2005-08-16

御茶菓子

テーマ:スイーツ

「甘いものが少しだけ欲しいな。」


そう思い

和三盆糖に手が伸びる。


今日のお茶菓子は

羽根さぬき本舗 」さんの茶毬


名前通り抹茶味。

しかも濃厚。

そして、体に良いのだろうと

感じられる優しく柔らかい味。


結局

食べ始めると

少しだけ

なんて決意も空しく

ポリポリと気の済むまで

食べてしまうんですけどね。


これも

私にとって

危険なお菓子。


でも、やめられないのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-11

旬野菜の保存

テーマ:食材

最近、秋に向けて(←気が早い!?)

トマトソース作りに励んでします。


見切り品のトマトを見つけては

買い占める日々。


大きなサイズのトマトは、皮を剥き

小さなトマトは、皮付きのまま

ミキサーにかけ(量は、ミキサー内に入りきれるだけの分量)

ニンニク1かけを加え、少し形が残る位にします。

沸騰した後、弱火で煮込むこと約3時間。


途中、塩を1つまみ加え

甘さが足りないトマトの場合

お砂糖をほんのちょっぴり加えます。

お鍋の蓋を開け

水分を飛ばし、煮込むため

3時間後には、半分位の量に減っています。


ジップロック中サイズ・1袋分しか出来ず

お鍋に焦げ付かないよう

時々気にしてあげなければいけませんが、

冷凍保存しておくと

いつでも美味しいトマトベースのパスタが食べられます。


旬野菜の旨味を

閉じ込めておいて

いつでも食卓に出せると思えば

少し位面倒でも、今のうちに・・・と、いう気になるのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-08-10

大阪OLランチ・やきそば編

テーマ:大阪・OLランチ

「お財布に優しいランチ★」

を探そうと、心斎橋筋をブラブラ歩く。


そんな時、店先の看板で「魔法のランチ限定20食¥500

の文字を発見!!


これにしてみようと

「やきやき亭 丁稚どん」

へ入る。


店際の看板では、詳細が書かれていなかった為

店員さんに聞くと

「今日は、やきそばとなっております。」

とのこと。


注文してみたものの、炭水化物+炭水化物

は、ちょっとキツイ!!

周辺に座られていた若い男性サラリーマンは(同じメニューで)

ご飯をおかわりしていたけれど

女性には、向かないメニューでした。(とっても後悔・・・)


関東にお住まいの方などは

こういったメニューはビックリされるのではないでしょうか?

関西圏内の方は、お好み焼き定食(←ご飯・お味噌汁セット)

や、焼きそば定食はスタンダードなんですね。


夏バテなのか

育ち盛りを過ぎてしまったせいなのか

食べた後は、胃がもたれてしまいます。


もう、このメニューは卒業かな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-08

道頓堀で晩ご飯

テーマ:外食

↑前菜(よこわのカルパッチョ・豚のリエット・サラダ)


先日、道頓堀にある「ビストロ モーベ ギャルソン」へ

部の女性陣のみ(男性陣、ゴメンナサイ)で、晩ご飯を食べに行きました。


プリフィクスコース¥1980

をオーダーし更に+¥480でデザート盛り合わせを追加できるとのことで

迷わず追加!


コース内容は、前菜・スープ・パン(お代わり可)・メイン・デザート(¥480の追加無しでもプチデザートが付いてきます)・飲み物

かぼちゃの冷製スープ(牛乳のお味が濃厚!)

メインディッシュ(魚・肉・シェフのオススメから選べます。私は肉をチョイス!)

岩手産の豚をローストし、バルサミコを煮詰めたソースがかかっていました。

脂身の割合も良く、塩加減の私好み!

¥480追加したデザート


女性陣は、デザートが良くなければ納得しません。

練乳のアイス・白ゴマのムース・桃と洋ナシのコンポート・ガトーショコラ


ここまで来ると、お腹いっぱいです。

ただ、洋ナシの赤ワインコンポートはシナモンが少し入っていて私にはNGでした。

(他のメンバーは、シナモンが入っていたことに全く気づかなかったらしい・・

私は、ニッキや八角、シナモン関係が苦手なので、非常に敏感になるようです。)


コストパフォーマンスが良いせいか

周りのお客さんは、ほぼ女性グループばかり(9割くらい)

しかも、予約客ばかりで入れない状態でしたので

週末は、必ず予約を入れたほうがベターかも知れません。


ちなににこの日の魚料理は、鯛のポワレ

シェフのオススメは、鶏もも肉のローストで

どれも美味しそうでした。


場所→大阪市中央区心斎橋筋2-4-4 日総四国ビル2階

    11:30-14:00/17:30-21:30 定休日 火曜日

    「ビストロ モーベ ギャルソン」

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-07

オレンジーナ

テーマ:飲料

炭酸飲料は、あまり得意ではないのですが

強くない(炭酸がきつくない)炭酸飲料系として

夏に飲みたくなる「ORANGINA」


12%オレンジ果肉が入っていて、甘すぎずすっきりとした味わい。

(人口着色料・着香料・保存料使用せず)


本国はフランスで、世界60カ国で販売されているらしいです。


「ファンタオレンジが、少し苦手・・」

と、思う方でも好まれるのではないでしょうか?


缶のものより

瓶で販売されているモノの方が眼にする機会が多いと思いますが

同じ位の内容量なのに、瓶代のせいか若干価格が高め。


「瓶を飲む訳じゃないから。」

と、缶を購入するのですが

瓶のキュートさに負けそうになります。(←瓜実型の瓶です。)

次は、やっぱり瓶で購入しようかな。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-01

コンビニ・スイーツ

テーマ:スイーツ

大阪は毎日本当に暑いです。

今日の最高気温は、34℃とか・・・。(出勤前のデータなので、実際は?)

もう少しで、人の体温と一緒です。

クール・ビズで、地球温暖化が緩和されると良いですね。


さて、そんな暑い毎日だと

体が冷たいものを欲します。


そこで

3日連続で購入している

セブンイレブンのオリジナル商品

こだわりワッフルコーン おいしさバニラ」¥168(税込)

をご紹介。


「ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業さんが製造元で

生ソフトクリームに負けない位、バニラの味が濃厚

ワッフルのところも最後までサクサク


なぜ「サクサク」が最後まで続くのかしら?と

思ったら内部がホワイトコーティングされているので

しんなりならずにいるんですね。


ハーゲンダッツにも負けない美味しさと思うのですが

いかがでしょう?


他にも、「苺&ミルク」(←地域限定)や「チョコミント」もありました。

コンビニスイーツって、どんどん進化していきますね。侮れません!

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-07-30

泉州の水茄子

テーマ:食材

トマトと並び、旬野菜で好きなものが「お茄子」


お漬物をあまり食べない私が

毎年夏にリピータをしている「泉州の水茄子」

手で裂いて頂きます。

浅く使ってる方が好みなので

購入後2~3日位で食卓へ。


皮が柔らかく、水分が多い。


食欲の無いときに

デザート感覚で_


お漬物があまり得意では無い方に

好まれるかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-29

マカロン

テーマ:スイーツ

好みの味では無いけれど、何だか食べたくなるのが

「エメ」という名のマカロン。

この赤いマカロンなのですが

薔薇の味なのです。

食べると昆虫になったような、ちょっとセレブになったような

変な感じ。

口の中に入れると、薔薇の香りが

脳内に広まって癒されます。(で、美味しいの?と聞かれたら

うーん・・食べてみて!と、言葉を濁しますが。あくまでも好みだと思います。)


しかし

コチラのマカロンは

全般的に美味しいです。


特に「抹茶」が好み。

お茶の味、濃厚!(和テイストのマカロンは、お土産や話しのネタにいいかも。)


ブルーのマカロンは

ブルーベリー味。

これもオススメ。(見えにくいけれど、中は紫色のクリーム)


色といい

形といい

本当に可愛いマカロン。

大好きなお菓子の1つです。


場所→カフェ・ド・フロール

    大阪市中央区南船場3 長堀地下街5-64

    定休日 不定休

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-07-28

土用の丑の日

テーマ:外食

7月28日は、土用の丑の日。

うなぎを食べる日と、単純に頭の中へインプットされていましたが

今更ながらに、「土用って何?丑って何?」

と、周りにたずねてみるが

理解している人がいない・・。


解らない事は、ネット検索!

どうやら土用とは「立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間の事」

そのなかで日の十二支が「丑」の日を

「土用の丑の日」

と、言うらしい。

意味がわかって、何だかスッキリ。


ところで、今年は

鰻の収穫量が少ないらしく

鰻屋さんも大変らしいです。

穴子より鰻派なので

私にとったら大問題!

鰻が高騰していると言うお話もチラホラ聞きますね。


美味しい鰻が食べたかったので

予め、いづもやさんへ予約を入れ

お弁当をお持ち帰りしました。

心なしか鰻が薄いような・・・。(こんなものだっけ??)


毎日蒸し暑い日が続いています。

夏に痩せるより、太る人が増えつつあるとテレビで言っていましたが

食べなきゃ力がでません。

気にせず食べなきゃね。(あ。太るのは気にしなきゃいけないかも。

「夏太り」は、ヒトゴトではありません!)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-26

餅は餅屋

テーマ:食材

「餅は餅屋」(←物事には、それぞれ専門家がいるので、そういった人に任せるのが良い、といった例え)

ということわざがありますが

疑問を感じたり、知りたいことがあれば

すかさず「餅屋」さんへ質問します。(注:本物の餅やさんではないですよ。)


食のスペシャリストって素敵。


知りたいことを

すかさず答えてくれると

私の眼は爛々と輝き

「あなたを離しません!」

と、心の中で呟きます。(離さないので、眼を付けられた人は諦めてください。)


最近出会った人で

そう思ったのは

いてふや さんのご主人や

某百貨店のチーズコーナーのお姉さん、

あなたのことですよー


チーズコーナーのお姉さんは

私が、パスタにかけるパルメジャーノを

どれにしようか悩んでいるとき

「○○のところでは、3年熟成のものを扱っていて

美味しいですよー」

と、自分のコーナーでないのに

教えてくれたことがきっかけ。


「この人ってば、信頼できるかも。」

と、思い

すかさずバターについて質問。


今まで出会ったバターの中で

一番美味しいと思っているのが

「エシレバター」


これが、毎日使いやお料理に使おうと思うと

(多分、多くの人はあのお値段じゃ

おいそれとお料理になど使おうと思わないと思うが。私もその内の1人。)

恐ろしくて使えません。


なので、手ごろなお値段のものを探していたのです。


エシレとイズニーだと、何か違いがあります?品質とかー」

と、質問すると

的確に答えてくれました。


「両方ともAOCの認定を受けていますし、産地が違うという位です。

風味も品質も、差が無いですし、云々。」

(←沢山説明してくれましたが、理解できなかったこともアリ省略。)


知識はお金では買えませんものね。


すっかりこのお姉さんのファンになり

お休みはどの位とっているかまで聞いてしまいました。(←ナンパみたい??)


お買い物のついでに

こうやって、

「食のスペシャリストハンター」

をしているのです。

バターを購入したことより

お姉さんに出会えて満足よ!!(ちなみに、無塩・イズニーバターを購入。)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。