2005-09-21

切れ端カステラ

テーマ:おやつ

大阪心斎橋・長崎堂「切れ端カステラ」

お値段は、¥300もしなかったはず。


切れ端なので、贈答用には向かないのですが

自分で楽しむのであれば、十分!

下の部分に「ざらめ」があるのが、私好み。

「切れ端」だから、カットしたものをまとめてあり

パックしています。


お店に置いていないことも多いのですが

見つけたら、100%に近い割合で買って帰ります。(私の購入店は近鉄百貨店・上本町店)


切れ端だからといって、

お味が劣るなんて事はなく

これで満足できるので

家でのおやつは

安くて美味しいのであれば

問題ないのです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-08

柚子ちぎり

テーマ:おやつ

京都・錦市場内にある

かね松 」さんの

「柚子ちぎり」


試食して美味しかったので

即購入。


大分産の柚子を使用しており

ドライにして、グラニュー糖にまぶしてあります。

沢山は食べれませんが

お茶のオトモにオススメ。


いかにも体に良さそうな

柑橘の爽やかな風味。


お店の奥に

置いてらっしゃいます。


また、「ちりめん山椒」も

試食し、即購入の1品だったのですが

お店も方曰く

「1日で20袋位しか作れない。」

という品物。


出逢えた私は

ラッキーだったのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-07-18

チップスとノベルティ

テーマ:おやつ

土曜日は、久々の観劇。(と、いっても先月「アイーダ」に行ったが・・)

ハービスエントの大阪四季劇場にて「マンマ・ミーア!」


主役である「ドナ」こと保坂千寿さんは、きっと来月より

東京で「アスペクツ オブ ラブ」の

舞台があるでしょうし、

他の方が、いつ「ドナ」をなさるのか判らない状況。


ドキドキしていましたが(絶対、保坂さんの「ドナ」を観たかったので。)

キャスト表では、「ドナ」は無事保坂さんで公演。


保坂さんのパンチの効いた歌声を演技を堪能し、

「ソフィ」こと、五十嵐可絵さんの

とびきりチャーミングな笑顔

悩殺され、「お腹いっぱい」状態

観劇終了。


帰りにエント内にある「ソニープラザ」で

オリーブオイルで揚げてあるポテトチップスを発見!

eomoyayさんのブログ で(全く同じ商品ではないけれど)

オリーブオイルで揚げてあるポテトチップスを取り上げられていて

気になっていた1品。


私が購入したものは、

マライヤ・キャリーの好物らしく

日本公演の際

ホテルへダンボールごと

持ち込んだと言われているものらしいです。


チップス1枚の厚みも

カルビーのものに比べると

3~4枚くらいありそう。結構なヴォリューム有り。(だからなの?マライヤ!あ。深い意味ないデス・・)


そして

家路に辿り着く途中

コンビニで

なおさんのブログ で紹介なさっていた

「がま口生茶パンダ」も発見!

なおさんが、仰っていた通り

「ブラック・ピンク・グリーン」

の3色揃っていました。

私は、ブラックをチョイス!(生茶2本パックに予めノベルティが付いています。)


これに小銭を入れて

ランチの時に持ち歩こうか・・

と、思ったのはつかの間

ノベルティだけあり

がま口のところが、甘いのです。(小銭が落ちてしまいます。。)

ま、モコモコ可愛いから許すとしよう!(でも、使い道どうする??)


他の方のブログでも

気になるものを紹介なさっていて

感化されっぱなし。


1日中「気になるもの発見アンテナ」

を張り巡らせ

情報収集するのでした。(2つ収集出来て満足★)


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-06-28

季節外れの和三盆糖

テーマ:おやつ

 

季節外れの絵柄のため、通常¥840がセールで¥560

申し訳なさげに、レジ横で置かれている。


賞味期限は、2006.02迄なんだし問題ナシ!で

迷わず購入。


桜や新緑の葉、蝶々など_

優しい色の和三盆糖。


濃い緑茶と一緒に食べよう!と

買ったのだけれど

こんなに可愛いと

食べるのが惜しい。


日本は、梅雨のはずなのに

すっかり真夏。

雨が降らず、水不足も深刻。(雨は憂鬱だけれど、美味しいものをつくる天の恵み。

ちょっとは雨が降ってくれないと、困ります。)


逆さの照る照る坊主をつくり

季節外れの和三盆糖を食べる決意を固めるとするか。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-09

京都・ベーカリー

テーマ:おやつ

遅いランチをとり損ね

ベーカリー「志津屋 」へ


京都に立ち寄った際は

必ずと言っていいほど

こちらへ立ち寄り

「元祖 ビーフかつサンド」(税込¥409)

と購入し、お持ち帰りする。


安価な割りに

ボリューム大!

パン屋さんにありがちな

ペラペラ薄いカツサンドでなく

この厚み!


まるで洋食屋さんの

テイクアウトメニュー並み?


京都・三条店には

イートインスペースがあり

パンを購入し

一休みするのも良い。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-19

二見の豚まん

テーマ:おやつ

「二見の豚まん」3個入 ¥480


大阪では「蓬莱」さんの豚まんが、スタンダードですが

「二見の豚まん」もなかなか美味です。


店舗は大阪・ミナミの南海通り角地にひっそり(?)と

構えていらっしゃいます。


この美味しさで何故チェーン展開しないのか

不思議なくらい。


写真では

「皮、多くない?」

と、思われるかとも知れませんが

そんなことありません。


ふっくらとした皮なので、お口の中に入っても

「モソモソ」しません。ご安心を。


注)地方発送もされているようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-02

播磨屋のおかき

テーマ:おやつ

 

たくさん種類のある中で、「御やきもち」がお気に入り。

丹波産黒大豆を使用されており、生地はあっさりとした塩味。


他にも「はりま焼き」がお勧め。

こちらは、やさしい醤油味ベースで刻み海苔がパラパラとついており

風味豊か。


はじめての方は、全種類入っている「味のふきよせ」を試されて

お気に入りの味を見つけられては、どうでしょう?

 

ちなみに会員登録し購入時提示すると、5%割引してくれます。

(但し、通信販売では使用不可)

詳しくは→http://www.harimayahonten.co.jp/main.html  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。