2005-09-20

★飲んべいバトン★

テーマ:飲料

「食べて歩いて遊んでスペイン」 ウルコさんから

『飲んべいバトン』を頂きましたので

ここで、お酒のお話しをチョット★


Q: 今、冷蔵庫に入っているお酒のは?


A: ⇒ まったくナシです(普段あんまり飲まないのね。)


Q: 冷蔵庫の外にあるものとしては?


A: ⇒シャルドネと去年のボジョレー・あと今日購入した日本酒(これについては、また今度。)


Q: 最後に飲んだお店は?


A: ⇒ ひ・み・つ♪(叔父の隠れ家のようなお店なので。)

Q: 思い入れのあるお酒は?


A: お酒ジャンルでは、日本酒が一番好き。

   でも、つい最近までお酒の良さがまったく解りませんでした。

   飲むと、気分が悪くなるし

   頭痛はするし

   お顔は、むくむし・・・で

   「お酒って百害あって一利なし。」

   と、思っていたんですね。


   でも、社会に出るとどうしても飲まなきゃいけない場面に遭遇するわけで

   「克服しなきゃなー」

   と、感じていたのです。


   そんな時、偶然出会ったのが

   京都・丹山酒造さんの「飯櫃(ぼんき)」(←公式ページが見つからなかったので、興味のある方は          

   ネット検索してみてね。)

   日本酒なのですが、甘くてフルーティ♪


   このお酒で日本酒デビューし、

   なんとかお酒嫌いも克服できたという訳です。


   ここでお酒の苦手な方に一言!!

   チューハイなどのお酒は、ご遠慮して

   純米大吟醸などの日本酒を頂きましょう!

   悪酔などいたしません。

   お外で頂くときは

   お金を払ってくれるスポンサーと

   頂きましょう。(びっくりするお値段になるときがありますもんね。コワイ・コワイ)

   これ、鉄則です★


   で、「ジョッキを渡す人5名様」

   なのですが、我こそは飲んべい!と思われる方

   キャッチしてね♪ヨロシク★

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-29

tea for two

テーマ:飲料

京都での、お気に入りスポット

「一保堂」内にある、喫茶処・嘉木(かぼく)


時間に余裕のある時は、

必ず立ち寄ります。


以前初めて立ち寄った際に

頂いた

「玉露」が

非常に美味しかったんですね。(淹れ方は、お店の方が親切に教えてくださいます。)


それ以来、

こちらを訪れたことが無いと

いう方には、「玉露」

を是非飲んでいただきたくて

私のお勧めスポットに。


玉露は

同伴者に飲んでいただくとして(同じものをオーダーすると、つまらないでしょ★)

私が、オーダーしたものは

いつも家で愛飲している

ほうじ茶。


お茶をお願いすると、必ずお菓子が付いてきます。


このお菓子のセレクトも

素晴らしい!!


いつも同じお店のものでは無いようで、

「~~のお菓子です。」

と、出されます。


甘すぎず、美味しいお茶菓子だったので

お店の方に

どこで購入できるのか、しっかり聞いて帰りました。


「生菓子は、予約制にしてらっしゃるので

もしかしたら、購入できないかもしれませんが。」

とのこと。


あいにく、そのお店に立ち寄るまでの

時間が無かったのですが、

今度、京都へ行った際は

生菓子を買えるといいな。(その時は、またこちらでご紹介しますね。)

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-08-07

オレンジーナ

テーマ:飲料

炭酸飲料は、あまり得意ではないのですが

強くない(炭酸がきつくない)炭酸飲料系として

夏に飲みたくなる「ORANGINA」


12%オレンジ果肉が入っていて、甘すぎずすっきりとした味わい。

(人口着色料・着香料・保存料使用せず)


本国はフランスで、世界60カ国で販売されているらしいです。


「ファンタオレンジが、少し苦手・・」

と、思う方でも好まれるのではないでしょうか?


缶のものより

瓶で販売されているモノの方が眼にする機会が多いと思いますが

同じ位の内容量なのに、瓶代のせいか若干価格が高め。


「瓶を飲む訳じゃないから。」

と、缶を購入するのですが

瓶のキュートさに負けそうになります。(←瓜実型の瓶です。)

次は、やっぱり瓶で購入しようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-11

ミックス・スムージー

テーマ:飲料

夏には、冷たいものが飲みたくなりますね。


友人から、教えられたレシピのスムージー


某カフェで、飲んだ「ミックスジュース」と、ほぼ変わりない味。(ミックスジュースとうたいながら、スムージーだったので始めて飲んだときは、びっくりしました。雑貨販売も行っているあのお店ね。)


「タネ」を冷凍庫に常備しています。


材料:

みかん缶

ピーチ缶

パイナップル缶・・・各1缶

(全て同じようなサイズの缶詰をチョイス★)




これをミキサーにかけ攪拌し

タッパーなどに(冷凍庫にて)冷やし固めます。


缶詰のシロップは、甘いので

全部入れてしまうと

カロリーが気になるところ。


私は、各缶大さじ3杯くらいを目安にしていますが

甘さ多目・少な目は、お好みで。


1杯のミックス・スムージーの目安は

「タネ」と牛乳を1:1の割合で。(牛乳100ccが目安。それ位の「タネ」を入れてください。)

+氷を2~3個入れ、ミキサーへ。


バナナを1かけ入れると

お味が丸くなります。(入れても入れなくても可)


子供から大人まで好まれる

ミックス・スムージーは、我が家の夏の定番メニューです。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-02

フルーティーなお酢

テーマ:飲料

ビネガー専門店 オークスハート


「最近(前からだけれど)食べすぎかな。

軌道修正しなければ!」


と、考えながらデパ地下を歩く。


すると、「酢」

の試飲を発見!


いつも横目で通り過ぎるのだが

「軌道修正」が頭の中にあり

立ち止まる。


「牛乳で割ったものも、試飲出来ます~」

と、売り場のお姉さん。

↑牛乳4~5 酢1  で割った色。


飲んでみると

「ヨーグルト・ジュース」

みたいなのです。(甘酸っぱい!!)


それもそのはず

「いちご・ブルーベリー・ラズベリー」

を酢に発酵させているのだとか。


「酢」には

血液さらさら・疲労回復などの

効用がある、と売り場のお姉さん。


普通の酢だと飲み難いが

こんなにフルーティーなら

続けられそう・・・

と、1本購入。


飲み続け

「血液さらさら」を目指すぞ!

と、心に誓ったのでした。




いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-24

玄米茶

テーマ:飲料

↑左:「かたぎ古香園」の玄米茶    右:「一保堂 」の玄米茶


日本茶が大好き。


「玄米茶は、どこのが美味しいかな?」

と、色々試した結果

「かたぎ古香園」の玄米茶に辿り着き

現在、リピーターで3パック目に突入。

無農薬でつくられている為か、優しい味。


「一保堂」の玄米茶も美味しいが

こちらでオススメなのは「ほうじ茶」

ほうじ茶も色々試した結果、

こちらのものに辿り着いた。

香りを大切にしているためか

賞味期限は、他社より短め。


カフェインが少ないため

就寝前には、ほうじ茶に切り替える方が良いとか。

↑上:かたぎ古香園   下:一保堂


おなじ種類の玄米茶でも

葉っぱの形状(下のほうが少し大きめで広がっている)が違い

「一保堂」さんの方が、やや青い感じ(葉っぱがフレッシュで緑茶の味が強い感じ)

がします。


「一保堂」さんの玄米茶は、冬より夏に頂いた方が

美味しいかも。


ちなみに夏になると

同じ玄米茶でも

蓬莱堂」さんのものをよく購入します。

宇治のお茶で、さっぱりしていて美味しい。

邪道かもしれませんが

ポットに入れ、「水出し」にし冷蔵庫に入れています。


一保堂」さんと「蓬莱堂」さんについては、

(京都に行く予定があるので)来月またブログでアップしますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。