おやじぃのランニング&自転車生活

飲んで、食べて、走ってナンボ!


テーマ:

思い出しながら書いてる


おやじぃです!!





初めて100kmを走る事になって


しかもロードじゃなく、トレイルやから


一体どないなるやろって心配してた


100kmと100mile(つまり160km)が


時間差スタートで同時開催




100mileは、この大会の100kmを


14時間以内で完走した人だけが出場できる


次男パイセンと友人Ryoさんのふたりは


去年13時間半で走ってるから100mileに出場。


私は初トライやから100kmからです。



16日AM6:00次男をピックアップ


同6:30、坂好練習会メンバーのモモさん、茉莉さんをピックアップ


おふたりはボランティアで参加


12:00からの受付開始に間に合えばエエらしい


100mileはPM8時スタート


100kmはPM12時スタートで早すぎるのでは?ってな声が聞こえそう(笑)


両方とも夜間走になるので、早目について仮眠する作戦




受付会場で、ひゃほい太郎(Ryo)さんとひゃっほいポーズ(笑)






100mileスタート前にひゃっほい


Ryoさん、次男、Kaiさん


Kaiさんは初対面でしたが、気さくな人でした


名古屋のアスリートで数々の逸話の持ち主




PM8:00スタートを見送ってから


遅めの晩御飯、ガッツリ食べて仮眠の予定が


テンションが上がってるためか寝付けない(笑)


なんやかんやしてる間に100kmのスタート時間


パルさんとその師匠達と前方に陣取って待機してると


多くのランナーに声を掛けられた


大阪からも多くの人達が来てる♪



頭にヘッドライトを装着し、定刻通り12:00スタート


スタートしてから5kmほどは舗装路、その後は林道


10kmまではズーッと登りで600m上がります


つまり6%の登り坂って事でしょうか


20km手前までは快調に進んでる


が、しばらくして睡魔が・・・・


23km地点第1エイド過ぎてから足が止まる


道端の岩に腰かけて気絶状態


遠くから「大丈夫ですか?」って女性の声が聞こえる


幻聴じゃないよねって思いながら、15分ほど休んだでしょうか


休んだお陰で脳はすっきり~♪


そこからはガシガシ走る!


噂に聞いていた夜間走の睡魔


恐るべし(笑)


下りは走って当たり前


登りも林道なので、スピードを落としても


決して歩かないを意識して走り続ける


75kmを過ぎた地点で腕時計のGPSがバッテリー切れでストップ


ストップウオッチ機能のだけ動いてる


前方から落ちてくるランナーを捕まえては距離確認


足も半端ない痛みを訴えてくるけど


「気のせい」と思い込んで走る(笑)


林道が終わって残り5kmの舗装路


舗装路で走り易いはずなのに


長くて遠いゴールに感じました


記録 12時間21分13秒


総合 95位/855名(完走者)


年代別 7位/50代


前年のリザルトから12時間半を切ったら


年代別の3位までに入れるかどうかと思ったけど


全然やったわ(笑)




取りあえず、14時間を切ったので来年の100mileの挑戦権は確保


でも、100mileは無いな~


100km走って、プラス60kmって事でしょ


アリエヘン!!


来年は還暦なので60代で1位を取りに行こうかな・・・・(‐^▽^‐)





パワージェル4本、ジャムパン1個、アクエリアス1ℓ


エイドでの給水とオニギリ1個、そうめん1杯






坂好練習会メンバーが年代別で1位


30代女子 ひゃっほい





次男75kmでリタイア 睡魔に負けたそうです


Ryoさん無事に100mile完走~♪


パルさん、師匠共に100km完走


師匠は11時間11分で走った!さすがです!!







最後まで読んでくれてありがとうございます!





では、またね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりブログ更新をサボってた


おやじぃです!!




きっと読者さんも離れてしまった事でしょう(笑)


2月の泉州国際マラソン以来だから5ヵ月ぶりでしょうか


ランニングは元気にやってました。イヤ、やってます。


8月入った事ですので、泉州国際から7月までの大会記録を書こうかな~


2/27   RUNRUNRUNリレーマラソン(万博公園)で 5km  20:03


2/28   大阪リレーマラソン(長居公園) 4回走る


3/20   中辺路(ナカヘチ)マウンテンラン 31km  3:21:32   総合19位、 年代別4位  次男が優勝


4/10   ダイトレ山岳マラソン 36km   5:01:04     壮年の部 50位


4/24   徳島マラソン(フル)   3:14:57    302位


      5/8  GW 天見~岩湧山~滝畑トレイルで往復練習中に捻挫

          練習を9日間休みました


5/22   希望ヶ丘トレイル  21km  3:45:47     64位 暑さにやられました


6/5    地下足袋王子杯スーパー林道 53km  6:67:54   16位  次男が優勝


7/16   OSJおんたけウルトラトレイル  100km  12:21:14   総合95位、年代別7位




このあとは、


8/27.28 ファガスの森24時間トレイル


9/25     村岡ダブルフル  100km


10/2    淀川リレーマラソン


10/23  氷ノ山山系トレイル  72km


11/6   いながわ里山猪道トレイル


12/11    奈良マラソン(フル) 




今年は、大小合わせて19大会に出場予定です。


小遣いの大半はエントリー料と遠征費で消えて行く~~~~(笑)






画像もこの位しかない (笑)


4月のダイトレの時で、金剛山ちはや園地付近です。






暑い日が続きますが


皆さんも体調に気ぃつけて走ってください(‐^▽^‐)







最後まで読んでくれてありがとうございます!


では、またね!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りにフルマラソンをガチ走りしてきた


おやじぃです!!





フルマラソンは、昨年3月の徳島マラソン以来


ほぼ1年振りになります・・・。


12月に奈良マラソンを走りましたが代走だったし


今だから言える・・・・(笑)


泉州のコースは後半に小山みたいな橋をふたつ越えて折り返し


また橋を越えるコースになっており、多くのランナーの足を止めさせる


「もう勘弁してぇ~」と言いたくなります


私も同様に過去、この橋で歩いてしまった事、数知れず


そんな難儀コースの攻略法は


終盤まではフラットなコースで調子こいて飛ばし過ぎない事


後半まで体力を温存してモンスターブリッジを越えるしかない





今回はそんなイメージで走ってきました


スタート会場の浜寺公園までは自転車で30分の距離ですが


長男が暇してたので車で送ってもらいました(笑)


スタートは10時30分、ユルくまったりした時間ですが


レースは関門が厳しく、最終第7関門39.4kmで4時間40分


5時間でゴールしないとアキマセン!!


大阪や東京みたいに7時間で無い分、スタートが遅いのでしょう


今年は5,243名の参加で完走4,406名、完走率は84%と厳しい






スタート20分前には、スタートラインに並びましたが


陸連登録なので前方ですが、遠慮して前から10列目位


坂好練習会のS田さん夫婦と一緒に並んで時間待ち


次男は前から2列目に陣取ってました(笑)


スタートする頃には気温も15℃まで上がってきたらしい


定刻にスタート、抜かれても気にせずマイペースで走る


公園から一般道に出て3kmほどで坂好メンバーのカズさんに抜かれる


カズさんは愛媛マラソンで撃沈したらしく、泉州でベスト更新を狙ってるらしい


カズさんは、5kmまで飛ばし過ぎたのを確認してペースダウン(笑)




大浜手前で折り返して、南(関空方面)に向かうと向かい風


日差しがある所では暑いけど、陰になると走りやすい


沿道から時折、声援が掛かる


坂好練習会メンバー、立飲み奥田メンバー(笑)から声援を頂く


例年はオッチャン、オバチャンしか声援を貰われへんのに


今年は移動して先回りの応援をしてくれてるので


手を抜くことが出来へん(笑)



(行く先々で撮ってくれてた)


お陰で4つのモンスターブリッジも歩かずにクリア


残り2kmをラストスパートしてゴール


ベスト更新は成りませんでしたが


タイムは3時間9分、ひっさびさに10分を切りました


2009年の福知山以来です(^.^)








先にゴールしてた次男と


途中まで一緒やったカズさん





今季のロードはこれで終わり


3月の中辺路マウンテンマラソンまで休息です





最後まで読んでくれてありがとうございます!





では、またね!!


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに大阪城公園を走ってきた


おやじぃです!!




2月7日「中央区ファミリージョギング大会が


大阪城公園であり、職場チームのメンバー達と参加してきました


中央区が主催なので公園内のコースを1周する2kmから


5周する10kmまで、色々とあって自分の力量に合わせて参加可能です


しかもワンコインと言う安さも懐に優しい(笑)


次男も過去3回出場してるので、今年も当たり前の様な顔をして参加


昨年までは3.8kmコースを3周する11.4kmやったのに


外国観光客が増えたためコース変更になって1周2kmに短縮


しかも直角コーナーが12か所もあってカックンカックンと曲がります


コーナーが多くて、スピードに乗り切れない(ー_ー)!!


良く言えばテクニカルなコースって事でしょうか(笑)





11時20分スタート


次男が飛び出して行く、それを追う様に2名が付いて行く


私は次男のペースに惑わされない様にマイペースで行く


1km過ぎ辺りで1名が落ちてきた。これで3位に浮上~♪


1.5km位の折り返しで2人目が落ちてきた。これで2位に浮上~♪


トップを行く次男の姿はコーナーが多くて見えない


1周目の終わりで直線コースとなるけど姿かたちも見えない三 (/ ^^)/


こうなったらマイペースを貫くだけ


3周目に入ると周回遅れのランナーが出始める


淡々と追い抜いて行く


職場仲間も遠慮なく抜いて行く(笑)


順位は変わらずでゴールイン


1位は次男、34分台でゴールしたらしい


これで4連覇です!


私は41:16で今年も2位






表彰は男女の1位だけ


2位は何もありません


残念!!






でも5周で良かったわ


6周やったら次男に抜かれて


周回遅れになってる(笑)


今年も容赦ないって所を


存分に見せつけた感の次男でした(笑)






最後まで読んでくれてありがとうございます!





では、またね!!


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりブログ更新のサボり癖が付いてしまった


おやじぃです!!





今更ですが1月24日、千羽海崖トレランに出場してきました


最強の寒波がやってくるって予報があり


「極力、外出を控える様に」とニュースで言われてた


阪神高速もスカスカで渋滞知らずでした(笑)


お陰で予定より早く徳島の姉宅に到着


晩御飯を御馳走になり、翌24日は早朝から朝飯の御馳走になり


不詳の弟、そして次男Kのために、ホントありがとうございました!!





徳島南部の美波町は雪は無しでしたが


気温が1℃と言う冷たさ( ̄□ ̄;)!!




ゲストランナー鏑木剛さんも震える(笑)





ランナーはカッパ着こんでます


走り出せば暖まって脱ぎますが


それまでが寒い・・・短パンやから余計に寒い(笑)








昨年より海岸を走るコースに変更で往路で海岸でしたが


今年は大潮の時間もあるのでしょう


復路で海岸を走ります・・・しかも距離が長くなった(-_-;)





大きな砂利と言うか、石がゴロゴロしてます





こんな磯もコースのうち


ドボンしたら死ぬと思うと慎重になります







女子1位やった陽子ちゃん(^.^)


39kmのコースで30km位までお互いが前後して走った


お陰で仲良くなれました


彼女は昨年の1位、6月のスーパー林道でも1位やった人です







私はへっぴり腰で磯を渡ります(笑)





今年は林道区間も増えて走れた感が有りました


わたし的にはOKなコーストなりました


山を下りてきて街中をゴールを目指します




自然と顔がほころびます





先にゴールしてた次男から声援を貰う♪





女子1位の陽子ちゃんからも声援を頂きました(笑)


ゴールまで50m!!






これは先にゴールした人


左から3位、1位、2位の人達


大会HPから頂きました




次男が1位になったので表彰式まで帰れません(-_-;)


でも、昨年は2位やったので、素直におめでとうですね!!







1位は金の甲羅がトロフィー代わり(笑)




わたしは70位、年代別2位やったわ


1位やったら表彰式は無いけど


後から副賞が送られて来るらしい


なんや惜しい事した気分やわ(笑)


千羽海崖トレイル リザルト  




帰りは雪の中、安全運転でかえりましたとさ・・・・。





さあ、2月は泉州国際市民マラソン


頑張ります~~♪






最後まで読んでくれてありがとうございます!!





では、またね!!


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。