こんにちはヒマワリ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


まず、最初に【お知らせ】からです。

女性誌TrinityWRBのコラムを更新しました。
『「心の穴を埋めるために、人はより輝きを増す」』

いいね、シェア、ツイートしてもらえると
ランキングに反映しますので
応援していただけると、嬉しいです。

さて、ここからが本題に入りますが
誰でも、何かしら先延ばしにしていることが
あるかと思います。(ない人はえらい!!)

わたしは、ずっと前からやろうと思っていた
HPを作成しようとしてるんだけど、、、、

ブログと違って、難しくてね~あせる
最初の段階で、何にも進まずお手上げ状態。

で、今のところ、先延ばしにしてます、笑。



こういう先延ばしにしていることって
たいてい「やること」と「苦痛」が結びついてて
「やらないこと」と「快」が結びついています。


例えば、HPを作ろうと思えば、どこを選ぶ?
デザインはどうする?ド、ドメインで何??

専門用語いっぱいで、頭がパニック~!!
頭が全力で拒否するのよ。

そうすると、眠たくなるの。。笑
「苦痛」からの現実逃避ってやつね。

で、反対に先延ばしすることは
気にはなるけど、他のことに時間が使える

わからないことで、頭がいっぱいになって
イライラしなくていいが「快」となるわけ。

例えば、何かの提出物の遅い人っています。
会社勤めの時、それを集計する仕事してたんだけど
提出の遅い人って、だいたい決まってます。

書くことは、さほど嫌いな人はいないけど
「期限」がつくと、苦痛になるのです。

「明日締切だ~!ひゃほ~い!!」
て人は、あんまりいないと思います。

わたしがコラムを書くのは、特に期限がなくて
マイペースで更新できるので
それで楽しく書かせてもらっています。

これが、いついつまでに書いてください。
と言われると、ちょっとキツいかもね。

タバコをやめたい人って「最後の一本」を
すごく大事にして、これがなくなったら最後。

最後の一本を吸う間分だけ
不幸を先延ばしにしてるわけです。

ダイエットも一緒で、「明日からでいいよ」
と言われると、不幸が先延ばしになって

今日が「快」に変わったわけです。
ま、明日不幸になるんですけどね、笑。

つまり、考え方として「目先」で考えると
「行動すること」と「苦痛」で
「行動しないこと」と「快」ですね。

だけど、長期的に考えていくと
「快」と「苦痛」は正反対になります。


HPについては、現状は正反対になってませんが
タバコに関しては、まさにそうです。

昔は、ヘビースモーカーだったので
一日でも吸わないことは「苦痛」で
毎日気分転換に吸うことが「快」でした。

でも、わたしは年齢的なことも考えて
お肌のことや、部屋を断捨離したり
壁紙を貼り替えました。

そしたら壁を汚くたくない気持ちになり
それに今や喫煙所なんて、どこにもありません。

そこまでして吸いたいか?ということです。

結局、今は吸わないことが「快」で
吸うことは「苦痛」となっています。

病気をしないとやめれないって人いるけど
もう頭を打たないと、痛みを感じない。。
最悪のパターンですから。。笑

これを先延ばしを続けたとしたら
5年後、10年後、どうなるんだろう?
という結末イメージしてみて。

その後、先延ばしをしなかったら
どんな将来が手に入る結末が待っている?

じゃあ、イメージしてくださいね。
例えば、先延ばししていることが
「片付け」だったとしましょう。

それを、一切しない。絶対しない。
ちょこちょこやっても、すぐ戻っちゃうから
一切しない、3年後をイメージしてください。

そして、さらに5年後はどうでしょう?
どんな結末が待っていますか?

もう、ゴミ屋敷みたいな怖いイメージが
想像できたら、それは「苦痛」を感じるから
動けるようになるはずです。

でも、それで苦痛を感じない場合は
残念だけど、今はあきらめた方がいいかも。
きっと、続かないから。

★8月前半クライアント募集は、8/1(土)~★

★TriniryWEBで、コラム連載中です。
『「思考は現実化する女」本当の願望の叶え方』
いいね、ツイートとして応援してください♪



ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。
みなさんのおかげで1位が続いております。
これからもポチっと応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

ベル坂本ともこのコーチング


30代~50代女性最強コーチング。
不安、悩み、迷い、問題解消します。
目標達成、自己実現も全力でサポートします。

(※男性は応相談とさせていただきます。)


岡山、広島、島根、鳥取、香川、高知、山口、福岡、熊本、宮崎、沖縄、兵庫、大阪、東京、三重、静岡、神奈川、愛知、岐阜、長野、福島、福井、千葉、京都、山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城、和歌山、北海道など
全国各地からお申込みいただいています。



メディア掲載情報

プロフィール

メニュー&料金

オリエンテーション

お問い合わせ


※いつでもお気軽に

お問い合わせ、お申込みください。