ターニングポイント

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嫁と娘と1度は絶対行ってみたいコンサートです。意中の人と行けばお持ち帰り確定では、、(O_O)


結婚披露宴の定番ですね。照れ
[写真]セリーヌ・ディオンとの思い出を語った葉加瀬太郎

 バイオリニスト・葉加瀬太郎さん(45)にとってターニングポイントとなったのが、世界的歌手、セリーヌ・ディオンさんとの出会いでした。1996年に発表した共作「トゥ・ラヴ・ユー・モア」は130万枚の大ヒットとなり、セリーヌさんのワールドツアーにも3年にわたり出演しました。日本とカナダ、生まれ育った場所は違えど、同い年の2人。才能はしっかりと共鳴し合いました。

 セリーヌ・ディオンとの出会いがなかったら、どう考えても、今の僕はありません。これは間違いないです。
 96年から3年間。セリーヌが映画「タイタニック」の主題歌『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』を発表したのが97年でしたから、彼女がまさに世界に名前をとどろかせていく真っただ中、一緒にやらせてもらいました。

 そもそもの縁は、94年4月に日本武道館であったデイヴィット・フォスターのコンサートでした。当時、僕らがやっていた「クライズラー&カンパニー」というバンドの映像をたまたまデイヴィットが見てくださったみたいで、コンサートに僕らを呼んでいただいた。その時に、コンサートのゲスト歌手として来ていたのがセリーヌだったんです。
 その年の12月、セリーヌが中野サンプラザでコンサートをした際に、楽屋で「また何か一緒にやりましょうね」と話しました。それがフジテレビのドラマ「恋人よ」の主題歌に使われた『トゥ・ラヴ・ユー・モア』につながっていったんです。
 さらに、ありがたいことに、この曲が多くの人に聴いていただき、それが彼女のワールドツアーに参加する話につながっていきました。

 ツアーでは驚くことがたくさんありました。あそこまでのレベルになると、ステージがすごいのは当たり前。完璧で当たり前なんですが、さらにすごいのはステージを降りてから。
 例えば、きのうコンサートがあって、きょう休みで、あすまたコンサートがあるとしますよね。そうしたら、きょうは一切しゃべらないんです。一日中すべて身振り手振りだけでコミュニケーションをとるんです。のどを温存するために。

 休みにサッカーを観に行ったりすることもよくありましたけど、そら、まぁ、盛り上がらないですよ(笑)。こっちが「ヨッシャー!!」と大声を上げて応援していても、横で黙ってますから。いや、本人はしっかり楽しんでるんですよ。満面の笑みでガッツポーズを作ったりはするんですけど、一言もしゃべらない。「ちょっとくらいしゃべったらエエやん」と思うんですけど、徹底してました。
 しかも、それを“何としてもやらねば”と、ストイックな雰囲気でやるんじゃなくて、楽しんでやってるんです。そこに、本当のプロ意識の何たるかを見た気がします。

 それと、彼女と出会う前の僕は、多くの人に受け入れられるポップスというか、そういうものを嫌っていたところがあるんです。若かったですから(笑)。もっと鋭いというか、先行くものをやりたいという感覚が強かった。
 それが彼女と一緒にやって、考えが変わりました。彼女は「ポップス中のポップス」を歌います。お笑いで言うと、「ベタ中のベタ」。でも、どベタなネタで大爆笑をとってるんです。いわゆる普通のオッチャンも、オバチャンも、みんなが心から喜んで盛り上がっている。いわば“ベタの凄味”を心の底から痛感することができました。

 ツアー後も、ラスベガスにある彼女の劇場に呼んでもらって一緒にやったり、今でも交流は続いています。恩返しというのはなかなか難しいですけど、達者にコンサートをし、CDを出していることが、唯一、僕にできることなのかなと思っています。
(聞き手/文責 中西正男)

葉加瀬太郎さんは人生のビッグチャンスを見事に物にした典型ですね。しかも嫁さんもセットで、、(O_O)

私も今迄に1回大チャンスがありました。知り合いの社長さんに会社継いでくれと頼まれた事が有りましたが条件が折り合わず様子見してる間に社長さん他界してしまい同業の親戚に入られthe end、、。

でも後悔はしてません。チャンスは自分で作るものだと思ってますから。所詮他人のふんどし借りて上手く行ったとしても周りからは2代目扱いされるからね。普通にやればソコソコいくの分かってるし、、。(O_O)


友達少なそうなともちんの結婚披露宴のお見送りの時には全身金タイツのまゆーヌ・ディアスとエアバイオリンのヘリオス太郎でTO LOVE YOU MOREやったるわ。グラサン

余興はR-1グランプリ覇者せか終わナッちゃん

「土間」

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だな。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎







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