2005-07-08

サーモス

テーマ:キッチン用品

皆さんは、夏は冷蔵庫の中に冷たいお茶を入れていらっしゃるでしょうか?

私は冷蔵庫にお茶を入れています。(2種類常備★ほうじ茶と玄米茶)


去年の夏は、サーモス・ポットへ

氷と共にお茶を入れてありました。(でも、時間と共にお茶が薄くなるんですねー)


今年は、無印のガラスピッチャー をもう1つ増やしたので

2種類のお茶を常備する次第となったのですが

このサーモス・ポットは、冬場に大活躍!(もちろん夏場でもお湯を入れておくため常備)


カップの方は、アウトドア用品店で

購入したのですが(本当は、屋外で使用するのが正しい使い方だと思うけれど)

就寝前に冷たいお茶を入れ

ベッド脇に置いています。


しっかり蓋を閉じることが出来て

お茶が酸化しない。

風味を損ない難いのですね


保温保冷効果に優れているカップは

夜中に目が覚め

冷たい飲み物が欲しくなっても

ある程度冷たい状態が保てています。


電気代を節約するために

使用し始めたサーモスシリーズ


そこで微々たる節約をしても

他ではどうなのか・・

と、思ってみたりするのですが

ま、良しとしよう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-07

テイスティング・カップ

テーマ:キッチン用品

レピシエ 」のお店の前を通ると

セールの貼り紙。


特に購買意欲も無く、なんとなく(このなんとなく・・が良くないのね。)

見ていると

1客セット¥1000で販売していたものが

3客セット税込み¥3000!!


じーっと見ていると

販売員の方が

「複数テイスティングするのに良いですよ。」

と、悪魔のささやき。(←販売員さん、悪魔にしてゴメン!)


「果たして、家で飲み比べなんてする?」

と、自分自身に疑問を持ちつつ

結局購入。


家に帰り

テーブルの上に出し

大きさ5センチ位のカップを見て


「・・・・・・・。」


「お醤油さしにする?」

「ドレッシング入れるとかー」

「コーヒーのとき、生クリーム入れる?」

と、色々考えてみる。


食器棚の肥やしになるか、否かは

今後の使用頻度次第・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-07

お米とお櫃

テーマ:キッチン用品

「美味しいご飯が食べたいな」

と、思い土鍋で炊いているが、

「ご飯を美味しく一時保存したいな。」

と、購入したのが

こちらのお櫃。3合用。


材料は吉野杉。

炊きたてご飯を、お櫃に移し

暫く置くと

ご飯の余分な水分を取り

木の優しい香りが

お米に移る。

そして、冷めても美味しいのが嬉しいところ。

(1日くらいなら、入れっぱなしでも大丈夫。真夏は危険だが。)


蓋を開け

もっちりピカピカご飯を見るたび

「買って良かった。」

と、思うのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-04

冷蔵庫の収納はコンパクト

テーマ:キッチン用品

無印良品 にて購入  耐熱ガラスピッチャー 大 ¥682(税込)


我が家の冷蔵庫は、126L(1~2人暮らしサイズ)

よって、狭いスペースの中

いかに有効活用しなければならないかを

考えねばならない。


暖かい季節になると

冷茶は必需品。


ペットボトルを購入するのも

良いけれど

リサイクル運動が盛んな世の中

プラスティックの処理も面倒だし

より金の無駄使い。(毎日のことですからね。)


「冷茶をストックしておける

シンプルでコンパクトな容器は無いかな?」

と、探し出会ったのが

無印良品の耐熱ガラスピッチャー


外観にイラストがプリントされていたり

冷蔵庫の中に余分なスペースを生み出す

取っ手は、私には不要。


頭の中で

思い描いていた通りの

商品に出会い

愛用の品が

またひとつ

増えていくのである。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-06

ル・クルーゼ

テーマ:キッチン用品

ル・クルーゼ

「豚の角煮をつくるのに、十分なサイズのお鍋がない・・」

と、思い購入したのが「ル・クルーゼ」のココットオーバル25cm

キュートな外見ではありますが、期待以上の力を発揮してくれます。

煮物は殆んど水要らず。

お野菜だけの水分で、美味しくなってくれます。

ちなみに「豚の角煮」とつくるにあたり

参考にしたのは、

著者: 川津 幸子
タイトル: ビンボーDeli.

本の中の「正調東坡肉」から、自分流にアレンジ。
何度かつくると、
「次は、お醤油多めにしよう。」
とか
「お砂糖は、少な目がいいかな。」
とか、思います。
料理研究家の方のレシピは、あくまでもベース。
そのままだと、自分好みになりませんし
アレンジを加えることが、お料理の愉しみ。
彼女の旦那様は
「白いご飯にあうおかずが好きな平均的日本人」
ならしく、この本にはそんな「白いご飯にあうおかず」
が、満載です。(他にも、イタリアンやスイ-ツも載っていますが。)
豚料理が、特にオススメです。
 

「手元に置いておきたい料理本」

として、もう1冊購入したのが、

著者: 川津 幸子
タイトル: 100文字レシピ

本の題名通り

「100文字」でご説明なさっているんです。

むずかしいコトなんて、抜き!

読んでいるだけで

「これならつくれそう・・」

と、暗示にかかってしまうような本。


「あー つくるのメンドクサイ!献立考えるのも無理!」

と、思ったときにパラパラ読んでみてはどうでしょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-04

伊賀の土鍋

テーマ:キッチン用品

伊賀の土鍋

我家から、電気炊飯器を撤去して早2年。

きっかけは、行正り香さん著書「だれか来る日のメニュ-」


著者: 行正 り香
タイトル: だれか来る日のメニュー

本の中でも、「おいしい白いご飯」という題目で

炊き方をご紹介なさっていますが、

地域・季節により火の加減は、微調整された方が良いかも。

我家の土鍋は、「ご飯を炊こう!」と、意気込んで購入したのではない為

「中蓋」がありません。

それでも、問題なく美味しいご飯は炊けます。


伊賀の土鍋は、粗土のため沸騰すると「呼吸」をします。

ピッグスキンみたいな感じですね。(細かい皮膚のような穴が沢山ある)

蓋をしていても

「プーッ」と蒸気が出てくるのです。

その姿が、何だか生きているようで愛らしい。


高価な電気炊飯器より

お手軽な「土鍋」で極上のご飯を味わってみてはいかがでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。