4ヶ月振り。 | 負けず嫌いの将棋。

負けず嫌いの将棋。

将棋にハマった息子。しかし私と旦那は全くの素人で日々悪戦苦闘です。
※タイトルが他の方と被ってしまっているのを発見。タイトル変更しました。ちゃんと確認せずにすみません。

パスワードを保存しているのですが何故かパスワードが違いますと出てしまい面倒でログインしないまま4ヶ月。

日曜に倉敷王将の予選がありました。
ここ4ヶ月で息子の取り巻く環境がかなり変わりまして、どうかな~と思いつつ小学校最後の倉敷予選に。

高学年代表は2名。スイス式で全勝者が出た後は一敗の子で2位決定戦トーナメント。
初戦は前に通っていた将棋塾の仲の良い子(´・ω・`)
何も初戦で当たらなくても…。

結果は勝ち。

2戦目、名人戦の代表の子と( ;∀;)
薄々気付いていたけれど、くじ運悪い。いや、優勝するには全員に勝たないといけないのは分かっているけどそれにしても当たるの早すぎ。

約一時間の熱戦の末負け。かなり時間がかかってしまってすぐに次の対局へと促される息子。
正直気持ちが折れてズルズルと負けるんじゃないかと思っていましたが杞憂でした。

涙目のまま打っていましたが勝ち。

その後も勝って、一敗が息子ともう一人だけでした。二人で2位決定戦へ。


で、結果は勝ち。準優勝で代表になれました。
優勝は息子に勝った子でした。強いなぁ。これでまだ5年生かぁ、と。

ここ最近は通っている将棋塾を変えたりと生活の環境が不安定でしたがようやく代表になれて喜ぶ息子。

準優勝になれたのは以前通っていた将棋の先生のお陰だからお礼を言いに行きたいと息子の申し出で久々に顔を出しましたが先生が不在(´・ω・`)
後日お礼に伺わないと。

代表になれて受かれてばかりはいられない。旅費という現実に打ちのめされています。
今日JTBに新幹線と宿の予約をしてきました。金額が((((;゜Д゜)))

正直、全国大会は早々に予選敗退だろうと思っている親失格な私は二泊で旅行を兼ねようと企んでいます。
期待して予選敗退とか泣けてくるし。
それなら旅行メインて大会がオマケって考えた方が精神衛生上良さげかなと。
親も子も楽しめる倉敷にしたいと思います。