2006-11-07

嫌味か嫌味でないか。

テーマ:趣味・住まい

最近、つけ慣れない「香り」を身に付けてみようと


デパートで色々試してみましたが


大手海外・国産ブランドで気に入ったものがなく、


「やっぱり私には香りは無縁か・・。」


とあきらめていたところに出会ったのが


サンタ・マリア・ノヴェッラ の「フリージア」




香りを選ぶ重要ポイントとして


①頭痛がおきない。


②嫌味にならない。


③甘すぎるのは嫌。


④辛すぎるのも嫌。


⑤街中で、「この香りは」と容易にあてられるメジャーなものは嫌。


⑥オフィスでもレストランでも許されるであろう香り。


・・・・と全てを満たすものがそれであったのですね。


浴衣の似合う日本女性が、その香りの私のイメージ。


嫌味な感じを受けない、さらっとした感じ。


天然香料なので、頭がクラクラしないそう。


暫くは、初級編といったところで、「フリージア」が定番になりそうです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-31

water

テーマ:趣味・住まい

美容院で勧められた「化粧水」アクアーリオ

女優の小雪さんも使用しているとかで、某雑誌に取り上げれていました。


「なんだか胡散臭いな・・・・」

と、思いつつ使用したものの

お肌の弱い私には、合っていたみたい。


イマイチ成分も良く解らないけれど

(だって水らしいのですもん。。)

自分にとって使い心地が良ければ

それで良し!


通常使用している、化粧水に混ぜたり

乳液に混ぜたりして、パッティング★

「お顔に水分が足りないな。」

と、感じると

マスクシートにタップリと

「水」を含ませて

全ての水分がなくなるまで

パック。


がんばれ!アンチエイジング♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-05

タオルは茶色

テーマ:趣味・住まい

今年も「ハンズメッセ」でタオルを購入


今まで

「ホワイト」

をメインとし

他の色(茶系)をさし色に、と購入していたけれど

「ホワイト」

は、汚れが目立つ。


清潔感の「ホワイト」

なので、汚れると

清潔感が台無し。


汚れたら、捨てちゃえばと

思うのだけれど

まだまだ「ふんわり感」があるのに

汚れたときの悲しさといったら・・(もちろん雑巾へ格下げになるのですが)


そういう理由から

「ホワイト」

を排除し

茶系のグラデーション

揃えることに決定!!


タオルの寿命

延びますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-08-30

SAVON と DREAM

テーマ:趣味・住まい

ふたり暮らし 」のぴぐさんのブログで

紹介なさっていた

京都・俵屋旅館の石鹸。


先日、京都へ行った際

「絶対購入しよう!リスト」

に、ばっちり入っていました。(ぴぐさん、情報ありがとう!!)


金色の紙に包まれていて

高級感があります。


香りも、二百余種類をブレンドし完成させたとのことで

いい香り。(ベルガモット・ローズ・サンダルウッド・ジャスミン・ラベンダー・ムスクete)


花王石鹸と俵屋旅館さんの共同開発で

日本でも京都でしか(通販もしてらっしゃるみたいだけれど。)

手に入らないとのこと。


残念ながら

1個ずつの販売はなさっていないのだけれど(6コor12コ)

1箱購入し、お友達へのおすそ分けも

良いかも。(製造元は花王さんだけれど、俵屋旅館さんの特注品なんだよー、と勿体つけましょう♪)


一生に一泊で良いから、泊まってみたいな。俵屋旅館さん・・。

(何でも、一泊1人5万弱くらいとか・・・??)



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-07-13

日本の夏

テーマ:趣味・住まい

鈴に見えるでしょうが、れっきとした「蚊やり灰皿」


南部鉄器で、重さもズッシリ!


正式な使用方法は名称通り

「蚊取り線香」を入れるものなのだろうけど

喉が弱い私は、蚊取り線香が苦手。


よって、何に使用するかと申しますと

「お香」を入れる為に、購入しました。


「お香立て」は、そのまま立て火を灯すのが

スタンダードかと思いますが、

用心深い私は

「かぶせ」が欲しい!と以前から思っていたのです。


「和」な感じも良し。


南部鉄器なので、時々ワックスで拭くと

自然の光沢が出てくるそう。

艶々になっていくのが、ちょっと楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-30

裸足の季節

テーマ:趣味・住まい

夏小物 うちわ・スリッパ共 各¥105也


暑い日が続きますね。


さて、気分転換に小物を夏仕様_


¥100ショップを覗くと

夏らしい金魚の絵柄のうちわを発見。

決して丈夫そうな造りではないけれど

ひと夏限りでも、¥100なら良いかと思い購入。


スリッパも

先日ご紹介した「ナチュラル・キッチン」

にて購入。


フローリングの床には、少し滑り易くもあり

裏側・改良余地アリではあるが

「スリッパは消耗品」

と割り切り

この夏限りのお付き合いと考える。


裸足の季節に丁度良い。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-23

ロングライフデザイン

テーマ:趣味・住まい

月曜日―

堀江界隈で、気になっていたお店

D&DEPARTMENT  PROJECT OSAKA 」へ


インテリア雑貨や絵本などのお店で

品揃えは、スタンダードなモノが多い。


店内をウロウロしていると

「ノリタケ」

のテーブルウェアを発見!


なんだか

今のテイストと違う

メラニン樹脂の食器類が

気になり

「エッグスタンド」を購入。(1つ税込¥294)


購入時、お店の方に

「これ、現行製品ですか?」

と、訊ねたところ調べて下さり

「現行製品」とのこと。


興味津々さが伝わったのか

「カタログを入れておきますね。」

と、購入した商品と共に

手渡される。

この「ノリタケ」の商品は

60VISION 」(ロクマルヴィジョン)

と、いい

日本のメーカー(他にも、㈱イトーキ/カリモク家具販売㈱/ヤマギワ㈱

石塚硝子㈱/エース㈱/㈱ホウトク/㈱マーナ ・・が参加)

で、60年代に作られていたものの

「復刻」をしているプロジェクトだそう。


また、

「ブームとしての復刻」

ではなく

「ロングライフデザイン」

のブランド

とも謳われている。


変わらないデザインを

「ロングライフデザイン」

と、言うのだが

永く愛用してこそ

「ロングライフデザイン」

になるのでは

ないだろうか。


この「エッグスタンド」が

私の「ロングライフデザイン」

になりますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-21

ディスプレイを拝借

テーマ:趣味・住まい

会社帰りに、船場の「ナチュラルキッチン 」へ


今では、このようにお洒落な¥100ショップが

増えましたが、その中でも

先駆け的な存在のお店。


数年前、友人から

このお店の存在を教えてもらった時は

ビックリしました。


他のショップでは

数倍の値がついているものが

ここでは¥100(税込¥105だけど)

なんですもの。


お店に似つかわしくないスーツを着た

サラリーマンの方が

さりげなく(?)リサーチなさっている

お姿を見かけたことがあります。


その位、画期的だったのでしょうね。


だけど、どんなに似たようなお店が増えても

コチラのお店がお気に入り。

↑小さなグラス2客と小石(?)を購入。合計¥315


ちょっとした、ディスプレイのアイディアを

拝借して帰ります。

こんな風に、小石を小さなグラスに入れ

葉を挿す。


ありがちだけれど、

何だかそんなディスプレイに目が留まる。


早速、購入し

実践してみたのでした。(お店にのせられてる!?)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-06-20

ピクルスを漬ける

テーマ:趣味・住まい

小さな頃、某ハンバーガーに入っている

「ピクルス」が苦手でした。


あの刺激的な酸味が、小さな子供の口に合わなかったのでしょう。

周りの友人も苦手な子が多かったことを記憶しています。


不思議なもので

小さな頃、苦手だったものが

大人になると克服できることが多々あります。


「ピクルス」

もその内の1つ。


ただ、今でも

某ハンバーガーのものは

「美味しい」

と、感じられないのですが・・。


市販のものを

購入する時もありますが

単体で食べず

「タルタルソース」を作る時のみ。


単体で食べられるよう

自分自身のお口に合うものを

作るべく

せっせと漬ける。

お漬物を漬けるみたいに

重石をしてみたら、

通常4~5日位が食べ頃と言うが

1日位でいい感じに。(少し、浅いけれど)


深く漬かれば

タルタルソースの材料になるかも・・

と、思うと

今から数日後が楽しみ!!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-06-13

木の温かみ

テーマ:趣味・住まい

家具のテイストが好きで、堀江を徘徊する際

たまに立ち寄る「SUCRE


以前にこちらで

家具を購入したご縁もあり

DMを送っていただくこともしばしば。


そのお世話になったお店が

業態変更のため閉店するとのこと。

また、閉店に伴い展示品セールとあって

さっそくお邪魔する。


結局、欲しい家具のサイズが合わず

断念することとなるが、

大きな家に住んでいたら

欲しいな、と思う家具が沢山。(お財布に余裕は無いので、夢なのだけれど。)


年齢を重ねるにつれ

家具の好みも

安くて、デザイン重視志向から

一生使えるものに変わってきた。


色は、明るめの木材よりも

ブラックチェリーやウォルナットなどの

落ち着きのある色へ。

そして、

突板よりも出来れば無垢材のものへ。(大きなものだと、「反り」が生じるので

無垢材が必ず良いとは限りませんが。)


SUCRE 」の家具は

全ての部分を無垢材で造られている訳では

ないが、中板には桐が使用されていて

木の温かみを感じる。


決して、安価といえないが

一生使用する事を考えると

高くはないか・・と思うのである。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。