世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

サラリーマン生活二十数年。気が付けばこの生活も4コーナーに差し掛かりました。そんな取締まられサラリーマンが日々思う事をゆる~りと書いていきます。2017年3月気象予報士登録


テーマ:

  こんばんは。

 

  学生が夏休みに入った関係で朝夕の電車の混雑が減り、通勤がほんの少しですが楽になったような気がします。この時期は、途中からですが運がよければ座る事が出来るのでちょっぴり嬉しいです。

 

  そして今週末ぐらいからニュースではあのフレーズが聞かれるようになるでしょうか。

 

~「お盆を故郷で過ごす人の帰省ラッシュが始まりました。」~

 

 我が家も小生と妻の実家にそれぞれ帰省してお墓参り等をするのが毎年の恒例行事となっています。当然互いの親と顔を合わせて近況報告をします。そして帰り際に「お盆玉」と言う名目ではありませんでしたが、子供(孫)の為にとこの記事に書かれている予定金額より少ない額でご好意に甘えて頂いた事が数回ありました。最初に断るのですが、孫の為にと準備していると言う好意を無下に断る訳にもいかず・・・。

 

  一方で行き帰りの交通費を負担して貰った事は一度もないですねぇ~。親にしてみれば、遠路はるばる帰って来てくれて有難うって感じで負担するのだと思いますが、こちら側からするとそこまでして貰うのはさすがに気が引けます。反対に親が我が家に遊びに来る時に幾らか出した事はありますが・・・。皆さんのご家庭では如何でしょうか。

 

  お金にまつわる親子間の話は他にも色々あると思います。まあ十人十色とでも言うのでしょうか。各家庭で考え方が違うのでこれについては、どれが正解でどれが間違っているのか一概には言えないと思うのですが、少なくとも子供がお金の扱い方について勘違いしないよう、双方できちんと話し合って振る舞いたいものですね。

  お金は天から降って来るものではなく、あくまで自らの手で得る物だと思うので・・・。

 

子どもや孫の帰省、祖父母の交通費支援は平均3万1,900円

 あおぞら銀行は、全国の55歳から74歳の男女、合計2,070名を対象にした「シニアのリアル調査」の..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

 

 


人気ブログランキング 

→ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。