世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

サラリーマン生活二十数年。気が付けばこの生活も4コーナーに差し掛かりました。そんな取締まられサラリーマンが日々思う事をゆる~りと書いていきます。2017年3月気象予報士登録


テーマ:

 こんばんは。

 

  大気の状態が不安定になったり、気温が上昇して暑くなったりと天気の変化が大きかった1週間も終わろうとしています。この土日は多くの所で晴天になり暑くなりそうです。洗濯や衣替えをするのに丁度良いかも知れませんね。

 

  さて、8月27日(日)に行われる第48回気象予報士試験の概要が発表になりました。これまでと変わった所はなさそうですが、受験される方、受験を考えている方は気象業務支援センターのホームページでご確認頂ければと思います。

 

  あっ、変わった所と言えば、東京の2つの受験会場の内、ひとつはここ数年会場となっている吉祥寺の成蹊大学ですが、もうひとつは東大駒場キャンパスになっていました。

 小生の主戦場の殆どは成蹊大学でしたが中々いい雰囲気のキャンパスでした。

 

 本番まで約3か月。受験される方は頑張って下さい。特に2科目免除で受験科目が実技のみの方はこのチャンスを逃さぬよう・・・。

 合格率4~5%と、合格するのが難しいと世間では言われていますが、合格者の多くは実は学科2科目免除者なんです。小生が合格した47回目もそうでした。ちなみに受験番号の2桁目を見れば合格者の受験科目が分かるようになっています。(受験された事がある方はお分かりだと思いますが)

 

  そして年々受験者が減少する傾向にあるこの試験ですが、ニーズが高まって受験者減少に歯止めが掛かって欲しいなあと思います。 

 

 


 

 

  


人気ブログランキング

→ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。