はい!!

3月の話です。


買ったのは コレ!!




 
 

総合送り腕ミシン!!

わけあって 交換 2台目!!

その訳は… 個別にお答えします…。 ヾ(▼ヘ▼;) 



総合送りと 上下送りの違い。

総合送りは 針も前後して革を送る…。

こんな事も 知らなかった… ( ̄∩ ̄#


まっ 厚物が縫いたいために買ったので
良しとします。


 

こんなのもスイスイ。



いろんなものに対応するために 

中古の押さえ。



 


ループ用押さえ 

カン類のキワを縫うための  つま先立ちの押さえ

針先が良く見える用に 短く細いもの。

調べてみると 他にも沢山あるんです。


本体自体は無骨で 融通が利かない マシーンです。┐( ̄ヘ ̄)┌






このミシンで初めて縫ったのが

 


 


ライダースベスト。
買われた方 ワッペンを何個でも しかも 無料で貼り付けますよ。

ぽんぽこの里にて 絶賛販売中ーーー


お近くの方 寄ってみてねーーー。




その他

 
  

 サイドーー。
色革のはぎ合わせもピッタリです。

 


ポーチもツートンで。





バッファローで シンプル長財布。

 


内革は 姫路レザーの オイルヌメです。

 
 

 





で 修理も。

 外れていたファスナーを入れて 底とじ。




千切れたところをカットして

 
  
 
別革を付けて補強します。




おまけ

 


 





写真 横になっていますが (*´σー`)

この布 大阪の問屋街 繊維シティーで買ったものです。
今は ビルは 取り壊されて 無いですが…。


国産のニット生地です。
縦糸 横糸がそろっていて縫いやすかったー

現在は 国産のオーダー用の布が激減しているので
寂しい限りです。







次の更新 いつでしょうか?

わかりませんm(_ _ )m 

それでは……
AD

 

みなさん  ご自慢の桜を アップされているので・・・




 




 

 
 

 
 
 
  
 
 
どうですか?
負けていないでしょう?(*^▽^*) 
 







最近は バックや 財布の 修理がちょこちょこ入ります。




値段が張ったと思われる オーストリッチのバックの修理。
じゅうぶん 元は取れていると思う!!





 

外れていたスライサーを入れて
底をすくい閉じで縫います。 

 

大きく開く ダブルファスナー   ファイルの出し入れがスムーズで
使いやすいとの事。
お仕事頑張って下さいね。




先日の教室でね  1Fが 店舗になっていて
レザー担当のお姉さん自身の 持ち物から  選んだ一冊。

バイカーウォレットの本で 

ナンバーを控えて Amazonで ポチッと。(*^ー^)ノ 






やっと 届いた本!!  
お目当てのページを開いてみると・・・・・





ヒュッ ヒュッ ヒュッ  ヒュームって    Σ(=°ω°=;ノ)ノ 

海峡の町 下関って     Σ(~∀~||;) 



そう     私   その日   初めて 革工房 ヒュームさんに押しかけて 
厚かましくも  菱錐の刺し方を 教わってきたばかりなんです。
職人さんにですよ

たまたま 見たかった 作品が ヒュームさんのウォレットだったなんて  

こんな事が あるなんて ほんとにほんとに  驚愕 しました。


まあこれも ご縁   ということで      また襲撃します。








消費税 上がりましたね。
うちも 駆け込み。



おこげが出来る炊飯器。( ´艸`)








2年前に買った職業用ミシン。   買った店の 最近のオプションが サブテンション。

もちろん 付けましたよ。



 



これで 撚りが強い糸の  撚りが戻る音   パチッ ((゚m゚;) にオドオドしなくてよいね。
滑らかに縫えるとうれしいです。




そ れ と





採算無視



利益率考えると 一生買えないもの


買っちゃいました・・・・・
教室のみんなも 一日でも 早く買いなって言うし・・・・・



今日  発送したそうです。





花見なんかしてる場合では        ない ・・・・

置き場所      作らなくては ・・・・・
AD

ミシン

テーマ:
 
こんばんは     
海も山も大荒れでしたが
みなさんの地域はいかがだったでしょうか?




さて 女性用ベルトを作りました ・・・・・・ 
全部で  4本 2重巻きタイプです。

 


4本で 全長10m50cm  ・・・・・・
コバ  21m   ・・・・・・・・・・     
床 磨き  ・・・・・・・・ フゥ・・・・・・・( ̄* ̄ ) 

 


馬のヌメ革なんで 馬蹄型の美錠にしました。

在庫を出してみたら 真鍮製で なんか くすんだ感じです。

こんな時は   弱酸性の オレンジジュー〇   ではなく
ケチャップを 少し落として まぜまぜしたら 
アッというまにピカピカです。

このまま 放置すると 何故か くすんでくるので すぐに 水洗いして下さい。

 


ピカピカ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 
ひねり丸環はベルトのデザイン 兼 長さ調整で使いました。



 

赤茶は タンガリーシャツに 似合いそう (*^.^*) 

夕方には 黒 を予約されていたお客様が 妹さん用に赤茶も
買われました。 ありがとうございました。





今回はもうひとつ。
トートバックです。

 

牛革クロコの型押し 張りがあるクロム鞣しです。

 
 
長財布が入る大きさのポーチ と フリンジも ご希望でした。



内袋は 黒に赤い花の カッコ可愛い布に。

 

サイドと 持ち手 口の縁取りは 黒のサドルレザーで手縫いです。

 
底の当て革はミシンで。


30年来使ってきたミシンが動かなくなって 
実家の家庭用ミシンをしばらく借りていたんだけど
直線縫いのはずが 糸目があっちゃこっちゃ(`×´)
糸も締まらない。自動糸調子付きなので 調整できないジレンマ!!
 

 (余談ですが 昔  ミシン糸の主流が 絹糸から 
  シャッペスパンの 合繊に変わったとき ショックでした。
  縫目に 締まりと しなやかさがないんですよ。)




色々調べて 糸目が綺麗にそろうのは 直線縫い専用の 職業用ミシン
卓上に置けて  移動もできる。  でも重い、 11kgあります。

  
こんな 上下送りになるのか?
革用抑えも付いていて。

 

縫うものに 圧をかける機能も付いているし。
革を縫うときは 目いっぱい重くかけるといいよね。
目飛び防止です。


でもね・・・・ 革を扱うと・・・・ トートバックなんか外径 内径あるじゃない・・・・
平ミシンじゃねぇ・・・・  



腕ミシンが 欲しい・・・・・
今日この頃です・・・・・

相談しよう・・・・・
誰に? 

スポンサーに・・・・・

ライダースベスト

テーマ:

先日 紹介した 手織り布をインレイしたバック。



74歳の方が織られた布です。
ぶた革で とても軽く仕上がりました。




 
  
 
 裏側には 大き目のファスナーポケット。
チケットや メモ帳など サッと取り出しやすくしました。



 

内布は こげ茶のシャンタンで。
ファスナーポケットが ひとつと 
大きいスマホ対応の マチがたっぷりのオープンポケットがふたつ。
天マチは ファスナーを付けました。



ショルダー紐は長くとってあり 斜め掛けが出来ます。

3月に東京で開催される 裂き織の展示会に洋服を出品されるとか。
とっても軽いバックなので 旅行にピッタリですね。

どんどん使って下さいね。






さて
春までで良いからって やさしい言葉に甘えて
延ばし延ばしになっていた ライダースベスト。

 
綿布で仮縫いをして・・・


 

縫いの・・・

縫い代の処理しぃの・・・
 




全行程最後の・・・

 
コンチョスナップ!!







グニュって!!




よく見たら 芯? が25度位傾いている!!ヽ(`Д´)ノ 

クラフト店で在庫確認してもらったら 全てが 傾いているヽ(`Д´)ノ 

ダメでしょ こんなの出荷したら(`(エ)´)ノ_彡 





んで・・・
 

ネジ式に交換です。 厚み調整でヌメ革をはさんでいます。





 
  
 
出来ましたー。(*゜▽゜ノノ゛☆ 

ハーレーのワッペンは 持ち込みです。
裏地はご希望の赤色で。








見て見て ヽ(*'0'*)ツ

 
このハンガー!!  木本洋服店 TEL 40  って ( ´艸`)ププッ  

オーダーメード が 主流 の
昭和30年代のモノ。  いい味出てるでしょww

よって、捨てることが できません…(;^_^A 



 

さてさて ベストの素材、
タンニン革とクロム革で相当悩みましたが 
革問屋の プロの方の助言で  (タンニン革は 特に黒は
色移りがする)ので  衣料用クロム革にしました。



仮縫いが効いています。 ピッタリ(‐^▽^‐)

  
 
 
ご自慢のベルトがチラ見せできる絶妙な着丈です(^ε^)♪ 
とっても喜んで頂き 着たまま帰られました。

ありがとうございました。

 








ライダースベスト

テーマ:

バックをミシンで縫う場合、一定方向に縫っていませんか?

例えば、 常に 針の右手に縫い代が
来るような……


そうすると…… 例えば、ゾウキンを絞ったようなねじれたバックに なります。

教えてもらった縫い方で 縫っていくと…

良いじゃないですかぁ(^-^)v


手縫いにも応用できますよ。



作業中のライダースベスト。





ベストは特殊な縫い方です

身頃を中表に合わせ、
前縦 襟ぐりを縫う
袖ぐりを 縫う

縫い代をアイロンの代わりに ハンマーで
叩いて 割る。  これは大事ですよ。

仕上がりに すごく差が出ます(^-^)v




ミシン目の際まで ハサミを入れてまた
叩いて割る。

肩から 前身頃を引き抜き 脇を縫って



ここまでで今日は終了。。。



お休みなさい(-.-)Zzz・・・・