今日は、今年最後の病院の日でした。


予定どうり、先生にお世話になっているので、プレゼントを渡しました。


迷惑と思ったんですが、御礼の気持ちでした。


今日も、野菜など、食材を買って味噌汁を作りました。


あとそれから、僕の事情により、インターネットを退会させていただきました。


簡単にいえば、経済的な理由です。


今度、電話の回線の工事にきてもらうことにもなりました。


本当に、これからの時代、インターネットは必要なのは承知しているのですが、


僕の場合、これから、いつ病気にもなるのかわかりませんし、


家計が、少しでも、節約できればといろいろ悩んだすえの結論でした。


僕の身分では、地デジも贅沢と感じて、見るのもやめることにしました。


ふだんは、ラジカセのラジオを聞くことにして、


あとは、コンビニで新聞を買って読むことにしました。


パソコンは、もったいないですが、通信費を考えた場合、いっそのこと


やめたほうがいいと思ってそうすることにしました。


ブログで、いろいろ経験したことは、決して無駄になっていないどころか、


みなさんにいろいろと教えてもらったり、励ましてもらったりして、


本当に楽しい充実した日々でした。


この経験は、僕にとって、生涯の宝物です。


本当に、いままで支えてくれた方がたに感謝しています。


本当にありがとうございました。



AD

12月4日日曜日

テーマ:

今日は、ダイソーにいって、消臭剤とカレンダーと手帳を買った。


カレンダーは、いやしを求めて、子供の部屋にかざるようなものを選んだ。


手帳は、大きいものを選んだ。


うちには、インターフォンがないので、誰かきたとき、いつも困っているので、


なにか安いかわりになるものはないかと思い、ダイエーなど、いろいろ店をみてきて、


調べた。


だいだい、2000円ぐらいかかるとわかった。


お金があれば、簡単にいいものをつけられるのだけど、まだ余裕がないので、


ずいぶんと悩んだ。


いろいろ見て考えたすえ、もう少し様子を見ることにした。


今日、鶏肉ときゃべつと、じゃがいも少しで、味噌汁を作り、夕食は、


ちゃんと白い皿にとって、ごはんとは別に、ちゃんと用意して食べた。


親父にも、皿によそって、食べさせてあげた。


親父は、歯がもうちゃんとなく、入れ歯も、なんだか使いづらいみたいで、


きゃべつは、残していた。


つい昔は、親父に食事を用意するなんて考えられなかったので、


凄い自分が成長したことを喜んだ。


もう、年末になってしまい、僕自身はもう今年の自分なりの仕事は終了と


して、のんびりニュースを見ることや、勉強などは、休んで、


テレビも、ドラマやバラエティーや料理番組などを見ている。


しばらく、僕の業務は休みにします。


12月から1月は、世間の出来事から完全に離れます。


みなさん、1年間本当に、お疲れ様でした。


日記だけは、軽い気持ちで、つけていくつもりです。



AD

12月3日土曜日

テーマ:

今日は、ほとんど寝ていました。


お昼は、残りの味噌汁とごはんを食べました。


納豆も食べたのかなあ。


調子がよくないので、今日は料理を作ることができませんでした。


気持ちも悪くなって、風邪でもひいたかと思いました。


テレビのドラマを見て、涙ぐんでました。


靴磨きなどの、地味な仕事を同じ場所で50年とかやったら、


そういうひとは素晴らしいと思います。


僕も、今の地味で質素な生活を何十年と続けられたら素晴らしいなあと思い、


健康に気をつけなくてはと思います。


たばこ吸いはじめて、やみつきになってしまい、半分病的に依存症になって、


自分自身も、部屋も、異常な臭さになり、僕自身、薬のせいか、


精神の病で、感覚が鈍感になっています。


父親も、寝ているときに咳こんでいます。


うちに家系の人間は、普通のひととちょっと変わっていて、最近まで、


僕も、凄く悩んでいました。


どうして、父親とも、落ち着いて静かに会話ができることができないだろう


とか、どうして僕は、本当に馬鹿なのだろうと本気で悩み、すっかり


自信もなくしていました。


今は、そういう自分にも慣れてきて、昔、中学の先生が、人生あきらめが肝心


という言葉を思い出し、もう僕も、人生いい意味であきらめるようになりました。


若いときは、可能性を求めて、ひたすらがんばってきましたが、


やはり人間には、器量とか才能みたいなものが必要みたいですし、


僕の両親を見ても、本当に正直駄目といっても言いすぎではないと思います。


もう僕は、あきらめるようになりました。


ひとに迷惑をかけないように、生きていければいいと思っています。



AD