こんばんは。

 

 日曜日{16日)は高気圧が日本を覆い、家にいるのが勿体無いくらい良い天気でした。朝の散歩に始まり昼間は買い物ついでに都心をブラブラと、ウォーキングを満喫した一日でした。都内の桜の多くは花が散ってしまい葉桜になりましたが、これから新緑が映える季節になりますね。 

 

  そして汗ばむ陽気となった日曜日朝の気圧配置がこれ。北海道の北に前線を伴った低気圧があります。温暖、寒冷とお馴染みの前線を伴っていますが、北海道まで暖域に入っているのでちょっと気象予報士試験の実技試験のネタにはなりにくいような気がします。

 

 

  むしろこの後、日本海に進むと予想されている華南~華中にある低気圧の方がネタとしてはアリかも知れません。500Phaの渦度とトラフがどんな状況なのか興味があります。

 

 

 そんな汗ばむ陽気となった日曜日(16日)は、情報処理技術者試験だったようですね。試験を受けた方、お疲れ様でした。

 

 実は小生、今の会社でそのような仕事をしていた事もありまして今から20ン年前に情報処理技術者第二種と言う資格を取りました。

 会社から取れと言われていた訳ではありませんが、まずはそれを取らないとっていう職場の雰囲気だったので・・・。記憶が定かではないのですが、確かこちらの試験も一発合格じゃなかったような気がします。(合格したのが2、3回目だったでしょうか。)その後、「第一種」や「システム管理」等に挑戦しましたが実力不足でフェードアウトしていきました。

 

 今は出題形式など試験制度も変わり「第二種」は「基本情報技術者」と名称が変わりました。まあ変化の激しい業界ですからね。当時、プログラミング言語はCOBOLで受けたと記憶していますが、今でも試験問題としてあるんでしょうか。

 

 それでは、最後に我が家の飼い猫(雄)の最近の寝姿でお開きにしたいと思います。暖かくなってきてお腹を出して仰向けで寝る姿も見られるようになりましたが、その様子は何れまた・・・。

 

 

  

 

 

 

 

→ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

AD