HiROのブログ

都心からふらりと離れた
八王子の高尾にある
「浄福寺」でママしながら時々ヨガ教えてます


テーマ:
←リンクからどうぞウインク


前回、大好評だった堀田義樹さんとのコラボ『ヨガ×キルタン』

vol.2を夏至の日にスタジオヨギーで

開催させて頂く事になりました。


{466D85D6-B7BF-4415-B312-96B911750421}


義樹さんは風のようで、でも無駄を持たない熱い火を持っていて

澄んだ声を聞くと毎度、心が調律されますキラキラ


夏至は、太陽の恩恵である光や熱を1年の中で最も受け取る日です。
また昼と夜、陰陽のバランスが調う日として2015年より国際ヨガデーとして

インドで制定されました。



夏を迎える時、太陽にまつわるヨガのアーサナ、太陽礼拝から太陽を象徴する第3チャクラであるマニプラチャクラにエネルギーを満たしていくアーサナを行います。


そして、この時を美しいハーモニーで満たしていくキルタンを義樹さんがリードします。

{2E9DD53C-0F97-480F-A845-A6E14F5BB372}


『献身』

捧げる気持ちと向かい合う時、人は正直でいることしかできません。

本来の自分以外である必要がないのです。
頭の中の喧噪から自由になり、心を開放すると、深く静かな安らぎが感じらます。

音と言葉を通して、キルタンはいつでもそこへ導いてくれる手助けとなるでしょう。


ぜひ丁寧に、そして愛情深く過ごす時間を。
初心者から経験者まで、皆さんのご参加お待ちしています。


<キルタンとは>
インドの神様の名や、マントラ、祈りの言葉などをコール&レスポンス
(リードの後に同じ音を繰り返す)形式で詠唱する 伝統的なバクティヨガ(献身のヨガ)の行為のひとつです。
現在ではインドはもちろん、世界中でヨガと共に人々の心や身体へと拡がっています。



ところで「祈り」で思い出す事があります。

私が小学2年生、兄が5年生の夏休み、近くの城山で一晩遭難をした事がありますガーン

その日は、大学の先生、横山絋一先生(←ヨーガの勉強で大変お世話になってます)とその学生8名と私達兄妹2人で午後から

ルンルンのハイキングのつもりで山に向かいました。


兄も私も遠足で慣れていると思い込んでいる山。

しかし、そこは夏の山です。

草はお生い茂り、春の山とは様子が全く違います。あったと思っていた道は見えず、、、記憶は当てにはならずあっという間に周りは薄暮の時


闇へと変わっていく山に不安を感じながら大人が沢山居るので

子どもの私は安心しかなかった、そんな記憶があります。

もちろん携帯電話もない頃です。

地上と途切れた私達。

暗くなった山は動いてはいけない、先生達の選択は大正解ですねグッド!


さて、そこからです。


地上の家族は大パニック。そりゃそうですね。

ただ、子どもの私は全くそんなの関係ない。

山の中で一晩、私の持ってきた唯一の食料の飴を食べて、お姉さん達に囲まれて歌ったり笑ったりと安心して寝ました。

楽しかったなぁ(心配してた方々、ごめんなさいタラー)


そして、太陽が朝日となり昇り始めると何か空も地上も騒がしいなと山中で気づきました。

上空には埼玉、神奈川県警とヘリコプターは飛んでるし、

山の下から

「おーーーい」叫んでる大人の声。

一生で最も警察の方々にお世話になった日。


さて、その時の話を最近、初めて父(住職)が教えてくれました。


「祈り、、、俺はその時、生まれて初めての祈りを体験した」と。

遭難を自分の子供たちがしている間、どうしていたか。

親になった今、もし自分の子どもにそんなの事が起きたら私は正気でいる自信はありません。


父は、浄福寺の御本尊様が遭難している山を正面に向いている事に気付いたそうです。

そこで、夜中じゅう本堂の窓や扉全てを開けてその山へ向かい本気の祈りをしたそうです。

山の神様への大いなる真剣(神剣)勝負。

そうするしかなかったと。


感謝です。



祈りとは、まだ言葉に出来ませんが

人を本来の意味での本気にさせる行為の一つだと思っています。

その時、私達は自分を超えた力のようなものが湧き出るのでは、、

愛なのか感謝なのか、はたまた言葉で限定できないなにか。


30年近く経ってご迷惑をかけた事、

そんな真剣な時に

山の中でゲラゲラ楽しんでた事をここで懺悔しながら、、アセアセ

私にできる事、祈りの場をヨーガで広げたいそう願うのですキラキラ



『ヨガ×キルタン』夏至の祈り

お申し込みはこちらのリンクから、お待ちしてますね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もやります!
素敵な仲間と八王子ヨガ祭り照れ

{26EFD86C-4217-4A9C-BD66-C537FD98F732}


今回で、7回目となり回を重ねる毎に
わざわざ遠い山寺でやる目的も多くの方に伝わり
リピーターの方の多いイベントになってきましたキラキラ


昔、インドに居た時ヨガの先生が言ってました
「一週間に一度は、良い場所(気の)で呼吸をしなさい」
折角、生きてるなら息してるなら良い所でしたい

今年も多くに方に会える事を楽しみにワクワクしてますルンルン
浄福寺でお待ちしてますねウインク

【☆予約開始☆】
5月20日(土曜) 八王子ヨガ祭り
本日よりヨガクラスの予約を開始しました

http://kokucheese.com/s/event/index/452934/

早速、キャンセル待ち満席のクラスも出ています。
ぜひ気になるクラスはお早めにお申し込みください。

お申し込みお待ちしてます♪

◎日時:2017年5月20日(土)8:30〜17:30

◎会場:浄福寺(東京都八王子市下恩方3259)
☆先日、近所の高速のインターの出入口(八王子西)が上下線共にオープンし
益々、アクセスは便利になりました。

◎参加費:プログラム1~10各クラス 予約1000円/当日1200円
マットレンタル100円

◎託児
11:00~12:00 要予約 0~4歳 お子様お一人につき700円

◎プログラム

「インサイトヨガ 」Tara
アーサナ、呼吸法、マントラ、瞑想で段階的に体と心をほぐし緩めリセット。海の中のような静けさと心地良さへとガイダンスします。5感を内側に引き戻す内省的なヨガです。運動量☆☆(定員50名)

「ヨガの生理学」中村尚人
呼吸、循環、ホルモンなどヨガ中に体の中で起こっている生理反応を解説します。反応を知ることでより集中してヨガを行うことができます。 初心者~上級者 運動量☆(定員12名)

「ノンストレスヨガ」 中村尚人
ヨガの古典が目指すことはストレスに強い心を作ること。古典の要素を織り込み流れと保持の体操法に続き呼吸法、瞑想法とバランスよく配合した包括的なヨガをお伝えします。 初心者~上級者
運動量☆(定員50名)

「写経 」浄福寺僧侶
仏さまの悟りの境地が凝縮された『般若心経』をお唱えし書き写すことで、仏さまの救いの言葉を頂くことが出来ると教えられています。「書くヨガ」心清める時間をご体験ください。(定員12名)

「気を巡らすヨガ(ヨガシナジー)」KOTA
オーストラリア発の流派、ヨガシナジーをベースにして全身の筋肉や神経をすみずみまで伸ばしてエネルギーを巡らせていくヨガです。体から心を開放していきます。 運動量☆☆☆ (定員50名)

「夏の入り 新緑に包まれるお寺で陰ヨガ」Keiko ☆満席キャンセル待ち☆
緑が鮮やかになり暦の上では夏です。夏の養生法を取り入れながら、深い呼吸と共に三〜五分間ゆっくりポーズをホールドし、穏やかに心を静め、身体を解いていきましょう。 運動量☆(定員12名)

「音ヨガ」Saori & カリンバ演奏Sage
音によって静寂を感じるヨガです。人は音が鳴っていない時よりも音が鳴って消えていく時に静寂を感じることができます。煌めく音の満ち引きを楽しんで下さい。運動量☆(定員50名)

「 かんたんラクヨガ」なつこ
自然を感じながら、座ってまたは寝転がってできるやさしいポーズと呼吸法、ショート瞑想を行います。頭スッキリ、心も体もリフレッシュ、ご自身のナチュラルに戻りましょう。運動量☆(定員12名)

「ラージャヨガ 〜祈りの時〜」ヒロ
ヨガの王道と言われる古典ヨガの一つです。アサナから瞑想、そして読経を行います。神聖な祈りの場でありのままの穏やかな自分に気づき、日常へと戻りましょう。運動量☆(定員50名)

「スローヨガ」やすこ
ヨガの基本的なポーズをゆっくりと流れるように連続で行っていきます。木々が芽吹き葉が生い茂っていくように、ご自身の内なる生命エネルギーも力強く広がっていくのを感じましょう。
運動量☆☆(定員12名)

◎その他
青空ヨガ・青空親子ヨガ・ひょうたんたけしのくるくる紙芝居

{1B9CE2F4-9945-40EA-81DF-E2A15AE42C77}






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年で大変有難い事に7回目の開催になりましたキラキラ
スタジオヨギーWS『shanti shanti shanthi』
このクラスが来ると年末だなぁとじわじわ年の瀬気分がきます照れ

毎度、満席でお入りできなかった方もいらっしゃるので
少しばかりお写真でお伝えしますね

{5685F36B-FC19-4B75-B388-5414F2747031}
Photo by ゆきさん♡

リー先生との紡いでいくその一瞬一瞬の限られた時間に心を込めて。
そして、この時間が私にとっても掛け替えのない時なのですおねがい

{D2C07499-430F-4D18-9706-AD0DC979C7D1}


今年も色々ありましたね
悲しい事も辛くて受け入れられない事も
頑なに拒みたくなる事もあったかもしれない
けどね、、、
それを心を穏やかに静める中で心の手綱をちょっぴり緩めてあげられたら
「いいよいいよ」ってゆるしていこう

ゆるしは大切な愛の行為だから。
ゆるしは最高の癒しだから。
ゆるす事以外にそれらを乗り越えられないから。

時間はかかるし、現世で出来ないかもしれないけど
大丈夫だよ♪って自分の奥深い場所に細胞の一つ一つに伝えてあげて欲しい
微笑んで欲しい

{508600D0-4435-4010-90CE-9E75B906D054}
今年のWSで花曼荼羅を捧げました
偶然にもインドっぽいカラーのお花が手に入りましたカナヘイハート

ここ数年の私自身のヨガや瞑想プラクティスは
とにかく目の前の感覚や感情をゆるすの練習でした。
追い込まれてキツくて発狂しそうな時ほど
燃える笑
ヨガではタパス、苦行とか熱って言ったりするけど
熱が無ければ人は変われないから。

そして過去を受け入れられたらそう、
今に心をと書いて「念」
念じよう照れ

これから年末年始、お寺や神社に足を運ばれるかもしれない
お家でも旅先でも
胸の前で手を合わせて
自分の奥深い場所へ微笑みましょおねがい

カナヘイきらきら「今年も幸せでありますように」カナヘイきらきら

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu
ロカ     サマスタ   スキノ    バヴァントゥ


2017年、楽しみですね♪
よいお年を〜とびだすうさぎ2


WS後にリーさんと入った西新宿のお蕎麦屋さんの伝票、、

{06E86B9E-7309-494B-8E52-53EBCA6BE766}

三昧×2カナヘイびっくり

年越しそばさんから
精進しますっあんぐりうさぎ









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。