テーマ:
こんにちは。
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


さて、あっという間に1月終わりますね。
何か色々あって、長かったです。。笑

明日から、いよいよ2月のクライアント様の
募集の受付を開始したいと思いますよ~!!



コーチングをする前に、クライアントと
オリエテーションというものを行います。

その時に、その方の口グセが100%わかります。

一生懸命喋ろうとする、伝えようとするから
自分の一番わかってほしいことが出るからなの。

だから、疲れてると言う人は「疲れてて」
完璧主義の人は「完璧にできなくて」
自己肯定感の低い人は「わたしなんか」

まあ、他にも色々あります。
口グセを侮るなかれ、ですよ。

口グセって、その人の日頃思っていることが
口から出るわけです、それも無意識に頻繁に。

それが人生に反映されないわけないですよね?




わたしは、「難しい」が口グセでした。
それは自分で、物事を複雑化してしまうし
実際、難しいことが好きだったんですよ。

でも、「難しい」と言っちゃうとそこで
人間は、思考停止状態に陥りますからね。

だから、わたしは何か行き詰った時なんかは

「まっ、いいか」「まっ、なんとかなるさ」
「だいじょうぶ~」が口グセにしてます。

そうすると、問題がふっと軽くなります。

そして、これからの時代を生きるために
「お金の悪口」だけは
絶対に言わない方がいいです。


「これからは不況の時代だし、家計が心配。。
年金だって、アテにできないし、、、」とか

「お給料が安くて、やる気にならん」とか。
これは最悪です。(前はよく言ってました、笑)

お金の話をして、どんよりするような言葉は
なるべく使わない方がいいわよ~。
周りも暗くするからねぇ。貧乏神がくるよー。

たとえ周りが、景気の悪い話をしていても
お給料が安いとグチっていても
一緒になって言っては、絶対ダメです。

あと、お金に好かれない人って
「人生、お金じゃないよね」って言う人。

これ、結構言ってる人いるんじゃない?

話は変わるけど、ワンオクの曲の中に
「69」てのがあって、Takaの書いた詞に

「お金じゃ買えないものを、これまで
手に入れてきた」て一節があるんだけど

これってね、Takaは生まれた頃から
お金持ちだったの。裕福な家庭だったの。

だから、こういうことが言えるんです。
そうじゃない人が、同じように思って

「そうか、お金じゃないものを
手に入れた方が幸せなんだ」と思っちゃうと

ずっとお金に困る人生になりますので
境遇が違うということをお忘れなく。

彼は森進一、森昌子夫妻の息子だから。笑

歌詞の中では、お金以外の大事なものは
こう書かれてあります。

支えてくれるメンバー、大事な友達
求められる喜びモロモロ・・・

確かに、わたしも大事だと思います。
だけど、お金の悪口はタブーです。

「お金って、大切なものだよね」とか
「仕事して、お金もらえるって有難いね」とか

お金を支払う時は、「あ~あ」と思わず
「また友達連れて、帰ってきてね」と
大切な人を送り出すような気持ちでね。

「お金が大好き」「お金は大切」
こういう当たり前のことを言わないでいると
お金に嫌われちゃいますよ。

こんな方もいらっしゃいました。
「お金を今よりも稼ぎたい」と。

「うん、それはいいことですね。」

で、憧れている人がいるというので
その人のことについて聴いてみました。

「で、どんなところが好きなんですか?」

「お金のためじゃなく、人に教えたり、、、」

「はぁ、お金のためじゃなく、、、の人に
憧れているわけですから、お金は稼げないよね」

となるわけです。笑
稼ぎたいと思いつつ、お金のためじゃなく
働いてる人を尊敬しているわけだから。

裏を返せば、お金のために人に何かを
している人を、ちょっと嫌悪している。

それは、その人の生き方ですからいいけど
「今よりも稼ぎたい」と思っているなら

「稼いでいる人」を嫌悪しないで
その人に憧れた方がいいと思いますよ。

これは、何もお金に限った話じゃなく
会社や上司の悪口を言えば言うほど

仕事ができない人と認識され
信頼をも失いかねません。

上司をお父さんや、友達と勘違いしてる人も
多いようですが、どんな上司でも上司なので

お金をいだたく会社の悪口を言うのはNG。

そして、だいたいお給料やボーナスってのは
上司が査定するんでしょうから。

媚びを売れっていうんじゃないですよ?

その上司を出世させてやる、という
それぐらいの気概があった方がいいね。

わたしは、アパレルで店長してた時に
売上を前年比200%に上げたことがあって

上司が出世して「坂本さんのおかげだよ」
と言われた時は、めちゃ嬉しかったですよ。

だって、上司や会社は不満はあっても
あなたにお金を運んでくれる人だから。

そういう人たちの悪口を言っていると
お金の縁がプツリと切れますからね~。

お客さん商売してる人は、お客さんね。
ま、誰でもいいってもんでもないけどね。

マナーが悪いとか、支払いが悪いとか
約束を守らないとか、クレーマーだとか
こちらから縁を切った方がいいです。

そのひとりのために、時間を奪われたり
他のお客さんの迷惑になったりするくらいなら

その人は、”お客さん”のフリをした
”貧乏神”みたいなもんです。

★次回、新規クライアント募集は
2/1(月)~を予定していています★


❤モデル梨花キュレーターのサイト【4yuuuu!】
コラム連載中です❤右矢印こちらからどうぞ♪

いいね、ツイートして応援お願いします♪


ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。
なかなか1位に返り咲けません(T_T)
どうぞ応援よろしくお願いいたします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

ベル坂本ともこのプライベートコーチング


30代~50代女性最強コーチング。
不安、悩み、迷い、問題解消します。
目標達成、自己実現も全力でサポートします。

(※男性は応相談とさせていただきます。)

岡山、広島、島根、鳥取、香川、高知、徳島、山口、福岡、熊本、宮崎、沖縄、兵庫、大阪、東京、三重、静岡、神奈川、愛知、岐阜、長野、福島、福井、千葉、京都、山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城、和歌山、青森、岩手、北海道など、全国各地からお申込みいただいています。

ベルメディア掲載情報

宝石赤
doppomall掲載中

宝石緑
女性誌【TrinityWEB】コラム連載中

宝石紫
【4yuuuu!】コラム連載中


プロフィール

メニュー&料金

オリエンテーション

お問い合わせ

無料メール講座【全7回】

※いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
募集期間以外のお申込みは応相談になります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。