歯を削らない治療

テーマ:
歯は削れば削るほど弱くなって寿命が短くなる!
削らない治療は歯に優しい

歯科用レーザーは数あれど、ストリークは別世界
と聞いて、早速講習会に参加

歯を削らないで虫歯が取れる
その上、歯の質を強くする
象牙細管を封鎖して知覚過敏が治る
歯石を粉砕する
炎症のある歯肉を出血させずに除去する
麻酔はいらない
歯根の中をミクロのレベルで殺菌する
水分に反応しないで、黒い色にだけ反応するから健全な部分をダメージを与えない
etc、etc

すごーい!面白ーい!
痛くなーい!

卵のタンパク質を使って最初の練習
フェザータッチで黄味を破ることなく名前が書けちゃった!

削らない治療を目指してドックベストを使っているので
最近はほとんど神経を抜くこともないし
抜歯以外で麻酔を使うこともないけれど
ストリークを極めたら
さらに別世界に行ける
楽しいな~♪

歯に優しい治療は身体にも優しい
人に優しい治療が好きだな







AD





足利市主催の妊娠中のママとパパ向けの講座ハローベビークラス
担当して3年目になりますが、回を重ねるごとに参加者が増え、
最初はママだけの参加が目立ったのに
今日は、全員がカップルでの参加!

参加者は1組を除いて初産の方ばかり
初産組で、赤ちゃんを抱っこした経験のある人は2人だけ。

子育ての経験がないままに親になる人は増える一方です。

母親としての自分と、今まで生きて来た自分。
上手にバランスをとって生き生きしたママになってね!

パパたちも真剣な表情で聞き入ってくれました。

子育てに関してパパの役目は大きい
子育てママの心の中の話は、パパには耳が痛いこともある

耳が痛いことを、子どもが産まれる前に聞いておくことが大切

子育てでママが辛くなったとき、今日の話を思い出して
支えあってね!と願います

初めての子育ては、かわいいけどストレスもある
ストレスがあることは悪いことではない
ストレスの受け止め方によって感じる感情はそれぞれ
だからこそ、ママひとりで育てるのではなく
パパも一緒に子育て仲間を作ろう!
自分にとって辛いことでも、笑っている人もいる

笑っている人の考え方を知ることで自分も笑えるようになる

子育てをみんなで共有しよう
みんな泣いたり笑ったりしながら育ててきた
大丈夫
泣いたり笑ったりしながら、育てて行けばいい


お子さんが産まれたら、「はははの窓」もママとパパの応援団です

本音で話せる場が、大切
AD
ははは(歯&母)の窓、17期
第4回 ママと子どもの心理学 & 修了式 !!




子育てストレスの根源には、子どもの欲求がわからない、があります。
なぜなら、現代のママたちの80%以上は小さい子どもとの接触経験がほとんどないまま母親になるからです。

子どもの想いを大切にしたい。
いいママになりたい。

でも、我が子は少しも思い通りにはなりません。
一生懸命に子どもの想いに沿おうとしても、うまくいかない。
幼い子どもとの日々を大人と過ごして来たのと同じ感覚で乗り切ろうとしたら
我慢できなくなるのは、至極当然のことです。

でも、それが当然だということを知らないのがママたち。

出来ない自分を責める。

自分をダメな母親にする我が子にイライラする。

他のママたちが立派に見える。


そんなことないよ!
がんばってること、よぉ~くわかってるよ!

幼い子どもと過ごす日々は、ひとりぼっちより、もっと孤独

言葉が話せない乳児期より
自己主張が始まる幼児期のほうが
辛いと感じる母親が多い。


それは、言葉だけで子どもの欲求を理解しようとするから。


幼い子どもは、自分の欲求を上手に言葉で表現できないだけ
ということを、知らないから。


【幼い子どもとだけ日々24時間過ごして
イライラするのは当たり前
それはダメなママじゃない。
それは健康なママだ!】


がんばるママは仲間になろう。

辛い想いを共有しよう。

良いママの仮面を取ってしまおう。

良いママの仮面は、自分を追い詰める。
子どもを追い詰める。

仮面なんていらない

よい子に育てることより
生きることを楽しめる子に育てよう

他の子より優れることより
人と信頼関係を築く大切さを教えてあげよう

長い、長い人生
宝になるのは信頼関係

他人との、そして自分との。


その礎は、親子から始まる。

頑張り過ぎずに、頑張ろう!

パパも一緒に子育てしよう!

はははの窓に参加のパパは
ママたちの想いを知ったことが一番の収穫だった、と話してくれた

パパたちも、ママたちの想いにふれてほしい

ママだけじゃなく
パパも
社会も!
みんなで一緒に子どもを育てよう!

「はははの窓」はママとパパを応援します (^ ^)


★ 乳児期、幼児期、思春期を通して、子どもとよい関係を築く方法を知る事ができます。

★ 何回、言っても子どもが言うことを聞かない理由がわかります。

★ いや!いや!という子どもに、どのように対処したらいいのかを知る事ができます。

★ 今日から、すぐに実践できる子育ての生きた知識を知る事ができます。

★ ママの心が軽くなります。




AD