異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル(<軍産複合体編>買収・私物化されるアメリカ政府) |   「生きる権利、生きる自由、いのち」が危ない!

  「生きる権利、生きる自由、いのち」が危ない!

突きつめれば「命どぅ宝」!
【新】ツイッター・アカウント☞https://twitter.com/IvanFoucault
徳冨蘆花「謀叛論」を再発見してたら、
「ソクラテスの弁明」が、なぜ好きなのか、最近になって納得し始めた今日この頃です。

前回では、民主党も共和党も、上院も下院も、
議員も大統領も、
軍需産業に買収されている様子をみました。
http://ameblo.jp/hirumemuti/entry-11157949333.html

そうした御用議員が存在している一方で、
皆さんは、「マイク・グラベル」という
元アラスカ州選出の民主党上院議員の名前を
テレビやニュースで、
目や耳にした事があるでしょうか


いま現在では、国政を引退しているのですが、
多くの方にとっては、
マイク・グラベル」という名前は、
おそらく初耳なのではないでしょうか。


「マイク・グラベル」という名前は、
2007年4月に、
アメリカのサウスカロライナ州立大学で行われた
民主党大統領候補者選びに立候補した者どうしの討論会”までは、多分アメリカ国民にとっても、聞いたことのない名前だったのではないか、と思われます。


現大統領のオバマも、
現国務長官のヒラリー・クリントンも、
現副大統領のジョゼフ・バイデンも、
立候補していたので、この討論会に参加していました。

この討論会は、テレビで全米中継されたようです。

この討論会で、
全米のアメリカ国民を魅了させたのは

オバマでもヒラリーでもなく、
当時、(よわい)76に達しつつも
民主党の数少ない”反戦派
”にして、
軍産複合体”の利権構造に対する本当の批判者である”グラベル”であったのでした。


この討論会が放送されるや、
「マイク・グラベル」の検索件数は
ウナギのぼりに激増し、
グラベルのホームページへのアクセスが
殺到し、パンク状態になった、といいます。


何故グラベルが
アメリカ国民に求められたのでしょうか



その理由は、
以下に紹介させてもらうWeb記事で、
お解りいただけるはずです。
---------------------
異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル
「暗いニュース ~政府があなたに熟考してほしくない由々しき情報~」2007/05/09)より、グラベル氏の発言部分を引用。
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/05/post_9dcc.html#more

司会者:
「グラベル元議員、
あなたをよく知らない人たちのために説明しますが、
アラスカ州上院議員として2期務めましたね。
ベトナム戦争時には、
戦争資金停止のために活躍しましたね。
(中略)
この舞台上の議員達に、
あなたならどのようなアドバイスをしますか?


マイク・グラベル
「まあ、まず第一に理解しなきゃならんのは、
ジョージ・ブッシュが詐欺的な基準に基づいて
イラクに侵攻した時点で、
この戦争は敗北していたということですな。
それを理解しないといけません。
議会で進行中の件については、
実に嘆かわしい事態ですな。
表決は下されメディアは半狂乱だ
どんな表決だ?
ジョージ・ブッシュは1年以上前から、
大統領任期中はイラクから撤退させない
と言い続けてる。
信じられんだろう?
別の方策が必要だ。
ペロシやリードと同じ席について、
他の議員にも集中して話し合うよう望むが、
どうやって撤退するつもりかね?
決議案じゃなくて、法律を制定すべきだよ。
撤退しなきゃ重罪になるという法律を作るんだ。
その条文は私が用意する。
フィリバスター(発言による議事妨害)が心配なら、
戦術をさずけよう。
下院は通過できるだろうな。
すでに多数派だから。
上院では、フィリバスターをやらせればいいさ。
それで、リード院内総務は
毎日12時に討論終結動議を出すんだ。
そしてアメリカ国民に、誰が戦争を長引かせているのかハッキリと見せてやれ!」
(会場:拍手)

          (引用者中略)

司会者:「グラベル議員、
今年初旬にある会議で・・・
これは確認したいのですが、
あなたは
大統領に選出されてもされなくても関係ない
と発言していますが

ではなぜ今夜この舞台に登場したのですか
討論会は
大統領選に勝つために出馬した候補者のために
あるべきでは?」

グラベル
「その通りだな。確かにわたしはそう発言した。
しかしそりゃ、
ここの人たちと同席する機会に恵まれる以前の話だ。
上院議員になるのも同じようなもんだ。
初当選の時は興奮して
“どうやって当選できたんだろう?”と言うさ。
ところが6ヶ月もすると、
“他の連中は一体どうして当選できたんだ?”
と言い出すんだ。(会場:笑い)
実を言うと、彼ら議員さんと同席してみると、
心底恐ろしくなるんだ。

恐ろしいよ
主流派の候補者諸君は
イランに関しては
あらゆる可能性を検討するなんて言っている

そりゃつまり、
核攻撃もありうるということじゃないか

核兵器だ

言っとくが、私が大統領になったら
核兵器による先制攻撃など絶対にやらないぞ
わしが思うに、そりゃ不道徳だよ
もっとも、
過去50年間のアメリカ外交は
ずっと不道徳だったがね
。」

司会者
「ちょっと自由討議しましょうか。
グラベル(元)議員、それは重大な問責ですね。
このステージ上の誰がそんなに恐ろしいのですか


グラベル
先頭陣営の方々だよ
彼らが発言してるんだ。
(ジョー・バイデン議員に向かって)
ああっ、ジョー、
あんたもその1人だぞ

あんたは本当に傲慢な人だな
あんた
イラク国民に国の運営について講義するつもりか

言っとくぞ
我が国はさっさと撤退すべきなんだ

何もせず撤退するんだ

彼らの国なんだぞ
彼らは我々に出て行けと言ってるんだ

それなのに我が国は駐留継続を主張している

なぜ出て行かない

どんな害があるというんだね

まあ、
それじゃ兵隊達の死が無駄になるじゃないか
という声もあるが、
ベトナム戦争だって
全部無駄死にだったじゃないか

今この瞬間にも

どんどん無駄に死んでいくんだぞ
1人の兵士が無駄に死ぬ以上に
酷いことは何だと思うかね

もっとたくさんの兵士が無駄に死ぬことさ

それこそもっと悲惨だ
。」

            (中略)

司会者
「バイデン議員、
上院外交委員会所属のあなたにお尋ねしますが、
イラク以外に合衆国にとって脅威となる国は


バイデン
合衆国にとって最大の脅威は、現在のところ、北朝鮮です
イランはそれほど脅威ではありませんが、
長期的には脅威です
さらに率直に言うと、
全体主義に傾倒しつつあるプーチン政権は、
ヨーロッパ全体の混乱要因になるでしょう。
(以下略)」

司会者
グラベル議員、同じ質問です。
イラク以外に合衆国にとって脅威となる国は?


グラベル
重大な敵などいない
我が国に必要なのは

世界の国々に対し公平に対応すること

それをやってない

我が国は
世界の全ての国を合わせたよりも

多くの金を防衛に費やしている
んだ
一体何を恐れる必要がある
? 
ブライアン一体誰が怖いと言うのかね
わしゃ何にも怖くないぞ

イラクだって脅威ではなかった

それなのに侵攻した

全く信じがたい

軍産複合体は
政府、株、石油を支配するだけでなく

わが国の文化まで支配している
。」

この討論会の主催MSNBC、親会社はGE、つまり米防衛企業最大手のひとつだ。
グラベルの言葉は正直で、
あまりにも危険過ぎる。
(「暗いニュース」執筆者)

司会者
「グラベル議員、あなたは
アラスカ州選出上院議員として2期務めましたが、
アラスカといえば石油資源が豊富ですね。
フランスの制度をモデルとすれば、
合衆国は
お粗末なくらい原子力エネルギーの利用が
遅れていませんか?


グラベル
全くそう思いませんな
この国で核開発批判を始めたのは私だよ。
さらに言うと、
徴兵を終わらせるために
私は議事妨害をした
から、
ジョージ・ブッシュを地上軍入隊から救ったのは
私ということになる。
アラスカにパイプラインを敷設したのも私だ。

ところで、エネルギー問題や他の問題について
聞かれるくらいなら、
戦争や現在の状況について
話させてほしいんだがね。
我が国はテロリズムを誤解している
テロリズムとは文明の始まりから存在したし、
文明の終わりまでつきまとうんだ。
テロ戦争における成功は
ドラッグ戦争と同じ程度だ。
効果ないんだよ。
我が国に必要なのは

外交政策全体を見直すことだ

共和党側は
民主党が祖国を防衛するつもりがない
と責め立てるが、
軍事侵攻はテロリストを増やしただけじゃないか

我々がイラクに侵攻したおかげで、
オサマ・ビン・ラディンは
今頃毛布の中で転げまわって
喜んでるに違いないぞ。」
 
          (高樹による中略)

オバマ
「終わりまで聞いてくれ。
世界各国に同盟を拡大することについては
我々に対立はないはずだ。
だが、核拡散国家が存在すれば
テロリストの手に核兵器が渡ることになり、
アメリカにとって深刻な脅威になるのだから、この問題を真剣に受け止めるべきだ
。」

司会者
「時間オーバーです。
グラベル議員、30秒でどうぞ。」

グラベル
とんでもない
イランなら

我が国はもう26年間も経済制裁してるじゃないか

合衆国大統領は彼らを“悪魔と呼んで、
連中をひどく脅してるんだ。
それでどうなる
そんなことに効果などない。
意味ないんだよ

彼らを認めるべきだ。わかるか?

核不拡散条約の最大の違反国は誰だ
アメリカ合衆国だよ

我が国は軍備縮小を始めると約束しておいて
何にもやっちゃいないんだ

我が国は核兵器をさらに増やしているじゃないか

あんたらどこを核攻撃するつもりだ
教えてくれ、バラクバラク
あんたはどこを核攻撃したいんだね

------------
○「死の商人=オバマ大統領とボーイングの蜜月http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/22326
--------------
○”アメリカ軍需産業”と”日本の防衛族議員たち
1)【日米平和・文化交流協会(外務省管轄の社団法人)の正体は「日米間の武器取引の窓口」・・・」
http://enzai.9-11.jp/?p=5799(山崎淑子の生き抜くジャーナル)
2)「山田洋行事件」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%BB%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
3)「日米平和・文化交流協会」 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%BB%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
4)「日米平和・文化交流協会の理事 民主・前原副代表が退任
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-11/2007121102_04_0.html (しんぶん赤旗 2007年12月11日)
5)「三菱接待に石破氏同席
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-09/2008010901_01_0.html (しんぶん赤旗2008年1月9日)

※ 日米間の軍需利権の窓口としての「日米平和・文化交流協会」の理事に前野誠司(現政調会長)や自民党の石破茂議員などが就いていた訳ですから、兵器関係の鋭い質問を投げつける事が出来たり、どうりで詳しいわけです