まったく音符の読めない人にピアノ弾き語りはできるか??? | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

本日は、お二人の方のレッスンだったのですが。。。

お一人は、ピアノ弾き語り超初心者。

しかも、知的と身体の障害をもたれている生徒さん。とはいえ、私は、あまり他の方と違えてのレッスンをしたことはないのです。。

彼女は、「今年はピアノ弾き語りに挑戦したい」といっていたのが、今年の初め。私は、失礼ながら、聞き流していた。。。

が、今月の初め。

「今度の曲をピアノ弾き語りしたいんです。」

と。。

ええ?ほんと?

その曲は、愛燦燦

ひ、ひえ~~・原曲は、Bで、シャープが5つ。けれど、半音あげれば、白鍵のみのC(ハ長調)のキーだから、なんとかなるかあああ?・??

今日は、三回目のレッスン!

で、なんと1番のピアノを全部弾ける様子になってしまったのです。

まあ、ともかく簡単にしてありますが。

それでも、奇跡の様な気分でした。

いや、それは違いますね。
ピアノが身体に馴染んできたので、スラスラと最後までいけたのでしょう。

ある瞬間に、ふっと彼女の何かにスイッチが入った感じなのです。

ううむ。

これこそが、気持ちってやつでしょう。

なんとしても頑張るっていう。

しかも、残り2回のレッスンで、完成させなきゃなのです。

しかし、彼女はいつでも私に勇気と希望をくれます。

という事で、タイトルの答えは

イエス!!

です。



$流血ピアニストは歌う!!-image