に切って土台にしていますが、 紙粘土の方も多いようなので試してみました   計量スプーンで4サイズ出来ました   乾燥中 チョットおいしそうに見えるでしょ?   100均の一袋でこれだけ出来ました 型から外すのにちょっとコツがいりますが スチロールをカットするよりはずっと早いし怪我もないです   サイズや高さも型次第で欲しいものが作れますね これからは紙粘土に決まり   インスタでそれはそれは美しく染めている方からアドバイスを戴いて 水彩色鉛筆で部分染をやってみました   なかなか思うようには染まらない しばらく試行錯誤してみます       we are x 結局ギリギリの時間になって我慢できずに また娘と行ってしまいました 帰りはひたすら「良かったね!!」の連呼でした   1枚開けてみたぁ いろんな意味で使えません     いよいよあと1週間です ワークショップやってます 4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      12
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 帯留め

      昨日のお昼は、届いた真田紐をちょっとアレンジ     帯締めの長さにカットして、それぞれの色に合わせて帯留めを作りました。 あと何本かあるのですが、お花がなかなか決まらなくて これから単衣や浴衣に使えそうです     昨日は夕方からTOHOシネマズへ we are  x 観てきました マスクが1枚入ってるみたいですが開けれなーい 娘はドキュメンタリーは興味ないというので おばさんお一人様で・・・ 行って良かった  けれどガラガラでど・ど・どーしたの?って感じ   私があんまり喜んでいるのを見て これから行ってくるそうです(笑) だからぁ 誘ってるのに  楽しんできてね 今日も行きたい気分です ヒデちゃんのやさしい笑顔 泣けちゃいます     4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら   minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      29
      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 小さなお客様

      先日のお休みにお友達のお共についてきた小さなお客様     チワワのルパン君 めちゃくちゃ可愛い 癒しです ねこさんたちに威嚇されてもまったく動じない子です また来てね       柿渋がまだあるので小さな箕に挑戦     じっくり乾燥中です ザルより貼りやすいみたい お菓子入れに丁度いい大きさです     市場かごに合う持ち手を探しているときに気になった真田紐 綺麗なので何種類かお取り寄せしました イベントまでに何か形にしたい…と思っているだけ サクサク動く体質になるゾ   なんてまだパジャマです     4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら       minneギャラリー → こちら Instagram → こちら      

      22
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 小さな桜のコーム

      お夕飯までの間に、小さな桜のコーム     淡いピンクと白の重ねで柔らかく この時期になると、やっぱり桜を摘まみたくなりますね   そろそろ白をカットしないと 土台作りや布カットは朝からガンバルモードでないとなかなか・・・・・   腰や手首にくるので様子見ながらです クラフトパンチのサークルがもっとサイズがあったらいいのに   穴あけポンチは玄関先でかがみこんでやるので 腰がしびれてしまいます     58ロハスマルシェのフライヤーが届いていました ウレシイ でも置いていただくつてがないので四苦八苦です       4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら  

      30
      2
      テーマ:
    • かごの底板とチャーム

      出店用の作品を作らなくちゃなのに 自分用のチャームと底板作り   娘時代の古ーい風呂敷で底板を作りました 見えないところは派手に 仕舞いこんでいたらポツポツとシミが出ていて綺麗なところをカット 春なのに菊と紅葉 考えなしに始めるのでいつもこうなるの   ワークショップのサンプル 桜にしようかな 室内ブース、お客様入ってきてくださるかな?       4月2日宝夢 たかねざわマルシェ → こちら 4月9日 58ロハスマルシェ → こちら     minneギャラリー → こちら Instagram → こちら    

      17
      2
      テーマ:
AD

プロフィール

hisaka526

性別:
女性
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
マルシェで出会った見事なつまみ細工に心奪われ、 以来切っては摘まんでの日々。 ワクワクがいっぱい...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。