2014年から毎年、憲法について考え行動しようと「若者憲法集会」を開催している、若者憲法集会実行委員会が主催の「若者憲法講座」が2月20日千葉で行われました。

{2BE11BAB-B2C8-40CB-AB3C-C61B666790B9:01}

 神田外語大学で法学・国際法の講師をされている城秀孝先生から「法の支配と核兵器廃絶をめざして」と題したお話をいただきました。
  日本国憲法や国連憲章の根本理念は「二度の大戦の反省から、二度と世界大戦のような悲劇を起こさない」であること。しかし国際政治で「武力は使わない」としてきた日本が、安倍内閣の戦争法により国連の軍事的活動に積極的に参加をしようとしている。国家間のトラブルを武力によって解決する道へと大きく舵を切っていると安倍政権の危険性を明らかにしました。

 参加者からは「安倍政権は日本国憲法を作った人達の気持ちを受け継いでないものだ」「私たちができることを伝えたい」と感想がよせられました。

AD

若者✖️憲法講座

テーマ:
今年3回目の「若者✖️憲法集会」を開催する実行委員会が各地で「若者✖️憲法講座」をひらいていますが、その第二弾がなんと千葉で20日に行われます

{12DBFE0F-CF8B-4D43-9F08-B810675A2140:01}

平和憲法のもとでの安全保障についてお話いただきます。興味のある方は是非ご参加ください。


======
若者憲法講座
第二弾 平和な世界をどうつくるかー本当の『法の支配』と核兵器廃絶
@ホテルプラザ菜の花 5階「あやめ」
申し込み不要、若者優先

~アクセス~
・JR本千葉駅から徒歩3分
・モノレール県庁前駅から徒歩1分
・JR千葉駅から小湊バス(バス③④⑤のりば)~千葉県庁前下車、徒歩1分
======
AD
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
新年を迎え、新たな気持ちでがんばります。よろしくお願いいたします。

日中は実家へ。久しぶりに兄弟勢ぞろい。農業法人に就職した弟がトリを生の状態で持ってきてくれたうえにイノシシまで!!畑にワナをしかけたらかかったとのこと。就職してら3年イマイチ何をしているのかよく分からなかったのですが、とりあえず何とかやってる様子でした。家では男ばかりに囲まれてる妻は姉とここぞとばかりに話をしていました。

そして私は前の日から充電をして準備をしておいたカメラをしっかりと家に忘れてしまい…。我が家はお正月ぐらいしか揃わないのに、せっかくのチャンスを逃してしまいました。

子どもたちは大暴れして楽しかった様子。心配なのは久しぶりに相手をしたじぃじの体。明日、何事もありませんように。
AD

予算要望交渉

テーマ:
  昨日、日本共産党千葉県委員会が毎年おこなっている各省庁への「来年度予算要望交渉」に参加しました。
午前は、はたの君枝衆議院、丸山慎一県議、椎葉かずゆき参院予定候補と厚労省に雇用、労働分野の交渉。若者が非正規雇用で苦しんでいる実態やパワハラ被害者からの訴えもおこない、実態改善のための措置を要望しました。
{6C0AEC68-5D53-4578-A0AD-175644DD1560:01}

   午後は丸山県議に代わり岡田幸子県議が。文科省と交渉。奨学金制度への回答の中で、マイナンバーを奨学金制度に利用するという発言も。これには交渉参加の青年から「絶対にやめてください」と声が上がりました。OECD水準に教育予算の引き上げと、学費無償化などの条件の整備を求めました。

介護の実態と軍事費

テーマ:
昨日(11月11日)は介護の日だったそうで、中央社会保障推進協議会と認知症の人と家族の会が相談会を行ったという記事がしんぶん赤旗一面にありました。
{5A916C65-EC5A-42AB-8A6E-B7551375B5D9:01}
施設から出るように言われていたり、年金のほとんどが入所料に消える、老老介護…深刻なうったえ。介護保険改悪の影響を社保協事務局長も口にしています。安倍政権は16年度予算で社会保障費の伸びを、概算要求段階からさらに1700億円程度削減することを掲げています。

その一方で軍事費は右肩あがりでまとめ買い。。やっぱりお金の使い方が間違ってる。
{31CB0F06-3AE7-44A5-B806-74930E830A70:01}
明日、来年度予算要望交渉に出席させていただく予定です。私が出席する分野は青年の雇用と教育に関わる分野ですがしっかりと交渉したいと思います。