チームNⅢ「PARTYが始まるよ」公演レポ | 仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

生涯オートバイ乗りDUCATI DIAVELとPHV GRを操り坂道ヲタクとして
日向坂46藤嶌果歩さん及びAKB48久保姫菜乃さん親衛隊長として活動中


チームNⅢ「PARTYが始まるよ」公演
2016年3月30日(水) NGT48劇場



【出演メンバー】
荻野由佳・小熊倫実・佐藤杏樹・菅原りこ・太野彩香・西潟茉莉奈・長谷川玲奈・村雲颯香・山口真帆・山田野絵・角ゆりあ・日下部愛菜・中村歩加・奈良未遥・西村菜那子・水澤彩佳
【一部出演】
大滝友梨亜・日下部 愛菜・宮島 亜弥





絶対に当選すると何故か確信を持っていた。万全の抽選体制で臨んだ1月10日の劇場こけら落とし公演に落選して以来、申し込みする機会も無かったNGT48劇場公演。ちょうど10日前の未遥生誕公演さえも、仕事の都合で抽選にすら参加出来なかった悔しさをぶつけるが如く、満身創痍の思いで申し込んだ30日公演が安定のモバイル当選.*☆この日しか休めなかった事情もあるが、未遥の誕生月のうちに…未遥がJKのうちにどうしても公演に入りたかったから。

30日は久々のNⅢ公演であり、映画のロケとも重なり映画選抜組不在につき、5人の研究生がアンダー出演することになっていた。結果、未遥はきたりえアンダーとしてフル出場と相成り、願っても無い東北3人娘フルメン公演が実現した!まだNGT48チーム東北のみんなとは握手会や写メ会でしか会ったことが無いゆえ、ついに夢にまでみたNGT48劇場公演を観覧出来る日がやって来た興奮と同時に安堵感を覚えていた。まぁ…かとみなやりかやひなたんらが休演となるのはちょっぴり残念だったけど←ぁ





新潟には従兄妹がいるため、物心ついた頃から何度か訪れているが、大人になったからは出張以来3度目の上陸となる。何より…新潟には恩義があるから。先の東日本大震災において、東北地方太平洋沖地震当日の夜、真っ先に山のように支援物資を届けてくれた新潟。ガスプラントが壊滅した故郷仙台のために、今でもパイプラインで天然ガスを送り続けてくれている新潟。そんな神国新潟には、今でも足を向けては眠れない。震災当日の夜、「新潟市」と貼られたアルファ米の山を見て涙したことがつい最近のように感じられる。





当日の新潟は雨だった。休息のために入ったネカフェの洗面台にiPhoneを置き忘れるとゆー失態もあったがwすぐに無事戻ってきた。やはり新潟民は信頼出来ます!16時半過ぎにNGT48劇場があるLoveLa万代2の4階の何故か裏口から入る。そして、未遥のパネルに気を取られていると何故か正面出口から出ていた(笑)そして、本日当選を果たした48チーム東北親衛隊員で岩田ファミリーでもあるカズさんと再会。連番をするにもシステムがよく分からず、カズさんはすでに整理番号が発行されているし。





とにかく真新しいが、デパート上階フロアの一角にあるレストラン風のw決して広いとはいえない劇場の写真を撮りながら入場手続きを済ます。整理番号は107番。この番号が吉と出るか凶と出るか…人が集まるにつれ、狭いロビーはとんでもない人口密度となった。心なしか酸素も薄くなり、蒸し暑さで辛すぎた。そんな中、抽選が始まったが、早く呼ばれたいのはもちろんのこと、この険しい環境から早く逃れたかった。200番台が早々に捌け、両脇の列が呼ばれ、ついには中央列に1列取り残された結果、17巡目でようやく呼ばれた。





てか、整列確認時に直前で画面が飛んだwQRコードが消えないよう慎重を期しながら劇場内へ。すでに俺のいつポジ中央エリア立ち最は埋まっており、未遥生誕委員長にアドバイスいただいた上手立ち見エリアを目指す。すると幸いなことに、中央エリアを挟む通路沿い上手エリア立ち最が空いていた。めっちゃうれぴよ♡ステージも近いし通路も太く、可動域がかなり広く取れる神ポジではないですか!まぁ、本店劇場より太い柱が邪魔だけどwてか、図太い二本柱にはモニターが設置されているとか驚いた。

ふとセンター立ち見エリアに目を向けると、小柄で可愛い女の子が後ろで見えなさそうにしていたので即行ナンパwww空いていた俺の右隣へ誘い込む♡すると、手作り颯香うちわを持っていて驚いた。同じ東北メン推しではないですか!加えて、彼女の右隣の親子!?姉弟?と偶然に面識がある様子で、盛り上がっていたその姉は手作りうちわ持参の真帆推し、弟は未遥推しとか即席東北親衛隊の誕生に沸いた。結果、各東北メン推しの3人と東北フルメン推しの俺で安定の上手立ち最を占拠とか奇跡の展開.*☆

みなさん地元新潟っ子かつ48新規ファンのようで、初めて見る俺の特攻推しシャツに目を丸くしていたがw仙台から来た俺を歓迎してくれた♡すでにローカル色の濃いNGT48劇場でほのぼのとしている俺がいた。そんなさ中、あゆたろうの影アナにより俺達の後ろに固まった歩加ヲタが沸くwwwついに自身初のNGT48劇場公演の幕が上がった♪overtureの時点で、噂の開閉式LED巨大パネルの映像演出に感動.*☆二本の柱に設置されたテレビモニターにも映像が映し出されており、まるでIT劇場さながらですわ。

パーティー♪と、昨年何度か入ったチーム8公演ぶりの懐かしい展開ではあったが、NGT公演はまた別モノでありとても新鮮に感じた。と、いきなりの未遥&颯香ステージ上手登場で沸いた。颯香はすぐに俺達に気づいた様子でたくさんのレスを送ってくれたが、未遥は座り席のファン一人ひとりにレスを送ったり手を振ったりしていてなかなか後ろを見てくれないし。結果、2曲目のDear my teacherでようやく気付いてくれたっぽい(笑)白&黄色のペンラと東北親衛隊うちわを何度も見てくれてたよ♡

毒リンゴでは真帆が0ズレに登場♪すかさず黄色ペンラをピンクにチェンジw真帆色の白&黄色ペンラや地元ファンの真帆うちわも見つけたらしく、微笑み爆レスからの上手立ち最をイジってくれた(笑)MCの入りでは、再び真帆が0ズレに来た瞬間、静まり返る頃合いを見計らって全力の単独コールに成功!真帆がめっちゃ笑顔で、ありがとうとか言いながら俺だけに両手を振ってくれたからもう今日は満足です♡全体をとおして上手登場が一番多かった颯香には、隣のコとうちわコラボで颯香イジりしたりめっちゃ楽しかった♪

自己紹介&右隣メンバー紹介MCでは、NGT各メンのキャラクターや個性が垣間見れて面白かった。今までメディアは結構目にしていたが、あの子がこんなキャラだったんだとか、喋りが上手かったり、面白かったり、色っぽかったり…いろいろ発見出来た。真帆も過剰コールでイジられまくってたし(笑)真帆は嬉しいのかな!?未遥には全力コールでぴよっと支えた。そんな中、NGT最年少つぐみんの喋りは至高.*☆まったり萌えボイスでほんわかする話し方はめちゃくちゃ癒される。つぐみんが喋った瞬間、ふにゃふにゃ~って感じw

清楚系美人のアヤカニには「たしカニ~」って…この日だけで何度叫んだだろう(笑)がたねぇは実はお姉ちゃんでなくてお母さんという紹介には観客も喰い付き、おかぁさーん!おふくろー!とか叫んでいたが、俺がママ~!叫んだら「ママじゃないからw」と拾ってくれた(笑)のえピートークでは、じつは今、もふの家に泊まっているんですよぉ~と言っていたので、すかさず「ヤバい!」と叫んだら「そう!ヤバいよねぇ~」って野絵にも拾ってもらえた(笑)てか、颯香…ゴメン!野絵に限っては全然ヤバくなかったねwww

ユニット曲スカひらMIXも盛り上がってめっちゃ気持ちよかった!同じく3月に劇場入りしたタロさんからは、事前情報として新潟のコールもMIXも声量が小さく、バラバラで間違っている方々もチラホラと聞いていたので…その勢いのギャップに正直驚いた。今は春休み中だからなのかな?とりわけ若いファンたちが多いようで、MIXではエイター的ウリャオイも聞こえたし(笑)俺がいる上手立ち見エリアにも険しいヲタが集まっており、久々にコール&MIXで思いっきり沸きまくれたかも♪

クラスメイトでは真帆と未遥が両サイドで登場したからさぁ~大変wもちろん東北メン2人のパフォーマンスを同時に見られるのは幸せこの上ないが、どちらかが上手に来るたびにペンライトの切り替えに必死だから(笑)仕舞にはペンラの切り替えが面倒になり、黄色とピンクで振ってたwwwいや、最初から真帆には見抜かれていることは知ってるけどね。そもそも俺は東北3人推しだって公言しているし…いくら単推しになって言われても、俺の推しは未遥、颯香、真帆の3人推しに変わりないから👍でも、じつはry

あなクリ、キスだめ、星の温度とユニット曲が終了。とりわけ星の温度では、メンバーの仕草に合わせてLEDパネルから無数の星がキラキラ舞い上がる映像を重ねた演出にクソ感動した.*☆巨大パネルがあるとこーゆー演出が出来るんだね!加えて、二本柱に備え付けてあるテレビモニターにもDMMライブ映像が流れるため、顔が分かりメンバーコールには有能であった。反面、せっかくの生ライブにもかかわらず、ついついモニターに目がいってしまい、何度か意識的にステージへ目を向ける場面もあった。

ユニット後のMCでは、喋り安定ののえピーが大活躍だった。大勢でのえピーかわいい♪でイジリ倒したw野絵トークの合間にはすかさず観客のツッコミなど入りまくった。今回、初めてNGT公演に入って感じたことだが、全体的に推しヤジが多く、メンバーもいちいち反応してくれるのでめっちゃ盛り上がる♪しかし、48の掟では、メンバートークを遮るようなヤジやコールは禁忌事項であり、ちょっと調子に乗り過ぎたと自分でも反省した。まぁ、メンバーも楽しんでくれているのなら救われるのだけど。

いよいよ公演も佳境に入る。桜の花びらたちでは、LEDパネルに桜が舞い散る美しい演出に見惚れた。よって、桜の紙吹雪もないゆえ、アンコール前のモップコールもない(笑)IT演出は見事だけれど、何かしら風情には欠けるかもね。その後のMCからは杏樹のひとり舞台だった。喋りも歌もダンスも上手で、まるでスーパー中学生アイドル♪これからが楽しみなメンバーである。最後の曲である青空のそばにいても終わり、メンバーは静かにステージの袖に捌けた。

ここまでの東北メンバーを振り返ってみる。未遥は…とにかく美しかった。ルックス&スタイルも良くダンスも綺麗で、握手会等で会う未遥とはまた雰囲気が違ってめっちゃ輝いていた。颯香は…バネのあるダンスからの汗が爽やかだった。爽快かつ華麗。隣の颯香うちわギャルとコラボったこともあり、何げレスの回数は颯香が一番多かったかも。真帆は…とにかくダンスがセクシーだった。時折みせる流し目や表情は萌え死にレベル。場面場面でめっちゃイジられており、なかなか美味しいキャラと言える。

アンコール発動は、上手に座っていた古参風のおじやんだった。俺も同じおじやんとしてw途中から発動側にまわる。アンコール曲一発目は、SDN48の佐渡へ渡る♪セクシー曲として、高校生以上のメンバーで披露される曲となっている。ゆりあんが合流していることにはすぐ気づいた!高校生トークからの中学生トークでは、やはり杏樹のMCが際立っていた。365日の紙飛行機では堂々とセンターを務め、歌も上手だったしね♪アンコールでは、君好きからのNGT48とか、最後までめちゃくちゃ盛り上がれて楽しかったです!

全曲終了。最後のご挨拶時に、悦朗支配人登場。のえピーのお爺ちゃん発言にw誰だ!今言ったの(怒)と本気でオコしていたえつろーにワロタwwwまだ劇場では報告していなかったからと、ついさっき決めたとゆーAKB48選抜総選挙新潟開催の告知あり。NGT48メンバー全員したというも、ファーストシーズンでランクインするほど甘いものではない総選挙。でも、NGT48のみんなには頑張って欲しい。えつろー支配人のありがたい話の後には、再度ご挨拶があり全てのプログラムが終了。

NGT48劇場でもメンバーお見送りがある♪立見席は比較的早い順番でのお見送りとなり、とりま東北メンバーの立ち位置をインプットしステージ前へ向かう。一番最初に立っていたあゆたろうが特攻シャツをイジって来たので、以降数名のメンバーとNGT推しメン刺繍を示しながらのわちゃわちゃ♡そして…中央付近に立っていた真帆にやっと会いに来れたよ!みたいなことを言ったら、真帆が何か話しつつ両手を振りながら身を乗り出してきたので、思わずハイタッチをしたったwwwスタッフが咄嗟に振り向いたので、すかさず謝罪(笑)

その後の未遥には…まだ直接伝えられていなかったので、お誕生日おめでとう!など、剥がしも緩かったので結構話せた。未遥もめっちゃ喜んでくれて、ぴよぴよ何か言ってくれたけどw周りがうるさ過ぎてほとんど聞こえず。その原因でもある元気印のえピーは、それまで騒いでいたのに何故か俺を見るや呆然と大人しかったし。怖かったのか?最後は颯香。また来るねーみたいなことを言ったら、また来てくださいね~待ってます!的なことを言われて、唯一まともに話せたよ。とにかくNGT48のお見送りは賑やかな神対応でクソ楽しかった♪

初のNGT48劇場公演が終わった。何より楽しかったのひと言に尽きた。何故か荷物をクラークに預けた際に引換券をもらえなかったので、最後の受け渡しとなった。結果、一緒に付き合ってくれたカズさんと共に最後の劇場退場者となり、スタッフの皆さんからお見送りをされることにwラブラ2はすでに閉館しているとのことで、裏口の非常階段から退館するというローカルさがまた萌える。出待ち?をしている新潟ヲタクらと絡みながらも、警備員に解散命令を出されたので夜の新潟の街へ。

仙台へ帰るにも、翌朝の仕事に間に合うためには深夜バスしか選択出来なかったため、出発の23:30までフリーとなる。そこで、秋田から自家用車参戦のカズさんが付き合ってくれ、ラブラ裏の居酒屋にて2人で東北親衛隊打ち上げ.*☆ノンアルのカズさんには悪いけど、氷点下生ビールとかめちゃくちゃ旨かった♡そこから焼き鳥や串揚げなどをつまみながらの歴代アイドルや車の話など、同世代トークが炸裂しめっちゃ楽しめた♪結局、バス時間まで付き合ってくれたカズさんw本当にありがとうございやした!





帰りのバスでは何とか4~5時間眠ることが出来、早朝仙台着からの一旦自宅へ帰り身支度をしながら余裕で職場へ向かえた。ただ、終日めっちゃ眠かったけどwカズさんも自宅到着が3時を過ぎた模様で、眠い目をこすりながら仕事をしていた様子。ホント俺達ヲタクですわ(笑)公演後の未遥のプラメ(ぴよメ)には「コールとかうちわと白と黄色のサイリウム本当に嬉しい」と書かれていてめっちゃ嬉しかった。後半は切り替えが面倒でwずっとひとり白と黄色のペンラ振っていたから♡また…近いうちに必ず、NGT48へ会いに行こう。

48チーム東北親衛隊長HIDe