徒然なるままに…~転移ガンにも負けないぞ!~

日々の出来事、病気の事(子宮体がんⅢc期)
気の向くままに、だらだらと書いています。


テーマ:
今日も、娘んちに遊びに 行ってきました^^
相変わらず、真ん中の孫も
下の孫も、かまってかまって・・
で 大変でしたけどね^^;(笑)



んで、ですね。 上の孫が、
学校から帰ってきて
「ばあちゃん!この問題教えて!!」
というので、教えたんですが・・・。




問題は
「2kmは、次の数字の何倍でしょうか?」
というもので、
①20m
②200m
と、2つの答えを求めるものでした。




一応教えたんですけどね・・。




上の孫、普通の計算は
結構出来るみたいなんですが
文章問題になると
途端に分からなくなるみたいで^^;




まず、この文章問題を解くには
+・-・÷・xの内、どれを使うか 考えさせて、
割り算といったので 式を書かせました。



でもね・・。まず式が書けないんです(T_T)
どの数字を使ったらいいのか
分からないみたいで・・・(´・ω・`)


で、割り算には
『割られる数字』
『割る数字』
『答え』
が必要に なる事を教え、
問題から 文章のどの部分が
それらに当てはまるかを考えさせました。



『2km=割られる数字』
『次の数字=割る数字』
『何倍=答え』
となるんですが ここまで来ると、
私は誰? ここはどこ?状態に
なってしまい 思いもしない所から、
訳の分からん 数字を
引っ張ってくるんですよね~(´;ω;`)



もうね・・。
なんて説明したら 良いものか、
思い悩みました^^;




私は、分かってて説明してますから
自分の言葉は間違ってないと
一気に話してしまうんですが、 それが、
小学生には理解できない^^;



子供に分かりやすく
話してる つもりなんですが、
やはり、難しい言葉に なってるんでしょうね~。




今日は、上の孫はスイミングだったので
余り時間がなく、
途中で 終わってしまったのですが、
今度時間がある時に、
じっくり教えてあげるね・・と 言ってあるんですが、
どう教えたものかと、今思い悩んでます^^;




相手にも伝わる言葉で
自分の知識を伝えるのって
難しいですね~。



これから少しずつ、
教材でも作ろうかなって 思ってますが、
もし、良いアドバイスがあれば
教えてくださいませm(_ _)m








(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!











にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード