決戦は金曜日 | 大川ひろゆきのブログ 「進まなきゃ、変わらない!」

決戦は金曜日

久々の更新です。

いや~忙しかった。

子供が生まれてから、子供の送り迎えなど妻に押し付けていた仕事を

やりながら本会議突入し、バタバタのドタバタで

あっという間に3月に入りました。

奥さんのありがたさを改めて感じました。はい。


さて、議会はというと、

1月10日に宝塚市特別職報酬等審議会の答申が出され、

紆余曲折の中、各会派が議員報酬について議員提案することになりました。

出てきた議案は2本。


太誠会から61万円を58.3万円へとする答申どおりの変更に加え、

行財政改革への意思を示すため、3割の自主カットを盛り込みました。



その他の会派からは答申どおりの減額案のみで、

自主カットはしない議案が出されました。


さて、それらの議案が総務常任委員会に付託され、

今週金曜日、2月9日の14時から審議されます。


報酬審の答申には自主カットを議員に求める意見が付されていましたが、

太誠会をのぞく全会派がこれを無視!



宝塚市民の皆様へ

先の市議選で報酬カットを公約に掲げ当選した議員が、

またはその議員が所属する会派がこぞって「自主カットなし」としたことに対し、

憤りを感じておられることと思います。

残念ながら、現在インターネット中継は行われておらず、

市議選の大きな争点の一つでもあり、

市民の関心が高い事案に対する議員個々の意見を聞ける機会は、

「委員会の傍聴」という手段しかありません。


2月9日(金) 午後2時から


総務常任委員会は行われます。

傍聴してみようという方は、

当日13時半に宝塚市議会太誠会会派室にきていただければ、

傍聴の手続きやこれまでの流れなどをご説明させていただきます。

傍聴を希望される方は事前にご連絡いただけると幸いです。


連絡先は

太誠会ホームページより