2016年09月14日(水) 03時19分59秒

24歳、29歳、そして今34歳。

テーマ:2008年9月〜現在「日記」
皆さんこんばんは!

最近ふと気付いたのですが、
自分の場合はこれまでの人生の中で、
おおよそ5年おきの間隔で、

自分自身の中に転換期のような、
大きな分岐点が訪れていました。

良い時があれば悪い時もあり、
山あり谷ありが人生そのものですが、

「より成長して前に進むために」

“自分が変わらなければ変えられないこと”、

これらがあったように思えます。


具体的には、
ずっと苦悩していたことから解放されたり、
新しい考え方や楽しみ方を持てたり、、、

20代の頃の方が、
肉体的には無理が効いた分、
不健康に生きていたかも知れません。


“ただひたすらがむしゃらに”

この経験はとても貴重なものでしたが、

今はそこからもう一歩、
少し先に進んだ所に、
新しい価値や意味を見出しています。


人は調子の良い時には、
自分では気付かないうちに、
どこかで勘違いをしたり、
鼻が高くなったりもします。

人間には「欲」があるので、
それら全てを否定はしませんが、


どんな時でも絶対に忘れてはいけないこと、
それは「謙虚さ」にあると思います。


とぼけたフリをしても、
どれだけ完璧に取り繕っていても、

「謙虚さ」を見失った所で、
人間としての成長は、
ストップするからです。

だからと言って、
ガツガツ攻めさえしていれば良いのか?
というとそうではなく、


プレッシャーの掛かった状況や、
追い込まれた中で成果を上げて行くこと、
また競い合って結果を出すこと、
これらとは全く別で、


本質を追求し続ける、
“探究心”のようなものの中にこそ、
「謙虚さ」があると、
漠然とですが思うのです。


ぼくが憧れ、
そしてお世話になった音楽家の方から、
直接的に指南を受けたこと、

それらを自分の中に取り込むだけではなく、

ぼく自身の表現に変えたり、
基礎を作るプロセスに関してなどが、
少しずつ見えて来たように思います。


時代が変わり進化を続ける世の中で、
ただ音楽を作りライブをすれば良いのか?!

現代はその答えがひとつではなく、
また正解はその人自身の中にあると思います。


ノリに乗っている時ほど、
そして「謙虚さ」を見失っている時ほど、

怪我や病気、
または事故や災難に見舞われ、
ドン底に突き落とされた時のショックは、
相当大きいものでしょう。


夢や幸せを掴むのではなく、
「謙虚さ」を忘れずに、
そして“探究心”を持ち続け、
新しいことにチャレンジし続け、
より成長して前に進みたいです!


長文になってしまいましたが、
今日もここまでお読みくださり、
ありがとうございました!

それではまた次回!





先日は7月から楽しみにしていた、
舞台版「こち亀」を観に行って来ました!
まるで漫画の世界から飛び出して来た両さん!
生演奏ではなく、
打ち込み(DTM)で作られた音楽にも納得!
タイトな状況で仕上げられたものと思います。
そしてまさかのタップが見られるとは!!
演出や芝居の色々な技法が散りばめられ、
最後にはなるほどと納得させられました!
ご興味ある方は是非足をお運びください!

舞台版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)
http://www.kochikame-stage.jp


舞台『こち亀』開幕!青柳塁斗ら舞台写真&コメントUP、2.5次元舞台のコラボ企画も! | スマートボーイズ
https://sumabo.jp/42984


2016年4月24日(日)渋谷公園通りクラシックス
『浅川寛行→acoustic green set☆彡2016』
【ダイジェストムービー】公開中!!

浅川寛行『Hiroyuki Asakawa→“acoustic green set☆彡2016”』[Digest Movie] - YouTube
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅川寛行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。