トレンディ・エンジェルと心温まるプレゼント | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

おかげさまで無事に特別研修も終わり、ホッとしています。
私の担当したグループ研修では、認定考査に向けて毎回、前回の復習をしていただけに、厳しい研修となりましたが、よく頑張って最後までついてきてくれました。こんな私にも心温まるプレゼントまでいただき、本当にありがとうございます。1ヶ月間でしたが、私も久しぶりに講師時代を思い出すことができました。
気がつけば、私も1月下旬から昨日まで休日はなく、今日は息子のサッカー部の送別会のために、休日となりました。
 
また、私の所属する広報委員会、FMヨコハマの「スマイル法you」という5年間続いた番組制作もすべての日程を終えて、安堵しています。以前、神奈川県司法書士会のイベント「お笑いトークライブ」でご一緒した「トレンディ・エンジェル」のコンビも、私たちの番組が3月で終わることもあり、収録に駆けつけてくれて、楽しいひとときを過ぎすこともできました。
FMヨコハマの「スマイル法you」番組放送は3月8日17時25分~
トレンディ・エンジェルからの番組プレゼントの応募先はこちらです。
 
 
さて、業務の方でも、後見人として心温まるプレゼントをいただきました。
私が後見人をしている被後見人(以下「ご本人」)さんは75歳。身寄りが85歳と87歳となる姉二人しかおらず、認知症を患って鍵や財布を無くすことが多く、一人暮らしが困難となり医療保護入院と施設入居をきっかけに、私が後見人に就任。
 
いつも、私がご本人に会いに行くと「お会いするのは、初めてですよね。ところで、あなたはどなた。」と、私をずっと認識できないまま、お話をすることが続いていました。
「私は、「ところ」という名前で、お姉様から依頼されて会いに来ました。何か困っていることや頼みたいことはありますか。」と言って、お話をすることが半年ほど続きました。
 
この2月に入って、お姉様たちの薦めもあって、お姉様たちが会いに行くにも駅から施設までの送迎バスがあり、予約をすれば施設内で一緒に食事もでき、霊安室もあり看取りも可能、精神科医の往診もあるという施設への転居を終えました。
 
そしてその施設での初めての訪問。
すると、「この施設は立派すぎて、私はあまり好きじゃないけど、本当にいつもありがとう。ところさん。」と私の名前を初めておっしゃっていただきました。私のことを認識してくださっていたことに、一緒だった施設のケアマネジャーの方もびっくり。
私もご本人に「初めてですよ。私の名前をおっしゃっていたいだいたのは。とっても嬉しいです。」と感激。その後、お姉様たちにも報告したところ、大変喜んでおられました。
ご本人から、私などに、とても心温まるプレゼントをいただきました。
 
そして、昨日。
ひな祭りでもあったため、甘いものが好きな93歳の老夫婦(私はどちらもの後見人です。)が入居する施設へ「どら焼き」を持って会いに行きました。
すると、いつも話好きなご主人は、話よりも、どら焼きに夢中で、一気にたべてしまい、奥様が食べかけのどら焼きまでにも、「食べないなら、食べるよ。」言って、2つをペロリと食べてしまうほどでした。
奥様は、その食べっぷりに驚いて、「美味しいのはわかるけど、そんなに食べたら、体に悪いわよと。」呆気にとられていましたが、帰り際、要介護2の奥様が、わざわざエレベーターまで私を見送っていただくほど感謝してくださいました。
後見人として、とても心温まるひとときとなりました。
 
このブログのランクは下記です。
    ↓

にほんブログ村
 

士業 ブログランキングへ