『A Little his REDEMPTION.』 趣味映画鑑賞 気づいたら10年目突入

~season 10~
趣味が映画鑑賞の筆者が映画、ゲーム、アメコミなどのエンタメなどのひたすら感想文を書くブログ。
2016年7月10日の時点では778本の映画の感想がありまーす。

NEW !
テーマ:

「ややや けったいな」
ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]
アメリカ1984年アメリカ映画作品アメリカ


出演
ビル・マーレイ
(『恋はデジャブ』『ロスト・イン・トランスレーション』『天才マックスの世界』
ダン・エイクロイド
(『ブルース・ブラザーズ』『大逆転』)
シガニー・ウィーバー
『エイリアン』『アバター』

2016年版『ゴーストバスターズ』に備えて再鑑賞しました。

子供の頃に何度も何度も見ていた本作。
でもここ5年ぐらいは見ていなかったかな。

監督はジェイソン・ライトマンのお父さん。

28歳になって見てみると、主演のビル・マーレイがすげぇえ嫌な奴なんだなと思うようになった。
人を小馬鹿にして冷笑気味に冗談を言う。金にも汚いというなかなかの奴。イケメンでもないのに女性大好きだし。
個人的には、主人公をイゴンに脳内変換していていたみたい。
ダン・エイクロイド演じるレイモンドが子供っぽくて可愛くて、消防署のポールの件や最後のマシュマロマン登場のくだりとかがコミカルで楽しい。

中盤のハイライト抜粋のゴーストバスターズの成功の過程が見ていて小気味良くて印象的!!

今まで気がつかなかったけど合成技術というかクリエイチャー創作が素晴らしい。
映画マニア目線?で本作を観ると、ゴーストの合成などの技術が凄い!!
冒頭の図書館での貸し出しリストみたいなのが空に舞うシーンも凄いが、本が宙に舞うのも凄い。
近年の映画はCGで全部片付けられているけど、この時代だとCG技術が発展途中だから、原寸大の模型とか作っての対応のようで、そう言ったVFXを用いたシーンにゲームっぽさよりも手作り感があって、すごく奥深い。
このシーンはどうやって撮ったの?とか思いながら見ていくと、内容よりも驚かされるシーンが多い。
序盤のシガニー・ウィーバーの卵が炸裂するシーンだったり、シガニーウィーバーがソファに捕まって冷蔵庫に入ってくとこだったり。
群衆が逃げ惑うシーンの車が衝突するシーンなんか、本当に生々しくて、鈍い。
爆発シーンも少なくて、妙に好感が持てる。

またラストのマシュマロマンのシークエンスは、日本の特撮技術と同様にジオラマを作成して、その映像を合成していていい。
あと光線銃のビーム最高だよね。

ゴーストバスターズの持っているプロップ一つ一つが相変わらず魅力的で、衣装のディテールがとても印象敵で、伝説的なシルエットになったなぁと。

最後の地盤沈下のシーンが結構見ごたえたっぷり!!

あとここにもシガニー・ウィーバーがいる!!当時は『エイリアン』とか出てたのに、超売れっ子なんだな。

知らなかったけど、やはり全米でも本作は過去に大ヒットしていて、当時の年間チャート1位だったんだよなぁ。

メモ得点メモ

物語の面白さと上映時間 6/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 6/10
キャラクターの魅力 8/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 8/10
音楽 9/10
俺の趣味 6.7/10


69

話こそ単純なお化け退治というわけなのに、それに対する肉付けが、特に小道具やクリエーチャーデザインが素晴らしく、コメディ大作映画の金字塔になった。
テーマソングは忘れられない!!

鑑賞に際して初めて字幕版を見たと思う、吹き替えの方が馴染みあるなと思った。
あともしかしたら字幕だと戸田奈津子の翻訳が炸裂していてクソ字幕の可能性ある。

にほんブログ村 映画ブログへ


Amazon通販紹介
ゴーストバスターズ 1&2パック [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2014-12-03)
売り上げランキング: 27

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「いつでも捜しているよ どっかに君の姿を」
秒速5センチメートル
日の丸2007年日本映画作品日の丸


huluで見つけた。もうすぐ同監督の『君の名は』が公開されるので、久しぶりに再鑑賞。

上映時間1時間という中編作品。
正確には、短編が3本という作品で、最後は完全に山崎まさよしのPV。

東京の世田谷区あたりのお話。
転校が多い家に育った内気な少年:遠野と同様に転校の多い少女:篠原。
いつしか二人はかけがえのない存在となるのだが、篠原は栃木に引っ越してしまう。

引っ越した篠原から手紙が来るのだった。文通を続ける中、二人は中学になり今度は遠野が鹿児島に引っ越すことになるのだが、遠野はその前に篠原と再会することを実行するのだが、その日北関東は大雪に見舞われる。

そして鹿児島で3年過ごした遠野くんに恋をする女性の物語と東京で就職した遠野くんの物語。

ファッキン鬱映画
もしくは山崎まさよしのPV

とか言いつつも思春期特有の自意識をふんだんに使って痛々しい少年の私小説。
そしてそんな地雷に恋をしてしまった少女。
さらには過去の恋を引きずりすぎで、人生に意味さえ感じなくなった遠野の物語。

そういうセンチメンタルな微細な気持ちを紡いでくれて、恋に転んだ少年たちが見ていて小っ恥ずかしくなる
しみていられなくなる。
昔はわかるわかるとかほざいた俺ですが、今になると遠野お前ふざけんな。となりました。

でもとりあえず今でも「女ってやつは簡単にアルバムの新しいページに新しい男の写真に貼るように男を変えられて幸せだよなって感じ。」
こっちはお前に夢中で、しくじったあの時が、後悔で後悔でマザファック。
遠野のあの世界でたった一人の人みたいなのわかるよ。
でもよくない。よくないよ遠野。テメェはイケメンで優しいからダメだ。
サーファー女子に優しくするのは、心を壊す行為だ。ちゃんとぼっちを貫け。
しかもその後も同じようなことして、しかも3年も付き合って、テメェは何回その女を抱いたんだ!!
ダイターン3 かこの野郎!!こっちはザンボット3だ!!

意味わかんね。

まぁーでも結局は山崎まさよしのPVだった。
終始さりげなくBGMで流れてますが、最終話で一気に歌がそのまま流れるわけで、ああもうこれ山崎まさよしのPVだったんだ。もうアニメ作品とかそういうのじゃなくてもはやMVの前振りだったんだー。
ぐらいの転調っぷりに置いてけぼり。

とか言ってるけど、アニメを写実的なアプローチの画がすげぇんだ。
東京から栃木の小山に行くわけで、それを列車で乗り継ぐわけで。
その道中にある駅だとかを細かく美歳な画に落とし込んでてすげぇんだよ。
急に出てくる宇宙船だとか、監督の根底の趣味にSFロボットとか宇宙とかがあって、強引に混ぜ込んでくるんだけど、その映像が綺麗で綺麗で凄い。

まぁたった1時間で綺麗なアニメで、行けてない男子が通るような私小説を基盤にして、心に染みる山崎まさよしの楽曲が楽しめるので、腹立つけど、魅力を感じる映画です。


メモ得点メモ

物語の面白さと上映時間 7/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 8/10
キャラクターの魅力 7/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 7/10
音楽 7/10
俺の趣味 7/10


72

出せないメールで言いたいことが積もるのは、BUMP OF CHICKENの天体観測を彷彿させる。

コミック版だと3話の最後で鹿児島に帰ってあの子に会いに行くんだっけ?
そもそもあの子が違う男とできてるんだっけ?
なんかとごっちゃになっている気もする。

にほんブログ村 映画ブログへ


Amazonレンタル
秒速5センチメートル
秒速5センチメートル
posted with amazlet at 16.08.22
(2014-12-19)
売り上げランキング: 413


Amazon通販紹介
秒速5センチメートル [Blu-ray]
コミックス・ウェーブ・フィルム (2008-04-18)
売り上げランキング: 250

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
カンフーパンダ3
アメリカ2016年アメリカと中国映画作品中国


2016年1月に全米公開したけど日本では公開の音沙汰なかったけど、DVDスルーを超越してNetflixで配信開始!!

ドリームワークスのアニメ作品『カンフーパンダ』の続編を鑑賞した。
声優陣は変わらず、パンダのポーを演じるのはジャック・ブラック。
アンジェリーナ・ジョリーやセス・ローゲン、ダスティン・ホフマンも続投。
追加メンバーでは、ポーの真のお父さんが『ブレイキング・バッド』のブライアンさん、そして悪役のカイにはフレッチャー先生ことJKシモンズ。

ですが、パラマウントがドリームワークスの配給をやめたので、全米ではFOXが配給。
でも日本だとそういうわけにもいかず、結果的に劇場公開が困難になっているようで、ヒックとドラゴン2も公開できず、いろいろ揉めてたなぁ。
結果的にNetflixが配信という形で、今回は公開からタイムラグがあまりなく、日本で見られることになってよかった。


物語は、多分今作で完結?と思える内容。
1でカンフーの世界の平和を守る存在である竜の戦士に選ばれた料理屋の養子のパンダのポー。
実際にカンフーの達人と言えるぐらい強かったのだ!
そして2ではポーの出生の秘密とカンフーの未来を救うべく兵器使いの残忍な孔雀さんと大カンフーバトル。

そして今作では、ついにポーの本当の父親がやってくる。
さらには魂の世界からグランドカンフーマスターが復活。
達人たちを翡翠と化して手駒にする凶悪な存在を倒す方法は、パンダたちが得意とする気をマスターすることだ。
ポーは父の住むパンダの秘境で気をマスターしようとするんだけども。。。

スケールの越えた大カンフーバトル!
今作では魂の世界から復活した伝説の存在との戦いということで、さすがに体術だけでは限界ということで太極拳?を使った気を使った戦いへ進化。
相変わらずのカンフーマスターっぷりを披露するポーですが、規格外の敵のカイさんが圧倒的。
最終的に魂空間での大バトルでの映像美が圧倒的。

ふもふもパンダが可愛好き!!
もう大量に出てくるパンダたちのふもふもとお茶目っぷりが可愛すぎ。

カンフーアクションも凄いが、映像表現も凄い。
前作でもメ2Dアニメ描写が効果的に使われていたが、今作でも随所に描写が多数。
翡翠化という独特なキャラクターも出てきて、映像表現の高さは圧倒的。
そこでカンフーもさせたりと、高い次元のアニメーションです。
何度も言いますが、急な2D描写が独創的で最高です。

とまぁこんな感じで面白かった。非常に面白かった。

Netflix入っていたら是非見て欲しい。

メモ得点メモ

物語の面白さと上映時間 7.5/10
映画の奥深さと世界観とオリジナリティ 8/10
キャラクターの魅力 9/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 7.5/10
音楽 8/10
俺の趣味 8/10


79

自分のカンフーを見つける。パンダのカンフーこそ最高のカンフー。笑

無料で見れて嬉しかったけど劇場でも見たかった。
全米では『インデペンデンス・デイ2』よりヒットしたのに。

ギャグも多く笑ってカンフーのかっこよさに痺れる安定したファミリーアクションアニメ映画。
育ての父と肉親でのダブルの喜びとギャグなど。アメリカっぽい王道映画。大好きだ。

にほんブログ村 映画ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。