1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-28

お知らせ♪

テーマ:ブログ

更新頻度が落ちています。。


ON・OFF共、PCに向き合う時間が長いせいか

眼の疲れと肩こりに悩まされています。


コメントを下さっている皆様

必ずおじゃまするので

しばしお待ちを★

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-25

さかな豆

テーマ:食材

秋の気配が感じられるようになり

枝豆の季節もそろそろおしまい。


黒埼枝豆があまりにも美味しかったので

「冷凍にして、暫く食べられるようにお取り寄せしよう。」

と、思ったものの

先日お願いしたネットでの購入先は、既に販売終了。


旬野菜・最後の品種

「さかな豆」

も、美味しいと聞き

早速ネット検索。


新潟の八百屋さんで

価格が良心的なサイトを発見し、

そこで2.5kgお願いしてみました。(ちなみに500g¥500)

黒埼茶豆ほどの甘味はなかったものの

まずまずの美味しさ!


購入先の方が、ご親切に

「美味しい茹で方」

の方法を添付してくださり

その方法でチャレンジ★


(枝豆500gあたり150ccの水を入れ、沸騰したら小さじ1の塩、500gの豆を入れ

蓋をします。注:強火のまま

良い香りがしてきたら、お鍋を揺すり豆に火が通るように。

目安としては3~4分ほど。5分以上はお味が落ちます。)


とのこと。

もちろん茹で上げた後は、適量のお塩が必要です。


「さかな豆」の由来はなんだろうと

思っていると、

「形がさかなに似ている」からだそうな。(え!!そのまんま??)

そう思って、見てみると

そうかも!?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-22

かもめの玉子

テーマ:スイーツ

モンドセレクションにも選ばれたことのあるお菓子

かもめの玉子


黄身餡をホワイトチョコレートで包み込んで

その名の通り「玉子」みたい。


岩手のお菓子だそうですが

デパートの「全国銘菓」の棚でも

よく見かけます。

それだけお好きな方が多いんでしょうね。


洋風なお饅頭と言えば良いのでしょうか。

サイズも小さい方と大きい方があるのですが

小さい方を選択した私は

いくつも手をのばしてしまいました。


和風+洋風テイストのお菓子ですが

これには、日本茶が合うかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-09-21

切れ端カステラ

テーマ:おやつ

大阪心斎橋・長崎堂「切れ端カステラ」

お値段は、¥300もしなかったはず。


切れ端なので、贈答用には向かないのですが

自分で楽しむのであれば、十分!

下の部分に「ざらめ」があるのが、私好み。

「切れ端」だから、カットしたものをまとめてあり

パックしています。


お店に置いていないことも多いのですが

見つけたら、100%に近い割合で買って帰ります。(私の購入店は近鉄百貨店・上本町店)


切れ端だからといって、

お味が劣るなんて事はなく

これで満足できるので

家でのおやつは

安くて美味しいのであれば

問題ないのです♪

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-20

★飲んべいバトン★

テーマ:飲料

「食べて歩いて遊んでスペイン」 ウルコさんから

『飲んべいバトン』を頂きましたので

ここで、お酒のお話しをチョット★


Q: 今、冷蔵庫に入っているお酒のは?


A: ⇒ まったくナシです(普段あんまり飲まないのね。)


Q: 冷蔵庫の外にあるものとしては?


A: ⇒シャルドネと去年のボジョレー・あと今日購入した日本酒(これについては、また今度。)


Q: 最後に飲んだお店は?


A: ⇒ ひ・み・つ♪(叔父の隠れ家のようなお店なので。)

Q: 思い入れのあるお酒は?


A: お酒ジャンルでは、日本酒が一番好き。

   でも、つい最近までお酒の良さがまったく解りませんでした。

   飲むと、気分が悪くなるし

   頭痛はするし

   お顔は、むくむし・・・で

   「お酒って百害あって一利なし。」

   と、思っていたんですね。


   でも、社会に出るとどうしても飲まなきゃいけない場面に遭遇するわけで

   「克服しなきゃなー」

   と、感じていたのです。


   そんな時、偶然出会ったのが

   京都・丹山酒造さんの「飯櫃(ぼんき)」(←公式ページが見つからなかったので、興味のある方は          

   ネット検索してみてね。)

   日本酒なのですが、甘くてフルーティ♪


   このお酒で日本酒デビューし、

   なんとかお酒嫌いも克服できたという訳です。


   ここでお酒の苦手な方に一言!!

   チューハイなどのお酒は、ご遠慮して

   純米大吟醸などの日本酒を頂きましょう!

   悪酔などいたしません。

   お外で頂くときは

   お金を払ってくれるスポンサーと

   頂きましょう。(びっくりするお値段になるときがありますもんね。コワイ・コワイ)

   これ、鉄則です★


   で、「ジョッキを渡す人5名様」

   なのですが、我こそは飲んべい!と思われる方

   キャッチしてね♪ヨロシク★

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-11

BABBIのジェラート

テーマ:スイーツ

台風のせいか、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。


冷たいものが食べたくなり

BABBI

で、ジェラートを購入。(ちなみに、パイナップル味とストロベリー味)


その場でも食べることは出来ますが

落ち着いて食べたいので

テイクアウト。


大阪では、バレンタインなどの

イベント時にしか購入できなかった

「BABBI」ですが(←チョコレートウエハースが有名ですね★)

この秋より、大丸・心斎橋店にて

出店されており

入手可能となりました。(もちろん、チョコも販売されています。)


イタリアらしい

洗練されたパッケージデザインが素敵!


ただ

2種類盛りからなので

同じ容器に入れられてしまうのが

少し残念かな。(1つのサイズが小さいから無理ないのかな??)

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-09-10

調味料バトン♪

テーマ:食材

「食べとこ~関西のおいしいもん~」 ブログのtabetokoさんより

調味料バトンを受け取りました。

そこで質問のお答えを-


1.次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味含まず


★目玉焼き・・・⇒玉子専用のお醤油 (←詳しくはクリック!!)

★納豆・・・・・・⇒パックについてるタレ・辛子
★冷奴・・・・・・⇒だし醤油
★餃子・・・・・・⇒醤油&酢&
ラー油

★カレーライス・⇒そのまま
★ナポリタン・・⇒そのまま
★ピザ・・・・・・⇒そのまま
★生キャベツ・・⇒
又はマヨネーズ
★トマト・・・・・⇒
又はマヨネーズ
★サラダ・・・・・⇒
ドレッシング
★牡蠣フライ・⇒タルタルソース
★メンチカツ・・⇒そのままか
ソース
★コロッケ・・・・⇒そのままかソース
★天ぷら・・・・⇒天つゆか、塩
★とんかつ・・・⇒ケチャップマヨネーズ
★ご飯・・・・・⇒ごましお。たらこ。昆布。(かけるものではないなー)


2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?


今はそんな食べ方をしなかったけれど

小さい頃は、お好み焼きにマヨネーズだけでした。(ソースが苦手だったので。)


3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

組み合わせでは、ないですが

メキシコ料理に出てくる

鉄板の上にのせた「サワークリーム」の

匂いがキライ!!(食欲をなくしちゃいます。)


で、次にバトンを渡したい人は・・・・・・・・・

我こそは!!と思われる方

名乗りを挙げて下さいね!!

よろしく★



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-08

柚子ちぎり

テーマ:おやつ

京都・錦市場内にある

かね松 」さんの

「柚子ちぎり」


試食して美味しかったので

即購入。


大分産の柚子を使用しており

ドライにして、グラニュー糖にまぶしてあります。

沢山は食べれませんが

お茶のオトモにオススメ。


いかにも体に良さそうな

柑橘の爽やかな風味。


お店の奥に

置いてらっしゃいます。


また、「ちりめん山椒」も

試食し、即購入の1品だったのですが

お店も方曰く

「1日で20袋位しか作れない。」

という品物。


出逢えた私は

ラッキーだったのかな。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-09-07

小岩井・ヨーグルト

テーマ:食材

酸味が強くない

小岩井 生乳100%ヨーグルト」

がお気に入り。


マイルドで

ジャムやハチミツをかけて食べると

美味しさUP★


「プレーンヨーグルトって

ツンとした酸味がイヤなんだよね。」

と思われる方に良いかも。(私もブ○ガリア・ヨーグルトが苦手。)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-09-05

タオルは茶色

テーマ:趣味・住まい

今年も「ハンズメッセ」でタオルを購入


今まで

「ホワイト」

をメインとし

他の色(茶系)をさし色に、と購入していたけれど

「ホワイト」

は、汚れが目立つ。


清潔感の「ホワイト」

なので、汚れると

清潔感が台無し。


汚れたら、捨てちゃえばと

思うのだけれど

まだまだ「ふんわり感」があるのに

汚れたときの悲しさといったら・・(もちろん雑巾へ格下げになるのですが)


そういう理由から

「ホワイト」

を排除し

茶系のグラデーション

揃えることに決定!!


タオルの寿命

延びますように。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。