主婦起業 集客方法|WEBマーケティングを活用した小予算集客研究所

USPよりMSP! スマホ動画集客やコンテンツコンサル・コピーライター達がが貴方(の会社)の売上アップ、マーケティング関連、集客に特化したソーシャルメディア&動画集客マーケティング、DRM,コピーラィティング、戦略思考他のビジネススキルを伝授します。


テーマ:
 
こんにちは
小山 高弘です。

本日のタイトルは、
 『 すべての動機は、痛みと快楽! 』

と題してお届けします。

どこかで聞いたことがあると思われた方は振り返り
のつもりで読んでくださいね。

ヒトラー と マザーテレサ
この2人を知らない方はいませんよね。

1人は悪の象徴で、もう1人は愛の象徴
とでも言いましょうか。

実はこの2人が、行動した動機は同じなんです。

と言われたら何を想像しますか。

私もこれを聞かされたとき、

「 何 言っているんだ! 」

と思いました。


理由を聞いて納得しました。

その動機とは、

「 痛みを避けて、快楽を求める 」

でした。

もちろん、何が痛みで、何が快楽かは、
人それぞれ違います。

ヒトラーとマザーテレサの痛みと快楽が
なんであったかは想像してみてください。

すべての人は、無意識に、

「 痛みを避けて 快楽求める 」

ために行動しています。

快楽は、SEXなど生理的なものだけをいう
ことではありませんよ。


行動しようとする動機が、

痛みをさけるためなのか

快楽(生理・理想・願望)を求めるためなのか。

この2つのどちらかがあれば人は主体的に
行動し始めます。

逆に言うとこのどちらかの動機がないとなかなか
主体的に行動に移せません。


また、痛みと快楽は両方必要です。

痛みを避けるためだけで行動していると
長くは続きません。

痛みを避けるために努力していると
ある程度までは成果が出ますが、

ある時点で、
努力すればするほど痛みの状態に近づいて
いってしまいます。

これを、「努力逆転の法則」と いいます。


こんなに頑張っているのになんでこんなことに
なるんだ!

それは、いつも痛みをイメージしている
からともいえます。


まさに、
  「思考は現実化する」
ですね。


痛みは短期的な瞬発力に、快楽は長期的な目標に
向かって求めるのがよさそうです。

今、頑張っているのに欲しい結果が得られないとしたら、
痛みを避けるためだけに行動していないか観察して
みてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「いいね」、「読者登録」もよろしくお願いします。

あなたの心と身体が軽くなり
  エネルギーに満ち溢れますように!

社長専門 メンタルコーチ
小山 高弘
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウェブマーケティングコンサルタント 神野望&チーム神野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。