2006-01-02

ル・レクチェ

テーマ:食材

以前お取り寄せをした

新潟の八百屋 さんから

ル・レクチェ入荷」

のメールを頂き


「なんだ、レクチェって??」


と、興味を持ち

お取り寄せ前に、味見をしよう!

と、購入してみたら

その美味しさにビックリ★


「西洋梨」っていうから

「ラ・フランス」の味に似たものを想像していたのだけれど

まったく別物!


外皮からは、なんだかバナナ?みたいな香りがするし

梨と言う割には、柔らかくジューシー♪


食べた瞬間

即・お取り寄せ決定!!


デパートにて価格調査してみると

平均1つ¥525位(高いところでは、¥840でした。)


進物用に購入してみたところ

中々の評判でした。


デパートで購入すると高いし、

来期もお取り寄せ・決定の1品かな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-25

さかな豆

テーマ:食材

秋の気配が感じられるようになり

枝豆の季節もそろそろおしまい。


黒埼枝豆があまりにも美味しかったので

「冷凍にして、暫く食べられるようにお取り寄せしよう。」

と、思ったものの

先日お願いしたネットでの購入先は、既に販売終了。


旬野菜・最後の品種

「さかな豆」

も、美味しいと聞き

早速ネット検索。


新潟の八百屋さんで

価格が良心的なサイトを発見し、

そこで2.5kgお願いしてみました。(ちなみに500g¥500)

黒埼茶豆ほどの甘味はなかったものの

まずまずの美味しさ!


購入先の方が、ご親切に

「美味しい茹で方」

の方法を添付してくださり

その方法でチャレンジ★


(枝豆500gあたり150ccの水を入れ、沸騰したら小さじ1の塩、500gの豆を入れ

蓋をします。注:強火のまま

良い香りがしてきたら、お鍋を揺すり豆に火が通るように。

目安としては3~4分ほど。5分以上はお味が落ちます。)


とのこと。

もちろん茹で上げた後は、適量のお塩が必要です。


「さかな豆」の由来はなんだろうと

思っていると、

「形がさかなに似ている」からだそうな。(え!!そのまんま??)

そう思って、見てみると

そうかも!?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-10

調味料バトン♪

テーマ:食材

「食べとこ~関西のおいしいもん~」 ブログのtabetokoさんより

調味料バトンを受け取りました。

そこで質問のお答えを-


1.次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味含まず


★目玉焼き・・・⇒玉子専用のお醤油 (←詳しくはクリック!!)

★納豆・・・・・・⇒パックについてるタレ・辛子
★冷奴・・・・・・⇒だし醤油
★餃子・・・・・・⇒醤油&酢&
ラー油

★カレーライス・⇒そのまま
★ナポリタン・・⇒そのまま
★ピザ・・・・・・⇒そのまま
★生キャベツ・・⇒
又はマヨネーズ
★トマト・・・・・⇒
又はマヨネーズ
★サラダ・・・・・⇒
ドレッシング
★牡蠣フライ・⇒タルタルソース
★メンチカツ・・⇒そのままか
ソース
★コロッケ・・・・⇒そのままかソース
★天ぷら・・・・⇒天つゆか、塩
★とんかつ・・・⇒ケチャップマヨネーズ
★ご飯・・・・・⇒ごましお。たらこ。昆布。(かけるものではないなー)


2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?


今はそんな食べ方をしなかったけれど

小さい頃は、お好み焼きにマヨネーズだけでした。(ソースが苦手だったので。)


3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

組み合わせでは、ないですが

メキシコ料理に出てくる

鉄板の上にのせた「サワークリーム」の

匂いがキライ!!(食欲をなくしちゃいます。)


で、次にバトンを渡したい人は・・・・・・・・・

我こそは!!と思われる方

名乗りを挙げて下さいね!!

よろしく★



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-07

小岩井・ヨーグルト

テーマ:食材

酸味が強くない

小岩井 生乳100%ヨーグルト」

がお気に入り。


マイルドで

ジャムやハチミツをかけて食べると

美味しさUP★


「プレーンヨーグルトって

ツンとした酸味がイヤなんだよね。」

と思われる方に良いかも。(私もブ○ガリア・ヨーグルトが苦手。)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-09-01

気合だ!パスタ

テーマ:食材

イタリア人も気合を入れて食べるという

パスタ「ラティーニ」


日本人で言う

「魚沼産こしひかり」

と、言ったところ?


お取り寄せの箱をを期待・大で

開梱。

いつも¥100~200位のパスタを食べている為

食べ慣れない、もっちりとした麺に驚き!


表面は、ザラザラしていてソースに絡みやすい、

くせの無い味。


パスタそのものの味を楽しめます。


高級パスタに位置する為

毎回使用はできないけれど

「気合を入れて作るパスタ」

のときに登場させるとしようかな。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-08-28

黒埼・茶豆

テーマ:食材

旬野菜は、何も手を加えなくても

本当に美味しいですね。


お湯にくぐらせて、塩をパラパラっとふる。

ただそれだけで、ご馳走。


京都・錦市場内にある

京野菜を主に扱っていらっしゃるお店で

「京野菜では、ないんやけれど(=ないけれど)

コレ食べてみて。」

と、枝豆を出されました。


今まで食べたことのない枝豆。


なんでも

今の時期だけの(夏の僅かな時期だそう。もうそろそろ収穫も終わるとか。)

枝豆で、新潟産の黒埼茶豆。


「さや」から、プーンと甘い香りがし

口へ運ぶと、香り通りの甘い味。(アスパラの甘い感じにも似ているかな。)


お豆が苦手な方にも

オススメ。

アスパラが好きな方にも

オススメ。

ビール好きな方にも

オススメ。


今まで食べていた枝豆が

物足りなくなるかも。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-19

本格ソース

テーマ:食材

私は、ソースがあまり好きではありませんでした。


「~で、ありませんでした。」

と、過去形にするのはなぜか?


それは、好きなソースが登場したから。


物心ついた時から、口にしていた

あのソースは一体なんだったのだろう・・・


そんなことを思う位

フルーツの甘さと

野菜のもつ深い味わい。


なんでも5年熟成しているとかで

出荷量も限られた

ヴィンテージ・ソースです。


販売店のおじさん曰く

「昔、キャベツにかけたソースを想い出した。」

とか。


「丁寧に作られた味だよ」

と、言いたかったのかな。


カレーなどの隠し味に使うと

「腕が上がったのかしら」

と、勘違いできるのでは

ないでしょうか。


くれぐれも

ドバドバかけちゃう人の

前には置かないようにご注意を!!


会社名→㈱ユーサイド

商品名→(5年熟成) 本格ソース

価格→150ml ¥389(内税)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-17

あなたはどのパスタ?

テーマ:食材

パスタの種類って沢山ありますね。


皆さん、パスタソースの種類により

麺の太さを使い分けていらっしゃるかと思います。


私もパスタソースにより

使い分け派です。


高級パスタは

殆んど使用せず

価格帯は約500g¥100~¥200までの

ものをチョイスします。


パスタブランドによって特性があるもので

イタリアNO 、1シェアを誇る

Barilla

は、麺がツルツル(←オイルソースに良いのではないかと思われる。)

次いで

シェア1.2を争う

DE CECCO

は、表面にキズをつけているらしくザラザラ 

(←ソースに馴染みやすいので、クリームなどのソースに良いのでは。)


どちらもアルデンテにし易く

使い勝手が良いのですが

慣れてくると

他のものの試してみたくなりますね。


そこで、

イタリア人の気合を入れて食べるというパスタ

を、ネットにてオーダー。


どのメーカーのものを頼んだかは

届き次第、ブログにてご紹介しますね。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-11

旬野菜の保存

テーマ:食材

最近、秋に向けて(←気が早い!?)

トマトソース作りに励んでします。


見切り品のトマトを見つけては

買い占める日々。


大きなサイズのトマトは、皮を剥き

小さなトマトは、皮付きのまま

ミキサーにかけ(量は、ミキサー内に入りきれるだけの分量)

ニンニク1かけを加え、少し形が残る位にします。

沸騰した後、弱火で煮込むこと約3時間。


途中、塩を1つまみ加え

甘さが足りないトマトの場合

お砂糖をほんのちょっぴり加えます。

お鍋の蓋を開け

水分を飛ばし、煮込むため

3時間後には、半分位の量に減っています。


ジップロック中サイズ・1袋分しか出来ず

お鍋に焦げ付かないよう

時々気にしてあげなければいけませんが、

冷凍保存しておくと

いつでも美味しいトマトベースのパスタが食べられます。


旬野菜の旨味を

閉じ込めておいて

いつでも食卓に出せると思えば

少し位面倒でも、今のうちに・・・と、いう気になるのです。


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-07-30

泉州の水茄子

テーマ:食材

トマトと並び、旬野菜で好きなものが「お茄子」


お漬物をあまり食べない私が

毎年夏にリピータをしている「泉州の水茄子」

手で裂いて頂きます。

浅く使ってる方が好みなので

購入後2~3日位で食卓へ。


皮が柔らかく、水分が多い。


食欲の無いときに

デザート感覚で_


お漬物があまり得意では無い方に

好まれるかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。