山澤洋之のたたきすぎな毎日

打楽器奏者、大学講師、作曲、指揮、 呑んだくれ、料理好き、乗りテツ、 そんなおいらのぶっちゃけな毎日


テーマ:
さて、最近のちょっと困った話


・見なきゃわからないことは答えにくいの巻
ブログの←らへんにも書いてますが、
これは結構こまる。
演奏聞かないと・・・・
とか
楽器の状態みないと・・・・
とか
いろいろですが、中途半端にお答えして責任が取れないのがいやなのです。

その他アンコンの時期によくあることなので、
こちらの記事をご参照ください。

どこまでも行くので直接読んでくださいww


http://ameblo.jp/hiroyukiyamazawa/entry-11403881164.html



・某質問サイトの回答が違うこと。

これは偶然というか、関係のある演奏団体の方から
「ネット上でこう回答されてるんですが、本当ですか」
とメールをいただいたので見てみたところ
おわ・・・・・
なんだこれ・・・・
という状態。
作曲者の意見を言わせてもらえば、てんで見当違い・・
これが解釈とかならまだしも
使用楽器についてだったので、非常に立腹です。
妙に気になってしまったの、その回答者の答えをいろいろ見たのですが
うーーん・・・・・
となる回答が多く
もやっとした気持ちになっております。

どうしたものかね・・・



ネットって便利な反面、その膨大な情報量から真実だけを吸い取るのは
かなり至難の業だと思いますよ。
情報は鵜呑みにしない。
検証し、実践し、確証を得、そして自分のものにしてください。

ちょっとお小言チックになってしまいましたが
おじさんの独り言でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今年度出版される作品の解説は最後です
(新作はいくつかあるけど)

鳥伽藍/鳳凰


JPCのCDのページです


鳥伽藍/鳳凰
Bird's cathedral/Phoenix

花鳥風月もこの曲をもってシリーズが完結しました。伽藍とは修行を行う清浄な場所を意味し、今日では寺院ないしは寺院の建造物の配置の事を意味します。鳥たちの集いと寺院の建造物の重なり合いに想いを寄せ。後半は霊鳥である鳳凰からイメージを得ました。
英題のフェニックスは鳳凰とは異なりますが、概念の霊鳥として訳しました。

1~3番奏者のみで演奏が可能です。4~8番は1~3番の演奏に何人でも何番でも自由に加えることができます。また、7・8番パートは一人で演奏する事も可能です。
ピッコロはオプションですが、打楽器3重奏から自由に加えることができます。

<例>
打楽器3重奏・・・1・2・3番
打楽器3重奏とピッコロ
打楽器5重奏・・・1・2・3番と5番と7・8番
など。

また、ピッコロ以外への楽器の変更。オクターブの改編は自由に行ってください。
楽曲の根本を逸脱しない範囲での改編は自由に行ってください。

想像力を創造力に変え、自由な発想で皆様の個性溢れる演奏を期待します。

<初演>
2015年8月31日洗足学園音楽大学シルバーマウンテン
Hero's Percussion Company
山澤洋之 うえだよう 住友健人 落合洋平
嶋崎加奈 城所諒子 金屋優人 笠原綺文
ピッコロ:岡本有紀


ついに花鳥風月も完結しました。
雪月花
花鳥風月
次のアイディアに悩むとこですが
しばらくはこの形のアンサンブルはいいかな・・・と。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけでどんどん、まとめていきますね


百合は白く、そして気高く咲き

ブレーンさんのページはこちら


これは、盛岡白百合の吹奏楽部の為に書いたものを
青梅第6中学校がすごい素敵な演奏をしてくれて
それがなんだかんだで、フレキシブル8重奏まで
やろうと思えば吹奏楽までとどんどん成長していった楽曲。


白百合学園は盛岡駅からずんずんと山の方へ、そして山を登ったところにある学園
雪の季節なんかは、白く染まった風景がとても美しくて大好きです。

彼女たちの音楽にかける真剣な眼差しと真摯な姿に寄せて楽曲を作曲しました

そして、なんといっても忘れちゃならない
青梅第6中学校のみんながとても素敵な演奏をしてくれました




2014年12月27日
八王子市芸術文化会館 いちょうホールで開催された、2014 TAMA アンサンブルフェスタでの青梅6中の演奏です。見事に金賞を受賞し、「八王子市学園都市文化ふれあい財団理事長賞」「
­最優秀賞」「東邦音楽大学賞」「東京藝術大学音楽学部同声会東京支部賞」を受賞した演奏です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。