2009年03月18日(水)

バッファローの Bluetooth マウス「BSMLB01」をセットアップ

テーマ:BSMLB01 / BSMOB01
バッファローの BSMLB01 で初めてだった Bluetooth マウスのセットアップを画面付きで紹介。これから Bluetooth マウスを使ってみたいと考えている人は参考にどうぞ。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

コントロールパネル、またはタスクトレイから「Bluetooth デバイス」を起動。現在接続済みのデバイスが表示されます。[追加] ボタンを押下。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

BSMLB01 の電源を入れ、[セットアップを完了し、デバイスは発見可能になりました] にチェックを入れ [次へ] ボタンを押下。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

周囲にある Bluetooth デバイスを探し始めます。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

Buffalo Bluetooth Laser Mouse」が発見されます。選択して [次へ] ボタンを押下。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

[パスキーを使用しない] にチェックを入れ [次へ] ボタンを押下。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

これで完了です。

バッファローコクヨサプライ BSMLB01 BSMOB01

「Bluetooth デバイス」で確認すると「Buffalo Bluetooth Laser Mouse」が接続されているのが分かります。Bluetooth デバイスの接続はとても簡単でした。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■クイックスクロールの復活を熱望

こんばんは、素敵なサイトですね。
自分はミツミのクイックスクロールの復活を熱望しています。こんなマウスの復活や類似品ありませんか?

2 ■Re:クイックスクロールの復活を熱望

>nupunさん
クイックスクロールのマウスはー、どこかで触ったことがあります。
今思うと回さないホイールも使いやすそうですよね。
こういうマウスが出る話は、知っている限りでは残念ですがないです。
ホイールは回すもの、というのが一般化してるからですかね?!

3 ■スリープ後に見失う

HPのノートPC(Vista)と合わせて使うために購入したのですが、スリープ後にペアリングが切れてしまいます。
スリープ後も自動でつながる方法を探していろいろ検索していますが、何か方法をご存じないでしょうか。

4 ■スリープ後のペアリング

>hikさん
はじめまして。

うちも Vista で使ってますが、スリープ復帰後でも問題なく繋がってます。
何でしょうね。

キーボードも Bluetooth のアップルワイヤレスキーボードを使ってますが、問題ないです。
Bluetooth 機器はまだ使い慣れていないので、詳しい解決策が分からないです、スミマセン。
もう少し調査してみます、分かり次第このコメントに載せたいと思ってます。

5 ■Re: スリープ後のペアリング

hirownさん、レスありがとうございます。
ひとまず、Buffaloのサポートに、質問のメールを送ってみました。

ノートPCの購入は今年2月、BTOオプションでBluetoothを選択したので、ホスト側の問題ではないと思うのですが...

私も何か分かりましたら、コメント書き込みます。

6 ■電池の持ちは?

はじめまして。

このマウスを使い始めて1週間経ちましたが、
1. 製品に付いていた電池は2日で無くなりました
2. 早速エネループ 単4x2本+急速充電器付き 1880円@ヤマダ電機 を購入しましたが、金曜日に使い始めて、月曜日の午前中に電池が無くなりました。

休み中に電源はOFFしてませんでしたが、あまりにも短い寿命にびっくりしてます。一応エネループは、買ってすぐ使える って言ってますし。。
これからエネループをフル充電して、どれ位持つのかを見てみようと思ってます。

皆様は、電池はどれ位持ってますか?

7 ■Re:電池の持ちは?

>mishikawさん

2日とはずいぶん早く無くなったんですね。
普段MX-Rを使っているので、このマウスは電池が無くなるまで使っていませんが、うちでは少なくても2日以上は持ってます。
1日は1日でも使用時間が違うと思うので単純には比較はできないと思っていますが。
それでも意外とバッテリーの持ちは短目なんですね。

ちなみにマウスは電源をOFFにしないとすぐバッテリーを使い切ってしまうものもあるのは、ネットを見ていて発見しました。
省電力モードがないんですかね。

8 ■Re:Re:電池の持ちは?

>hirownさん
今日、電池が無いのを知らせる赤いランプが点滅しました。前回エネループをフル充電してから、日数にして約2週間というところです。電源ONしっぱなしだと、こんなものなのでしょうかね。かなり短いです。

このマウスは Bluetooth Ver2.1で、電池寿命が最大5倍になるといる Sniff Subrating という機能が付いているらしいのですが、使用している Vaio SR90が Bluetooth Ver2.0なので、省電力も効かないのかもしれません。

今度は、こまめに電源OFFしてみて、どうなるか試してみます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード