2016年10月09日(日) 18時45分00秒

同業の後輩ピアニストと、2年振りの再会!

テーマ:2008年9月〜現在「日記」
皆さんこんばんは!

今日10月9日(日)は、
昼にジムでトレーニングをして、
その後は同じ音楽家仲間の、
後輩ピアニストまなちゃんと、
2年振りの再会を楽しみました。

image1.JPG
カンパ〜イ!

彼女との出会いは7年前の、
2009年6月。

ヴァイオリ二ストの竜太朗くん(竜馬さん)と、
ストリートライブのために大阪へ向かい、
その際に竜太朗くんに紹介していただき、
知り合うこととなりました。

時代を感じる、
ガラケーで撮影した当時の写真がこちら。


ぼくは背中にキーボードを背負っていますが、
まるで虫取りに出掛けた子どものようですね


仕事を終えたまなちゃんと合流して、
3人で仲良くパチリ♪

まなちゃんは、
高校からピアノ科を専攻され、
コンクール等でも優秀な成績を修められ、

現在はミュージカルを中心に、
活躍の場を広げられていますが、

こうして仕事を抜きに2人だけで会えたのは、
実は今回が初めて。

同じピアニスト同士で、
このようにコミュニケーションを取れる人は、
何故か不思議とあまり居ないもので、

プレイスタイルが、
お互いに違うこともあるかも知れませんが、

利害を無しに時間をともに出来て、
嬉しく楽しいひとときを過ごせました。


これまでを簡単に振り返ると、
ぼくは後輩ミュージシャンに、
仕事として音楽をする色々な場面において、
必要な時には“叱る”ことをして来ました。

今は考え方や価値観が変わったので、
先日のように学生さんに対しても、

なるべく余計なことは言わないよう、
アドバイスではなく、
“ガイド”であるよう心掛けています。


当時ぼくが叱っていた内容は、
ぼくが叱られて来たことでもありますが、

今日会ったまなちゃんは、
その他の後輩ミュージシャンの誰よりも、
圧倒的な“強さ”があり、

それはそう簡単に真似出来ることではなく、
彼女自身がそれ以上に苦しく、
そして厳しい経験をこれまでに沢山、
積み重ねて来られたからだと思います。


「あの時は、
厳しいこと言っちゃってゴメンね。」
今日はこれが言えて良かった。

そう言えば先日、
師であるクリヤ・マコトさんからも、

「あの時は、
寝ずにやれなんて言ってゴメンね。」
という言葉をいただいたなぁ、ははは。。。


話しを戻して、、、

まなちゃんとはこれからも、
同業のピアニスト同士、
お互いに成長を続けて、
切磋琢磨出来ればと思います!

今日は本当に楽しかった!
まなちゃん、
会いたいって言ってくれてありがとう!


今日も長文になってしまいましたが、
ここまでお読みくださり、
ありがとうございました!

それでは皆様また次回!

2016年4月24日(日)渋谷公園通りクラシックス
『浅川寛行→acoustic green set☆彡2016』
【ダイジェストムービー】公開中!!

浅川寛行『Hiroyuki Asakawa→“acoustic green set☆彡2016”』[Digest Movie] - YouTube
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅川寛行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。