『A Little his REDEMPTION.』 趣味映画鑑賞 気づいたら10年目突入

~season 10~
趣味が映画鑑賞の筆者が映画、ゲーム、アメコミなどのエンタメなどのひたすら感想文を書くブログ。
2016年7月10日の時点では778本の映画の感想がありまーす。


テーマ:
アメブロに移ってから結構経ちます。
 
最近トップページがごちゃごちゃしてきたし、
アメブロの運営さんが、一般のブログよりも有名人のブログを以前よりフューチャーするようになり、なんだか楽しくないなぁと思い始めてきました。
 
ツィッター等でも感想は羅列できるし。
そもそもそんなに自分の記事が需要があるわけでもなく、自分のための記録なんだけど、数字というわかりやすい成果が出ると嬉しくて、もっと数字を高くしたいと思うんですが、ツィッターとかやっていると自分の感想の需要の低さに打ち拉がれますね。
 
ツィッターとかやっていると、人に愛される文章は、映画がどうだとか?そういう結果だとかレポートみたいなものではなく、いかにその映画を自分が好きか、優れているか?そういう愛情をいかに表現するかが大事でして、今まで自分が続けてきた、憧れの映画の批評や点取り表とは違うものだと思う。
 
面白い映画に出会いたい、面白い映画を教えたいという昔と今では、境遇も変わり。
貴重な時間を面白い映画を見て過ごしたい。その映画を見て楽しんだことを記録したいとそういう境遇に変わってきたなと思う。
 
面白くない映画は見たくないし、面白くなかったという後悔をしたくない。
なんとも不愉快な存在に堕ちたなと思う。
 
昔よりも自分を取り巻く環境が変わって情報が手に入りやすくなったんだなと思う。
 
だからようやく気がついたんですよね。映画の感想の記事書いても必要とされないし、
求められてもいないんだと。
でもある時、あの映画の感想ってどんなだったっけなぁと自分で思った時、ふと読み返してみるとすごく楽しくて、他の記事まで読んでしまうことが、何回もあって。
 
だからブログ運営は辞めないですし、アクセス数もどうせなら多くなりたいなって思うこともあるんです。
 
それで、ここはいよいよ社会人になって、昔よりも年収が100万以上高くなったので、サーバーをレンタルして、ワードプレスを使ってブログを運営してみようかなと思うんです。
多分アクセス数は激減するんだろうなと思うんですが、それが5、6年前からの夢だったんです。うふふふふ。
まだ早いまだ早いってね。
 
それでまぁ1月2月3月は、週休1日の生活なので、時間的に何かをインプットしてアウトプットするって不可能に近くて、溜まったストレスを何かにをして発散するのでいっぱいいっぱいで、しかも結婚して、洗濯して掃除して、料理作ってで、時間って本当に貴重で、睡眠も足りないし、でも映画以上にテレビゲームが大好きでして。
 
そういうわけで、3月ぐらいまでは全く動けないですが、4月からは転職をして、もう少し時間に余裕ができると思うから、そしたらもっとブログも注力できるのかな?
って思っているんです。
 
あぁ。
 
もう寝なきゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記!!」 の記事

テーマ:

年明けちゃったけど、今年も決めたよ!!

ベスト10!!

 

毎年恒例のこの記事ですが、今年はついに間に合わずに、年明けて4日も経ってから

作成しております。

もう作業感丸出しです。

結果的に1月5日時点で、正月に見た映画4本ぐらいたまってますわ。

 

昨年劇場で鑑賞した本数

 

76

 

昨年より13本も多く劇場でみてた。

したコメ行ったり、同じ映画2回見たし。

オリジナルアニメの劇場上映が増えてそれを見たり。

今年は邦画が面白いの多かったなぁと思う。

 

第10位 『ハドソン川の奇跡』

◎【映画 ネタバレ?】ハドソン川の奇跡「IMAXさえも使いこなすイーストウッド」【85点】◎

…イーストウッドがIMAXを使いこなすのもすごいが、父親として夫して、プロのビジネスパーソンとして、感銘を受けたな。助演のアーロン・エッカートも素晴らしかった。飛行機事故のシーンなどの迫力等、映画の演出も冴えてたと思う。

『ブリッジ・オブ・スパイ』も同様に素晴らしく、同じビジネスパーソンであり、夫であり父を演じたトム・ハンクスの映画としてどっちも優れていた。

 

ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-01-25)
売り上げランキング: 117

 

 

第9位 『スター・トレック BEYOND

☆【映画感想】スター・トレック BEYOND【91点】「ウィアー・ファミリーを宇宙で体現」☆

…SF映画大好き。3作目になっても面白さは相変わらず。今度は『ワイルド・スピード』の監督が描く。宇宙旅行映画大好き!!

 

スター・トレック BEYOND ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
パラマウント (2017-02-22)
売り上げランキング: 18

 

第8位 『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に

◎【映画感想】エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に(ネタバレ注意)【83点】◎

…内容が無い映画なのに、なんでこんなにブリリアントなの?葛藤も成長も行方不明!

 いい映画は、一瞬一瞬が輝いている!!リチャード・リンクレイター最強か?!

 

 

第7位 『マネー・ショート 華麗なる大逆転

マネー・ショート 華麗なる大逆転

◎【映画感想】マネー・ショート 華麗なる大逆転 【89点】◎

…コメディ映画監督が描く、アメリカの一つの終わりを描いた映画。

 豪華スターが癖のあるキャラクターをそれぞれ演じ、ウィットに富んだ演出で、

 難解な内容をコミカルに描く。全然笑えないけど、圧倒される。すごかった。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [Blu-ray]
パラマウント (2017-02-08)
売り上げランキング: 12,533

 

第6位 『ズートピア

ズートピア

☆【感想】ズートピア【見かけより深い 92点】☆

…『シュガーラッシュ』の監督が、人間の世界の縮図を動物の世界で再現。

 アメリカの抱える人種問題やら何やらを詰め込んだ濃い映画。

 てかディズニーランドが舞台のような興奮をした。

 

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2016-08-24)
売り上げランキング: 15

 

第5位 『グランドフィナーレ

グランドフィナーレ

★【映画 レビュー】グランドフィナーレ【95点】★

…『グレート・ビューティー』の監督が贈るさらなるビューティーな一本。

 老人たちの避暑地での豪華な慰安旅行。

 そこに現れる一風変わった人々、それぞれが問題や葛藤を抱えている。 

 監督の画き出す空気感世界観、共に素晴らしく優雅な時間をまた過ごした。

 

グランドフィナーレ [Blu-ray]
ギャガ (2016-11-02)
売り上げランキング: 4,185

 

第4位 『ヒメアノ〜ル

ヒメアノ~ル

◎【映画 レビュー 】ヒメアノ〜ル【2016ベスト候補 89点】◎

…2016年一番興奮した。邦画だよ。邦画。邦画なのに最高に面白かったし、衝撃を受けた。 タイトルが出るまでのラブコメ感、タイトルが出てからの圧倒的スリラー。

どこにでもあるだろうモンスターの誕生。悪は殺人鬼じゃない。むしろ彼は被害者だ。

 

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]
Happinet (2016-11-02)
売り上げランキング: 9,914

 

第3位 『君の名は。

★【映画レビュー】君の名は。【95点】★

…これは思いも寄らない展開だった。どうせまぁまぁ面白いアニメだろうな。

 とか思ったら、結構面白いし、音楽もいい。二回見たのだけど、

 新たな発見もあった。こいつは最高にいい映画だった。

 

 

第2位 『オデッセイ』

オデッセイ

★【映画:レビュー 】オデッセイ 【98点】【ネタバレ?】★

…この辛いご時世、陰鬱な映画が山ほどあるのに、人を救うというために、

 いろんな人がイエスマンになる。人の力を再度確認させてくれて、心が豊かになる。

 人間賛歌。

 ちなみにエクステンデッドエディションが存在するようで、

 まだ日本では流通してません。待ってます!!

 

オデッセイ [Blu-ray]
オデッセイ [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.01.09
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-11-25)
売り上げランキング: 270

 

第1位 『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

【レビュー】機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

すごい!君の作ったMSは、オレの失った手足よりも自由だ!!」

 という台詞が雷のように俺の全身を駆け巡った。

 OVA作品の総集編でもあるが、こいつはすごかった。グロいし、圧倒的に渋い、

 そして音楽のジャズも冴え渡っていて、今年の不動のNo. 1だった。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-07-29)
売り上げランキング: 555

 

というわけで、ようやく書き終わりました。2017年もいろんな映画をみて、色んな映画がここに揃うといいな!!

2016年はスーパーヒーロー映画が入らず、邦画が二作もはいったな。

2017年はジャスティスリーグとかガーディアンズオブギャラクシー2があったりと、

入ってくるかな。また面白い邦画に出会えるかな?

初っ端からアカデミー賞候補の『ラ・ラ・ランド』とか上位なのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「帰りに水族館に行くと2倍楽しい!」
ファインディング・ドリー
アメリカ2016年アメリカ映画作品アメリカ


あ。そういえば『アーロと少年』見なかったわ。
今思えば、ピクサー映画は『ファインディング・ニモ』から全て劇場で見ていたのに、見逃してしまったわ。
というか「見なくていいや」と思えるほどがっかりしていたわけで。
でもその前の『インサイド・ヘッド』はアカデミー賞獲ってたわけで、「過大評価だろ」と思っていたが。
『トイ・ストーリー3』以降これといったものもなく。娯楽映画路線に入ってむしろ親会社のディズニーに押され気味になっている印象のピクサー。
最新作は『ファインディング・ニモ』の13年ぶりの続編の『ファインディング・ドリー』

前作で出会った記憶障害を持った魚。
その彼女の前日談から始まり、マーリンとの出会い。
そして隠された彼女の過去が今明かされ、彼女の物語が動き出す。


★自分が続編に求める全てがある★
続編に求める、世界の拡大、違った舞台、魅力的なキャラの追加、既存キャラの掘り下げ、そして前作以上の大冒険と感動の全てが詰まってて最高でした。そして何より水族館に行きたくなる!

これまでのピクサー映画の続編は『トイストーリー2』以外は、前日譚だったり、どう考えてもおもちゃのCM用の映画だったりとなんか続編として残念なものが多かったが、今回は違った。

舞台を海から海洋研究所兼水族館に移すことで、世界の拡張と舞台の変更を行い、人間を悪役というよりギミックの1つに加えて、蛸やイルカ、サメなどの仲間を増やし、魚の個性をネタに昇華して、蛸は擬態能力と長くて数多くある手足をふんだんに使って、これでもか!!と色んな忍者アクションだったり人助けだったりと、アクションスターばりに活躍するのに、基本はちょっと嫌な奴というなんという素敵な存在。
エンドロールは彼が大活躍!!
既存キャラとして、ドリーの掘り下げ!こいつが感動させてくれる。前作があんまり好きじゃなかったせいが、今作は感動と冒険をうまく与えてくれるし、映像も水族館に来たような感動を与えてくれる。
本当に最高だったよ。エンドロール後もびっくり!!あいつらがまさかの登場で、またまた大変なことに!!
このトーンは『トイ・ストーリー』に近いものがある。
というかほとんど『トイ・ストーリー』か。笑

ちなみにマーリンは相変わらず嫌な奴でした。

もうね見終わったら水族館に行きたくなる。

水族館のあの独特な照明やら磯臭さが映画から感じ取れて、水族館の二階までぶち抜いた水槽を始めて見たときの感動が思い起こされ、また描かれた生物1つ1つをまた水槽越しでみたくなる。ピクサーの映像センスの賜物。
ピクサー!やっぱりあんたらすごいよ、ピクサー!!


記憶障害の主人公を最初は問題として扱っていたがそれをも超えるドリーの素晴らしさをマーリンとニモのやり取りを通して発見するシークエンスが良くて、同じく欠点を持ちながら生きる人間に強い希望を与え、ドリーを応援していた。

超ハッピーエンドで終わる最高の映画だった。超ハッピーエンドって大好き!!

ただ13年ぶりに続編は作るのは変だと思うよ。
ちなみに『Mr.インクレディブル』の続編も製作中で2019年に公開予定!!って今度は15年ぶりの続編かよ!!もう15歳が30歳になっちゃうよ!!
(実際2019年には自分31歳です。今度は子供と鑑賞しているかもしれない。)

ちなみに2016年の北米の年間興行成績は2017年1月の時点では、4億ドルを超えて、1位です。
ちなみに北米のアニメーションで『シュレック2』を超えて、歴代1位に。
勿論、ピクサー史上1位。

ただチケット代金高騰の影響もあって、調整すると
『ファインディング・ニモ』の方がヒットしている。
それでも2位だからすごい大ヒットしたんだな。
昔と違って映画館で働いてないから、知らなかった。

メモ得点メモ

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 9/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 9/10


85

アイデンティティークライシスでも乗り越えられるドリーの力に感嘆。

にほんブログ村 映画ブログへ


Amazonレンタル
ファインディング・ニモ (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 85


Amazon通販紹介
ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2016-04-20)
売り上げランキング: 64
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。