1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30

泉州の水茄子

テーマ:食材

トマトと並び、旬野菜で好きなものが「お茄子」


お漬物をあまり食べない私が

毎年夏にリピータをしている「泉州の水茄子」

手で裂いて頂きます。

浅く使ってる方が好みなので

購入後2~3日位で食卓へ。


皮が柔らかく、水分が多い。


食欲の無いときに

デザート感覚で_


お漬物があまり得意では無い方に

好まれるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-29

マカロン

テーマ:スイーツ

好みの味では無いけれど、何だか食べたくなるのが

「エメ」という名のマカロン。

この赤いマカロンなのですが

薔薇の味なのです。

食べると昆虫になったような、ちょっとセレブになったような

変な感じ。

口の中に入れると、薔薇の香りが

脳内に広まって癒されます。(で、美味しいの?と聞かれたら

うーん・・食べてみて!と、言葉を濁しますが。あくまでも好みだと思います。)


しかし

コチラのマカロンは

全般的に美味しいです。


特に「抹茶」が好み。

お茶の味、濃厚!(和テイストのマカロンは、お土産や話しのネタにいいかも。)


ブルーのマカロンは

ブルーベリー味。

これもオススメ。(見えにくいけれど、中は紫色のクリーム)


色といい

形といい

本当に可愛いマカロン。

大好きなお菓子の1つです。


場所→カフェ・ド・フロール

    大阪市中央区南船場3 長堀地下街5-64

    定休日 不定休

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-07-28

土用の丑の日

テーマ:外食

7月28日は、土用の丑の日。

うなぎを食べる日と、単純に頭の中へインプットされていましたが

今更ながらに、「土用って何?丑って何?」

と、周りにたずねてみるが

理解している人がいない・・。


解らない事は、ネット検索!

どうやら土用とは「立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間の事」

そのなかで日の十二支が「丑」の日を

「土用の丑の日」

と、言うらしい。

意味がわかって、何だかスッキリ。


ところで、今年は

鰻の収穫量が少ないらしく

鰻屋さんも大変らしいです。

穴子より鰻派なので

私にとったら大問題!

鰻が高騰していると言うお話もチラホラ聞きますね。


美味しい鰻が食べたかったので

予め、いづもやさんへ予約を入れ

お弁当をお持ち帰りしました。

心なしか鰻が薄いような・・・。(こんなものだっけ??)


毎日蒸し暑い日が続いています。

夏に痩せるより、太る人が増えつつあるとテレビで言っていましたが

食べなきゃ力がでません。

気にせず食べなきゃね。(あ。太るのは気にしなきゃいけないかも。

「夏太り」は、ヒトゴトではありません!)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-26

餅は餅屋

テーマ:食材

「餅は餅屋」(←物事には、それぞれ専門家がいるので、そういった人に任せるのが良い、といった例え)

ということわざがありますが

疑問を感じたり、知りたいことがあれば

すかさず「餅屋」さんへ質問します。(注:本物の餅やさんではないですよ。)


食のスペシャリストって素敵。


知りたいことを

すかさず答えてくれると

私の眼は爛々と輝き

「あなたを離しません!」

と、心の中で呟きます。(離さないので、眼を付けられた人は諦めてください。)


最近出会った人で

そう思ったのは

いてふや さんのご主人や

某百貨店のチーズコーナーのお姉さん、

あなたのことですよー


チーズコーナーのお姉さんは

私が、パスタにかけるパルメジャーノを

どれにしようか悩んでいるとき

「○○のところでは、3年熟成のものを扱っていて

美味しいですよー」

と、自分のコーナーでないのに

教えてくれたことがきっかけ。


「この人ってば、信頼できるかも。」

と、思い

すかさずバターについて質問。


今まで出会ったバターの中で

一番美味しいと思っているのが

「エシレバター」


これが、毎日使いやお料理に使おうと思うと

(多分、多くの人はあのお値段じゃ

おいそれとお料理になど使おうと思わないと思うが。私もその内の1人。)

恐ろしくて使えません。


なので、手ごろなお値段のものを探していたのです。


エシレとイズニーだと、何か違いがあります?品質とかー」

と、質問すると

的確に答えてくれました。


「両方ともAOCの認定を受けていますし、産地が違うという位です。

風味も品質も、差が無いですし、云々。」

(←沢山説明してくれましたが、理解できなかったこともアリ省略。)


知識はお金では買えませんものね。


すっかりこのお姉さんのファンになり

お休みはどの位とっているかまで聞いてしまいました。(←ナンパみたい??)


お買い物のついでに

こうやって、

「食のスペシャリストハンター」

をしているのです。

バターを購入したことより

お姉さんに出会えて満足よ!!(ちなみに、無塩・イズニーバターを購入。)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-25

石垣島ラー油は、入手困難なり

テーマ:食材

「入手困難」

「限定品」

「残りわずか・・・・・」


こんな言葉に、弱い方って結構多いはず。

かくゆう私もその内の1人。


ふらーっと

「豆腐庸でも、見ていこうかな。」

と、入ったお店で「入手困難」と、言われているものを偶然発見。


その時は

「なになに?お一人様2本まででお願いします

そんなに人気があるの?」

と、何気なく見ていたのだが、

家に帰っても

なんだかやっぱり気になる。


「我が家のラー油使用頻度って少ないし、餃子につける以外

何に使うの?」

と、その時は購入を思いとどまったのもつかの間

お気に入りブログ「デブデブ食ッカー」 さんこと中島さんが

「石垣島ラー油」の記事を書いているではないですか!


更に調べてみると

ケンタロウさんや岸朝子さんも愛用なさっているとのこと。


これは、絶対購入せねばと

早速お店へまっしぐら!(だってだって、美味しくないわけが無い!と確信できるでしょ。)


「確か2週間くらい前に見たし、

もう残っていないかも・・・・。」

と、不安な気持ちを抑え

お店に入り、その場所まで一直線。


で、ありました。

石垣島ラー油が!


うれしさのあまり

使用前に記事にしてしまいましたが

「デブデブ食ッカー」の中島さん

それにケンタロウさんや岸朝子さんが使用しているというだけで

私からは何も言わなくて良いだろうと、思っております。(←非常に他力本願・・・)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-07-24

関西グルメバトン&スイーツバトン

テーマ:スイーツ

みりきてきに 。」のなおさんから

「ブロガーでつなぐ!グルメバトン!!涼を感じるスイーツ」

ランチ番長 」のawanawanさんから

「sweets baton」

を受け取りました★

かぶちゃっているので、両方へお答えしたい思います。


Q:お勧めのスイーツのお店は?(3店舗)

↑「LE SALON DE NINA'S」 大阪 なんばパークス内・他

(最近行って、旬の「桃」が美味しかったから。周りには「桃」のジェリー、真ん中の

桃のコンポートの上には、ココナッツ入りヴァニラアイスがのっていてとっても美味。)


HARBS 」 大阪・心斎橋OPA きれい館1階・他


cocorico 」 大阪 心斎橋・他


・・なんだかケーキに偏ってしまいましたね。(ミナミ中心に選んでみました。)




Q:今までトラックバックされた中で、行きたいお店は?



トラックバックされていなけれど

とらやカフェ

に行ってみたいです。

東京・六本木ヒルズにしかないようですが、和菓子で有名な老舗の「とらや」さんが

カフェをされているというから、興味津々。

関西にも出来ないかな。



Q:1番好きなスイーツは?


1番なんて決められない!

それでは、今1番好きなもの。

ヴィタメール 」のエクレール(←名前あってるかな?)


大阪・阪神百貨店では、限定品のようで(3種ありました。)

列をなしていました。

ちなみに同僚に教えたところ、お気に入りになってしまったようで

会社帰りによく覗くそうなのですが「完売」になっていることが多いそうです。

大阪・高島屋では、1種類しか販売されていないようです。(こちらも、夕方には残っていないこと多し)


Q:夏に食べたいスイーツは?


まだ食べたことがないのだけれど


「三宝柑」のシャーベット


ちなみに三宝柑とは、デコポンに似た柑橘系の果物。

紀州が主な産地で、その昔はお殿様に献上されていたというお話し。

(和歌山に1本だけ原木があり、貴重だったらしい。今では全国に広まっているが、

約9割の収穫を誇っているのが和歌山です。)

この春、旬の時期の三宝柑を食べてすっかり虜に。

すっきりした甘さが、なんともいい感じ。

酸味より甘味の方が、強いです。

3~4月は、フレッシュな三宝柑が食べられるので

気になる方は、その時期に是非食べてみてください。



最後にバトンですが・・・・

海外の方は、バカンスに行ってらっしゃる方が多いし

関西の方には、殆んど回っちゃっただろうしで

ゴメンなさい!!

どなたか、「我こそは」と思われる方

私のバトン受け取ってください!!

それでは、宜しくお願いします★

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-07-23

オリーブオイル

テーマ:食材

オリーブオイルをお取り寄せ。


先日、こちらでご紹介しました「ジェノバ・ソース」

作る際、結構な量のオリーブオイルを使用するのですね。


バルベラ社のオリーブオイル(左端のモノ)しか

家に置いてなかった為

それを使用したのですが

大量使いには、勿体無い!


そこで

大量に使用しても

「あー 勿体無い!!」

と、思わないでいられる

オリーブオイルを探そうと

ネット検索。


トスカニーワインハウス さんで

エキストラバージンオイル1L¥1980

と、いうものが目に留まる。(注:共同購入で)


イタリア食材を専門とされているから

きっと大丈夫!と、思い

即購入。(Ⅰ.G. P「特産品保護指定」の認定を受けていないからお安いらしい。そして、中身は「本格的」らしい)


ついでに、現在使用している

バルベラ社のランク上の

オイルもオーダー。


普段使用しているバルベラ社の

フラントイヤもフルーティーで美味しいのだけれど

それより美味しいのだろうなー

と、思うと期待大★


オイルが良いと

お料理の腕が上がったような気がして

不思議。(オイルの力なんですけどね・・。)


バルベラ社のフラントイヤを使用する前

同価格位で、量の少ないものを使用していたのですが

風味・価格・量を

比較すると

フラントイヤの方が

割安感を感じたのです。

(デパートでは、500ml¥1680でした。ネットではもっとお安いかも。)


それでも大量に使用するには

気が引けます。(貧乏性・・。)


大量使いの為のオリーブオイル。

まだまだ、他に良いモノがあるか探さねば!!

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-07-22

続けるということ。

テーマ:日常

会社帰りに、友人の個展へ


彼女とは、もう記憶が遠くなるくらい(←大げさ)長いお付き合いになるのだけれど

年に数回逢うだけで、「昨日も逢ったばかり」と勘違いするような錯覚に陥ります。


久しぶりに逢っても、逢っていない期間のブランクを感じない友人というのは

良いものですね。


逢うと刺激を与えてくれます。

頑張っている彼女は、とっても輝いていました。

↑彼女の作品(大きな画像でお見せできないのが残念!!)


「好きなことをし続ける」

と、言うのは容易いようで難しいと思います。

志半ばで、辞めてしまわれる方も少なくありません。


強い意志で、それを続ける彼女には

尊敬と羨望の眼差しを送ってしまいます。


これからも頑張ってね!


中城美佳展(~7月23日 土曜日まで 11:00~18:00 注・土曜日は17:00まで

場所 信濃橋画廊  大阪市西区西本町1-3-4 陶磁器会館地階


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-22

ベーコンブロック

テーマ:食材

ベーコンは、必ずブロックを購入するようにしています。


使用頻度が多いので、切らさないように。


予めスライスしてあるものは、

賞味期限が少し短いような気がするのと、

ヴォリュームが足りない気がする(厚めに切ると、満足感も得られます。)

のが、ブロックを購入する理由。


他社さんのベーコンも試してみましたが

今のところのお気に入りは

「総本家三田屋」さんのベーコン。

こちらをリピート買いしています。


スモークの香りと

臭みが無いのが良い。


ブログでご紹介するにあたり

調べて判ったことなのですが

三田屋さんと名称がつけば

同じ会社だと思っていたのですが

何社かあるようです。


そういえば他の三田屋さんの商品も

購入したことがあるのですが

イマイチ違いを覚えていない・・。(同じだと思っていたんですもの。)


消費者には、同じ名称を付けられると

どれだかわからなくなりますよね?


今度、総本家三田屋さん以外のものを購入して

比較してみようっと!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-21

志野のドレッシング

テーマ:食材

ネーミングが関西らしい

京都大原 志野 のドレッシング


サラダドレッシングには

「うまいにんじんのドレッシング」

を愛用。


にんじんが摩り下ろしてあり

本来の甘さが感じられお醤油ベースの味。


さっぱりしているので

沢山サラダが食べられます。


「うまい」ってネームングに付いているのだから

それなりの自信はあるってことね、と思い

購入しましたが、

期待以上のお味で納得。


ニンジン嫌いの方でもニンジン特有の臭みが無いし

大丈夫では?と思うので

野菜嫌いの友人にプレゼントしてみようかな。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。